※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
家族・旦那

旦那の家族からのお祝いについて内祝いを悩んでいます。要望に合わせた内祝いの選択についてアドバイスをお願いします。

旦那の家族への内祝いについてです😔

先日、旦那家族(義父の兄弟)に初めて娘を会わせたのですが、その時にお祝いを貰いました。
2人いるのですが、1人からは西松屋の歩行器とお尻拭き
もう1人からはオムツ2袋とフードプロセッサー です。

この2人は、かーなーりうるさいタイプで、ザ、昔の人って感じです。
娘を会わせた際も、お風呂上がりに白湯は飲ませてるのか?とかしっかり母乳を飲ませているかなど昔の考えなどを押し付けてくる感じの人達です💦

実際私も長男の嫁なのだから色々厳しく言われるの覚悟しときなさいよと言われたこともあります。

色々うるさく言ってくる割には友達程度のお祝いでびっくりしました笑(貰えるだけでありがたいのですが)

皆さんならこのお祝いに対しての内祝いはどうされますか?

ちなみに、私の方の家族、親戚からは全員現金で貰いましたが内祝いはしていません。

コメント

はじめてのマリリン

貰った1/2〜1/3の額の内祝いをします。
ご自身の方のご家族や親戚に内祝いをされないのは何故ですか?要らないと言われたからですか?
私も要らないと言われた人々も居ましたが、間に受けずに内祝いは全員にしました。

• はじめてのママり

はじめてのママり

家族からはお返しはいらない、自分達もお返しはしてこなかったと言われたのでしませんでした💦
    やはりいらないと言われてもするべきですよね💦

• 8月19日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

自分の親なら、要らないといわれて甘えるのもありかも知れませんが、他の兄弟や親戚などは社交辞令かも知れませんし、要らないと言われても後々何か揉め事が起きても嫌だったのでお返ししました。
    ただ、他の家族や親戚との間で、お祝いは渡すけど内祝いは全員無しにしましょう!など取り決めてるとかなら、不要かも知れませんね。

• 8月19日
ままり🐈‍⬛

親戚のことは親に相談しました。
暗黙のルールなどもあるので、ご主人を通じて義母さんに聞いてみた方がいいです。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうですよね…💦
    義母が他界しており、義父しかいないのですが頼りにならず…
    一応相談してみます!

• 8月19日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そうだったんですね💦
    でしたら、とりあえず半返ししておきます。
    やらないよりやった方が後味悪くないので。

• 8月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

確かにそうですよね🙂!
    お返ししたいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 8月19日