※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は切迫早産で入院し、陣痛が始まり、無事に出産。恐怖や感謝の気持ちを述べ、これからの育児に向けて頑張るとのことです。

ちょっと産後ハイなので出産レポ残します!
30週から36週まで切迫早産でずっとウテメリン点滴していました!
8/7(36w5d)昼間
ウテメリン点滴(3A30)オフ。5時間後から猛烈に張り返し

8/8(36w6d)
3時ごろから張り返しに伴う痛みで眠れず。その後も張り返しは続き、夕方の退院前NSTでも5-6分間隔で張り。
ただ子宮口は0.5センチで子宮頸管3センチほど、すぐ産まれなそうだからと退院。

〜退院してから全く張らなくなる〜

8/18(38w2d)昼間
上の子と旦那とお買い物。上の子が大暴れで追っかけ回してたらとっても疲れて少し痛い張りを感じる。

19時 張るたびに我慢できる弱い痛み。10ー15分間隔。シャワー浴びておく。念のため上の子を実家に預ける。

20時 産院に相談の電話。来ても来なくてもいいと言われるが経産婦だし念のため行くことに。

21時 産院到着、院長先生に内診してもらうと子宮口2センチ、赤ちゃんまだ高いとこにいる。無痛分娩希望のため、背中の管だけ入れて明日陣痛来たら出産、来なければ帰宅かなあと。

23時 麻酔の管入れる。気持ち悪い感覚がして変な汗をかいた。色んな助産師さんにおかえり!とか意外と持ったね!とか言われる。みんな顔見知りだからなんとなく安心。

24時 NSTしても弱目の張り。1時間くらいつけてたら強くなってくる。痛みも、生理痛よりは強いくらいに。助産師さんと相談して麻酔入れて少し休むことに。

8/19(38w3d)
1時 麻酔が効いてきて痛みなくなる。助産師さんと話している時にお股から温かいものが出る。確認してもらうと破水とのこと。(念のため来ておいて良かった!)
内診してもらうと子宮口は3-4センチ。

2時 ウトウトしていたら赤ちゃんの心拍が下がり、バタバタと助産師さんが来て酸素マスクつけて深呼吸して!と言われる。(怖い!)無事に戻ってきて安心するが怖くなり眠気が飛んだ。
子宮口5センチ。

3時 内診してもらうと子宮口全開。1時間でこんなに開いてびっくり。

4時 また赤ちゃんの心拍が下がる。酸素マスクつけずに深呼吸だけで戻ってきてくれる。

5時 また赤ちゃんの心拍が下がり、酸素マスクつけっぱなしに。

6時 分娩台に移動。麻酔増量されたからか眠くなってくる。

8時 赤ちゃん下がってきたとのことで数回いきんでみる。お股に何か挟まってる感!

9時 赤ちゃんすぐそこまできてるというところで夜勤と日勤の助産師さんの引き継ぎミーティングが始まり、放置される笑
その後1回いきんだところ赤ちゃんもう出そうと言われて先生や助産師さん数人が来る。もういきまなくていいと言われて赤ちゃん出てきた!
いきんで出てくるものと思ってたから拍子抜けした。
産まれた直後、泣いたけど声が小さくて、夫も私もえ?と思ったけど先生達に焦りはなさそうだった。さすってもらったりして元気に泣いてくれて安心。


切迫早産でいつ産まれてしまうか怖くて何度も何度も泣いて、でも38週まで持ってくれて元気に産まれてきてくれて嬉しいです!
入院中は他の人のお産で先生や助産師さんがバタバタとするところを見てしまうなど、怖い思いもして1人目の時になかったお産への恐怖がありました。
お産は命懸けだなと改めて感じるなかで安産で産めてとても幸運だと感じています。

これから大変な日々が待ってますが頑張りますー!

コメント

ぷちぼうのママ

ご出産おめでとうございます🥰

今回初めての無痛分娩控えてるので、時系列に見れてとても参考になりました!
いきまなくても出てくるなんてとっても安産だったのでしょうか😳
それとも麻酔が効いてリラックスしてたとかなのでしょうか、、1人目難産だったのであやかりたいです🙏

入院中にしっかりお休みください✨お疲れ様でした✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうなんです。1人目の時は18時間かかりましたが、今回はさほどいきまず出てきてくれたしやはり経産婦は早いんだなと思いました!

    • 8月19日
フィナンシェ

ご出産おめでとうございます!!

38週まで持ってくれて、本当に良かったですね!安産だったとのこと、そう思えるお産ができたこと素晴らしいなと思いました。わたしも何とか38週まで持たせたい!と思っていたところで、勇気づけられました。

これからまた大変かと思いますが入院中ゆっくり過ごせるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    上の子37週で産まれていますが、やはり38週で産まれた下の子はミルクもガンガン飲んでたくましいです!

    入院中はゆっくりしますー!

    • 8月20日