※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけまめすけ
子育て・グッズ

男の子が母乳を嫌がる状況で、ミルクは飲む。母乳主体で育てたいが、困っています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます。
これまで授乳は問題なくいってたんですが、ここ二週間くらいでどんどん母乳を嫌がるようになりました。
生後すぐから母乳が出過ぎて、でも溺れて泣きながら頑張って飲んでくれていたんですが、最近はどうしても飲んでくれず、大泣きしながら体を反って首を振ります。母乳が出過ぎてない時も、おっぱいをあげようとするだけで嫌がります。色んな抱き方してみましたが変わりませんでした。

ミルクを与えたら、ミルクはよく飲みます。ミルクの途中で母乳に変えると、少し飲むときもありますがまた嫌がります。
旦那や実母からは、赤ちゃんが嫌がるならミルクの割合増やせば?と言われ、確かに可哀想だしなぁと思いますが、おっぱいは張ってるので、できればこれからも母乳主体で飲ませたいです(*_*)
同じような経験の方いますか?

コメント

くつ

お乳を飲まなくなるとママもびっくりしちゃいますよね(T_T)
私の母の話ですが…
ママが乳腺炎の時、赤ちゃんはお乳を飲むのを嫌がることがあるみたいです。急に飲まなくなったので調べたら乳腺炎だったみたいです。乳腺炎の心配はないですか?

しー

私も生まれたときから母乳出過ぎで、最初はギャン泣きの娘と毎回格闘しながらの授乳でした(/_;)
うちは産んだ病院にこれだけ母乳でるならミルク無しでいいよ、と言われたのでミルクをあげてみるという考えがなく…今思えば哺乳瓶なら飲んでくれたのかもしれないですねf^_^;

眠いときとかの添い乳でも嫌がったりしますか?
あとはうちは出過ぎる勢いが嫌そうだったので、あらかじめ少ししぼったりしてからあげると、少し飲みやすそうにはしてました。

授乳って赤ちゃん喜ぶんじゃないの!?と辛くなるときもありましたが、母乳育児が軌道にのるまでは100日かかるよ!と言われたので、とにかく100日までは…と我慢して続けてきました。
段々飲める量が増えてきて、少しずつ泣くことが少なくなってきましたよ!
張りすぎたときは相変わらずこんなに飲めるか!と怒られるときはありますが(/_;)

嫌がられると辛くなったりしますが、赤ちゃんはおっぱいが嫌いなわけではないと思うんです(>_<)
母乳主体、無理しすぎずにお互いがんばりましょう(*^_^*)

DAISY...✳︎

わたしも全く同じ悩みです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
母乳過多のため、赤ちゃんが授乳の度に溺れむせて泣き怒り、そんな姿を見る授乳の時間が毎回辛くて仕方なくて。。

最近はネットで出てきた、溺れにくい授乳方法を実践しているのですが、なんとなく泣き怒る回数が減った気がします!

〇なるべく縦抱きのように赤ちゃんの体を起こした状態で。
〇ママは赤ちゃんに乳首を加えさせた状態のまま後ろにもたれた姿勢で。(母乳が出るのではなく、赤ちゃんの力で吸って出すという飲み方になるそうです)

もう実践されてたらすみません(><)

まめすけまめすけ

そうなんです、びっくりして…
乳腺炎が関係することもあるんですね。症状は今のところないですが、そうゆう場合もあると頭に入れておきます!
ありがとうございました(>ω<)

まめすけまめすけ

格闘ですよね(;Д;)
母乳捨てるのもったいなくて、意味ないかもしれませんが少し絞ってミルクにまぜたりしています。それだと飲んでくれるので(>ω<)
100日ですかー!この間50日過ぎたばかりなので、まだ安定しなくて当然ですかね。少し安心しました、回答ありがとうございました!

まめすけまめすけ

授乳の時間が辛くなりますよね。たまに飲んでくれたときは、本当にありがとう!って思います。
後ろにもたれる方法ははじめて知りました。前かがみになりがちだったので意識してやってみます。ありがとうございました!

DAISY...✳︎

ぜひ試してみてください!
よかったらネットから調べたスクショ載せておきますねˆᴗˆ♡