※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
雑談・つぶやき

小4の長男が夏休みの宿題をせず、旅行に連れて行きたくないと相談。長男は宿題をせず、旅行前日もやらず。母親はイライラし、置いていきたいができず、悩んでいる。

夏休みの宿題をしない小4の長男を旅行に連れて行きたくない。

今週、県内のグランピング施設に宿泊します。
夏休みに入った当初から、「○○に泊まりに行くから、それまでに宿題を終わらせること。宿題を終わらせていない子は連れて行けません」と何回も何回も言いました。
どんなところに泊まるか写真も見せて、楽しみだねーと長男含めみんなで話していたのに。

何ひとつ宿題が終わっていません。
今日の朝も仕事に行く前に「宿題やるんやで。ちゃんとやるって信じとるでな」と言い、「わかった」と返事をしたにも関わらず1問もやっていませんでした。

夏休みに入ってから何度も裏切られ続け、もう本当に旅行に連れていきたくありません…
どうせ宿題をやらなくても連れて行ってくれると思ってるんだろうなと思います。

旅行まであと3日。
この3日間をどう過ごすかで変わってくるから旅行行きたいなら自分でどうしたら良いか考えて生活しなって言いましたが
さっさと寝ました。

腹立ちすぎて本気で置いていってやりたいですが
まだ4年生。1泊2日とはいえ1人で置いていけないので余計にイライラします。

長男も楽しみにしていたので、行きたくない場所とかじゃないのに。

次男は宿題終わらな旅行に行けないと言うとドリル系はその日のうちにしっかり終わらせていました。
楽しい気持ちで旅行に行きたかったのに、ずっとモヤモヤイライラ。

愚痴失礼しました🙇‍♀️

コメント

ふ9🍵

我が家は旅行自体キャンセルと言っています。結局置いていかれないってわかっているからやらないんだと思います。
心を鬼にして明日やっていなかったら旅行自体キャンセルすると言ってみてください。

毎日の積み重ねでリアリティー出すのもおすすめです。今日約束したところまで宿題終わっていなかったらテレビやゲームなどのメディア禁止やご飯抜きなどを本当に実行するんです。そうすると旅行キャンセル本当にうちの親ならやりそうだなって思って真面目にやると思います!

ぽにぽに子

うちの小4長男はADHD気質で嫌なことは後回しにしがちです💦特性なので分かっちゃいるんですがイライラするのでもう泣かせてでも少しずつやらせてます。
午前中は宿題!ゲームもYouTubeも無し!!宿題やらなければ午後からもさせない!を貫いております😂

もうすぐ夏休み自体も終わりますし、流石に尻叩いていってもいいと思います💦

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

我が家は次男が長男くんタイプです。

正直そういうタイプは見張ってないとすぐに怠けるので、親が仕事のうちに終わらせな!は無理だと思います😂
休みの日に付きっきりで見るか、塾に入れるか…
4年生って意外とまだまだアホで宿題の分量と何日かかるかとか考えられないんですよね。
なので腹立つのは分かりますが、お仕事がお休みの日にケツ叩いてやらせなかった親の責任でもあるので旅行から帰ったあとの休日にやらせる!
やらなきゃゲームテレビおやつ無し!
にして頑張らせるしかないと思います😭
旅行キャンセルは頑張った次男君が可哀想なので…🥲

HANA

こんな愚痴にコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
まとめての返信ですみません💦

夏休み前の懇談で、担任の先生から
「4年生はもう自分で考えて動ける年齢です。
テスト前は黒板前にプリントが置いてあるので自分で持って行って自主的に勉強する子ばかりです。
なので彼以外の全員が95〜100点でした。
彼だけが一切勉強せず、テストも全く出来てません。」
と言われたり、
20分間 長男のダメなところをひたすら突きつけられる懇談だったこともあり、
私に言われてからやるのでは意味がない、旅行という楽しみがあったら自分からやってくれると信じていた部分がありました。

宿題をやるよう再三言い聞かせて約束しても、
自分から"勉強しなくちゃいけないな"という意欲が一切感じられないのが1番悲しかったです…

ゲームもスマホも没収、テレビも線を抜いてます。
そこまでやっても宿題はやろうとせずソファに座ってゴロゴロしたり弟2人の遊びに混ざっていたりします😞

4年生は自分から考えて動ける子ばかりだと言われたので、
長男のようなタイプの子が他にもいるということに少し心に余裕が出来ました。
ありがとうございます🥲