※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

離婚後、実母と4人で暮らす予定。母には家事手伝いをしてもらうが、毎月いくら渡すのが適切か悩んでいます。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
この秋に離婚することになりました。
小1と2歳の可愛い娘がおります。
旦那は実家に戻り、我々は今の住まい(私名義の社宅)のまま、実母を迎え入れ、4人暮らしになる予定です。
ちょうどタイミング良く?実父は退職し、実家(祖母の家、車で1時間半ほど)に戻ります。
母には家事をお手伝いしてもらうことになると思うのですが、この場合、毎月いくら母に渡せば良いでしょうか?
母は自分のものを買うお金はもちろん持っているのですが、家のもの(食材や消耗品)も買ってくれてしまうと思うのと、家事をしてもらってしまうので、その分を考えると、どれくらいが一般的なのかなと思い、質問させてもらいました。
また、同じような状況の方がおられましたら、アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

全く違う状況ですが、、

お母様は働いていますか?
2万ほどはいかがでしょうか?
多分、大切な娘にお金を受け取ることは考えてないと思います。

• きき

きき

回答ありがとうございます!✨
    母は基本的には専業主婦をしていて、現在も無職です。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

家事を全般頼むのであれば、自分たちの食費+生活費で5万かなぁ…?と思いました💦

• きき

きき

回答ありがとうございます!✨
    基本的には週末に買い出しに出掛けて(私が払う)、平日は足りないものを買ってもらおうと思っております。
    そう考えると2〜3万が妥当でしょうかね…?

• 8月19日