※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
お金・保険

現在パート勤務で収入が少なく、奨学金やローン返済で貯金が心配。赤ちゃんの生活費も不安。同じ状況の方の生活やお金の管理方法を教えて欲しいです。新しい勤務先でパートを始めたが、育休産休がないため心配。

現在パート勤務の妊婦さんや子育て中ママさんに質問です。

私は現在パート勤務で月7万ほどしか稼げておりません
そんな中、奨学金と車のローン返済をしており自分のお金が足りないため貯金からスマホの通信料などを払っていますが、自分の貯金も底がつきそうで今後の支払いに不安になっています。
生活面のお金は全て旦那の給料から払ってもらっていますが、カツカツの中生活しています。
そのため、来年生まれてくる赤ちゃんの生活費などが心配です。

奨学金やローン返済中など同じ環境の方がいましたら、どのようにお金や生活をしているなど教えていただけたら幸いです。

仕事は前職がすごくブラックで鬱病になってしまったため長時間働くのが困難となり、今年の6月から新しい勤務先でパート勤務を始めています。
そこのパート先は育休産休がないため欠勤となりますが
休ませてもらうことはでき職場復帰はできる環境のため、辞めにくいなとも考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方の貯金はある程度あるのでしょうか?

• まれ

まれ

コメントありがとうございます。
    旦那の貯金はほぼ無いと言える金額しかありません。
    2人の貯金はありますが、将来や出産費などのために使いたく無いと考えています。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の貯金がある程度あるのならとりあえず出産費用とかその後の生活はなんとかなりそうですよね!将来のためといっても、とりあえず今生活できなければ意味がないので今はそれを使って産後手当もでないなら早めに復帰するなりしてまた働けばいいと思います💦

• 8月19日
  • まれ

まれ

最終困った場合2人の貯金を使って生活します💦
    産後手当は住んでる市から出るので、ある程度落ち着いてから復帰しようかと思います!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら体調も大事なので数ヶ月はゆっくりされたほうがいいと思います!小さいうちは贅沢しなければそんなにお金かからないですよ!

• 8月19日
  • まれ

まれ

つわりもまだ酷いので体調面に気をつけていこうと思います!
    また贅沢しすぎてるかもなので、そこも節約します!

• 8月19日

今の貯金はどれくらいあるんでしょうか??
出産して半年くらいから預けられる保育園が多いのでそれまで暮らしていけそうなら大丈夫かなと思います!

• まれ

まれ

コメントありがとうございます!
    2人の貯金だとある程度は生活できるくらいあります💦
    ですが不安です…
    半年くらいから預けられる保育園が多いんですね!
    半年後くらいから復帰を考えてみます!

• 8月19日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

返済はいつまでですか?
夫婦ともいまはいくつですか?

• まれ

まれ

奨学金はあと10年もないくらいで、車ローンはあと1年くらいですが車両本体価格の一部を最終回に残価額として据え置きしてるので2年は残っています。
    旦那もローンがあと3年は残っています…
    年齢は私が26で旦那は24です。

• 8月19日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

まだまだお二人とも若いですね♡

我が家も6年前はそんな感じでしたが、結局0才児さんで
    保育園預けても、4万前後かかるし、年少さんまで自宅保育していました。結局次の子、次の子、次の子が産まれて6年間専業主婦でしたが。
    旦那様の給料のみで生活がまわるのでしたらそれもありです。
    貯金はあとどれくらいでしょうか。
    なんとか1.2年払えそうですか?

旦那様の貯金はどんなですか?
    2人ともまだ若いので
    旦那様のお給料もどんどん上がっていきますのでこの数年がふんばりどころかもしれませんが
    大丈夫だと思います🥹

• 8月19日
  • まれ

まれ

やはり預けるお金がいると思えば、自宅保育するほうがいいですよね…
    旦那の給料のみだと少し厳しいです…
    1年だと払えますが、2年となると厳しいかもしれません💦

また、旦那の貯金はないと言ってもいい金額しかありません💦
    数年踏ん張ってみようかと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月19日
れ

私は上の子出産時に同じような状況で、奨学金の返済を1年ほど中断してもらいました!
子供が産まれてからは児童手当も入ったりでなんだかんだ生活できてました…
子供のためのお金なので貯めてあげられず申し訳ないと思い、今一生懸命貯金中です…🥲

• まれ

まれ

奨学金の返済って中断できるんですね!初めて知りました。
    児童手当のこと考えてなかったです…なんとかなりますかね…
    貯金は後からでも頑張ればできそうですもんね🥲

• 8月19日
てんまま

車って手放せないのでしょうか?ないと生きていけないですかね?

今後のことも考えるとご主人に転職してもらうしか方法がない気がします…低収入でも保育料は結構かかると思うので…。
そして産前から保育園申し込んで、生後2ヶ月から保育園入れて、職場復帰ですかね…😭

• まれ

まれ

車がないと不便な県に住んでいるので手放せないですね💦

旦那の現職場が給料とボーナスが年々上がっていくので、今よりいい給料のところがなさそうで転職は…って感じです…
    産前から保育園を申し込めることは知らなかったので調べてみます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

とりあえず奨学金は返済猶予手続きして1年返済止めてもらいましょう!!
1年ごとに申請すれば育休終わるまでとか返済猶予もらえますよ╰(*´︶`*)╯♡

• まれ

まれ

奨学金は1年返済止めてもらいます!
    1年ごとに申請することもできるんですね!初めて知りました❤️‍🔥ありがとうございます😊

• 8月20日