※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
子育て・グッズ

義両親が赤ちゃんの安全について心配してくれないので、気になることがたくさんあります。行動が適切でないと感じています。自分の実家では気を遣ってくれたのに、嫁ぎ先では違うので困っています。

ちょっとグチらせて下さい…

義両親が赤ちゃん(3ヶ月)への配慮と言うか起こりうるかもしれない事に対して余り心配をしません…

義父はロールパンを◯◯も食べるか?と口へあてたり箸や湯のみを持ったままあやしに行ったり←そもそも食事中に箸を持って歩く行為自体、私は行儀が悪いと躾けられてきました。
昨日は自宅の庭へ花を見せに連れ出し菜の花の茎の部分を触りにいくわ!と赤ちゃんが手を差し出したのか状況を見てないから詳しくは分かりませんが…
指吸いもするのでもし花に虫とかいるかもしれないし、手を差し出したのであれば触れないようにしてほしいのですが、その話を聞いた時
「えー大丈夫(>_<)」
って言ったら
「(軽い〜感じのノリで)大丈夫②」
と義父はいつもこんな感じでお気楽な感じです。

義母も夕飯の支度中ハイローベッド&チェアに寝かせてて少し退屈してきてぐずりだしたので自分が野菜切ってる近くまで連れていき
「◯◯の所には落とさない(野菜)から大丈夫だからねー」
と言ってました。そんな何がおこるか分からないのに…。
さすがに包丁とかも危ないから少し遠ざけましたが…

実家では壁掛け時計が危ないからと下ろしてくれたり神棚から物が落ちると行けないからココに寝かせてはいけないとか色々気をつけてくれた感じだったので余計に気になるのかもしれません。
嫁ぎ先では高い棚に色々物が置いてありますがコレも危ないから片付けないと!なんて言ってくれた事もなく…

敷居を踏んだり新聞踏んだり行儀も良いとは言えないので何だか色々気になってしまいます。

長々愚痴ってしまい申し訳ありませんm(._.)m

コメント

SDluv32♡...*゜

もうありえなさ過ぎですね(´;ω;`)旦那さんからは言ってもらうことって出来ないですか??

私のとこの義父も何かと食べさせそうにするんで、義実家に行きたくないです😢💦💦

• キャラメル

キャラメル

実際その現場を見てないのに主人が義両親に伝えたら私が言わせてると思われるから、それも私的に嫌なので、そんな現場を目撃したら言って!!と主人には伝えてますが主人がいるとそーいった事をしない事が多かったりで…

Maaaakiさんも義両親に対して嫌な事はあるかと思いますが別居みたいで羨ましいです(^^;;

• 4月17日
さくちゃん

1人目だと過敏になりますよね(´>_<`)

外の世界に触れるのも大事だし
花とかを触ったら手をふいてもらう
とかにするのはどうですか??

うちは、離乳食に入ってから
まだまだ食べれないようなものを
食べさせようとされたりして
食べることはもう知っているので
食べようとしてしまって
困ったことはあります。。

でも、結婚した以上
うちではこう育ったから、は
通用しないと思ってます。
逆に言えば、我が家も旦那からは
気難しくて面倒な家、です。
私から見れば旦那の家は
楽天的すぎてイライラします。
常識もないです。

割るくらいでちょうどいい、、笑

ちょっと許さないと疲れます。
そして、しないでほしいことは
はっきり言うことだと思います。
大丈夫?じゃなくて
それはやめてほしいって。

私は、それはやめてくれる?
うちでは絶対しないからって
はっきり言ってますよ(﹡ˆoˆ﹡)

我が家も高い棚に物置いてます。
なんでも触る息子の手が届かない場所なので、、

義実家で同居なさってるんですか??

• キャラメル

キャラメル

ありがとうございます♡
    割る位でちょうどいい…笑ってしまいました(^^;;
    許す、大目にみるとかしないと疲れますね。
    確かに言ってしまえば赤の他人、実家の常識も他の家では違う事もありますね。
    多分やめて!と言っても私がいない所でしていそうですけどハッキリ今度言ってみます!

同じ敷地内で別居なんですが出産してから主人の帰りが遅かったりもあってオフロとかも助けてもらえるので義両親の家で今は生活してます。
    妊娠前から本当によくしてもらって今も色々助かって有難いのですが気になる事も増えちゃいました(ー ー;)

• 4月17日
むーたん

読んでてウチかと思いました!笑
私も同居してまして...ちょっと違うかもしれませんが義両親は、息子がお昼寝してるのに食器ガチャガチャしたり、ドアをバーンと閉めたり、生活音が大きくてイラつきます。笑
やっと寝かしつけたあとに大声で話しかけたりするので、わざとやってるんじゃないかと思うくらいです!
あとは洗ってないタオルで息子の体を拭こうとしたりとかですかね...
大好きな旦那の家族のはずなのに、ムカついきます。。。
去年、地震で家を無くしてしまったので仕方なくしばらく同居ですが、3人で暮らす妄想ばかりしてます✨笑

私も長くなってしまってすみません!

• キャラメル

キャラメル

洗ってないタオル…うちも似てます!
    オフロ上がり義母が使った?ハンカチで頭拭かれてます(ー ー;)
    生活音は実家の方が大きいかも…(苦笑)
    妊娠前から本当によくしてもらって助かる事もたくさんあって有難いですが同居してると気になる事やら嫌な事もありますよね…

地震辛い思いをされましたね…お家は大変でしたが家族が無事で何よりです!
    妄想私も好きです(笑)

• 4月17日
草組

他の方もおっしゃってますが
実家の常識は義実家の常識とは限りません。
もう別世界だとまず念頭においてください。

うちもほんとに行儀がいいとは言いづらい家に嫁ぎました。
たったまま箸でおかずをつまんでまたどこかにいくとか味見でもなく鍋から直接食べるなんて当たり前。

私の嫁ぎ先も犬猫の天下で1Fは不衛生極まりなく
子供を床に下ろすなんて絶対できません。
そんな床を義母や叔母は裸足で歩きまわれます。
そこに息子を座らせてハイチェアの椅子の足に触らせてた時は私も発狂しそうになりました。

ただ、お花を見せて虫がいるかも!!!!はちょっと神経質になりすぎかなと思いました。
あとで手を拭けばいい話ですし。
ほんとに、お子さんが進んで松ぼっくりやお花に手を伸ばすようになってもキャラメルさんはそれを汚いからダメ!と止めますか?

ネコ追うより皿を引け
今の状況だとキャラメルさんがお子さんにされて困ることをされそうなら
もう義両親にお子さんを触らせないくらいしか解決策が思いつきません。

キャラメルさんは同居かな?
それだと完全には無理なのである程度のことは目を瞑る、慣れるしかないです。

離乳食始まってあれこれ食べさせられそうになったら
「まだこの子には早いんで!」って断り続けました。
食べさせたことにして私が食べたりもしました。

• キャラメル

キャラメル

ありがとうございます!
    別世界…納得です。

確かに神経質になりすぎかもしれませんが最近少しずつ外に出るようになったばかりなのでまだ触ったりって事を私がさせていないので少し驚いてしまってあー言う文章になってしまいました…

離乳食も始まったらまた悩みが増えるのかな〜ちょっと今から憂鬱です

• 4月17日