※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

3000万の住宅ローンは厳しいでしょうか。夫年収420万、妻は扶養内パート。子供1人0歳。中古戸建て2700万、諸費用考慮で3000万。貯金200万。夫婦は30代前半。

住宅ローンについてです

夫年収420万 妻扶養内パート(のちにフルタイム予定)
で3000万の借入は厳しいでしょうか。
子供は0歳で1人です。2人目は今のところ考えていません。
中古戸建てが2700万で出ていて、諸費用などを考慮すると3000万くらいになると思います。
貯金は200万程です。
車1人1台無いといけない地域です。

場所も家自体もとても気に入ったのですが、3000万の借り入れを35年てちょっと厳しいと思いますがどうでしょうか。
ちなみに年齢は夫婦共に30代前半です。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

ローンが通る
月々の返済ができる
なら問題ないと思います!
我が家も無謀なローン組んでいるので☺️
お子様一人だし後々奥様がフルタイム予定ということですしまだ若いですしなんとでもなりますよ!

ご主人の年収の7倍越えは無謀だと思います。
年齢の割に貯金も少なすぎますけど、今まで以上のペースで貯めていけますか…?
頭金ナシにしても200万て多少の家具家電購入と引越し費用で飛びますよね😂

• ママリ

ママリ

返信間違えてしまいましたすみません。

貯金は不妊治療でかなり使ってしまいました。それで正社員も辞めてしまったので貯金は不安です...
    やっぱりもう一度考え直してみます。

• 8月19日
ママリ

ポケモン大好き倶楽部♡さん

ローンは通るんですけど、やっぱり貯金が厳しいだろうな...って思います😣でもフルタイムでのちに正社員になれたら希望もあるなって思います😭早い方が良いですよねきっと😭

ぽん

同じような年収で3,000万弱借り入れました。40年です。
月々の支払いからやっていけるかどうか次第だと思います。
子供2人、車2台、奨学金の支払いありで、賃貸の時より月の支払い3万くらいアップしましたがなんだかんだでやっていけてます☺️

ママリ

わたしも年齢と貯金額でちょっと厳しいかなと思います😵
暮らしてはいけると思いますけど、貯金は心もとないし(車必須なら定期的にお金いるので貯まらないと思います)、大変失礼ながら…ご年齢と子持ちでそこから条件のいい正社員やフルタイム職に就ける保証がないと思います😭
職が見つかってないのに、その収入を見越して組むのは危険かなと…せめて思い切るなら、奥さんの仕事が決まってからかなと🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね、そう言ってくださって、わたしも諦めがつきそうです。ありがとうございます。もう少し安い家が見つかるまで待ってみようと思います。

• 8月19日