※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものスケジュールが大変で、施設通いが増えるため、適切な場所を見つけるために色々試してみたいと考えています。保育園入園を目指しているため、様子を見ながら通うことに不安を感じています。

スケジュール的に子どもが大変だと思いますか??いいねでお願いします!🙌

現在発達遅延の子どもを自宅保育で育てています。詳細は省きますが、1年遅れで生まれた赤ちゃんにも成長抜かれています。現在療育センターでリハビリを行っていますが、保育園に行っていない分他にも何かしらに通おうと思っています。見学に行った結果3ついいなと思う施設があったので、とりあえず全部通ってみたいです。

そうなると、
(月)母子分離施設①
(火)親子療育
(水)母子分離施設②
(木)フリー(支援センターや児童館で遊ぶ)
(金)病院でリハビリ(PT・OT)

となりそうです。ここに療育センターでのリハビリが月に2-3度入る(往復2.3時間の距離)ので、その時は発達支援施設はお休みします。どれも午前中のみです。どこも遠いので車で片道3.40分ほど。母子分離施設①はのびのび系、②はカリキュラムがちゃんとしてる系です。

どこが子どもに合うかまだ分からないので、色々まずは通ってみて合わなかったり大変だったら辞めるでいいかなと思ったのですがどう思いますか??
2歳児途中〜3歳児での保育園入園を目指しているので、一旦それまでの間です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思う!とりあえず色々やってみよう✨

はじめてのママリ🔰

これは大変なのでは...??

はじめてのママリ🔰

何かあればコメントください!

1歳後半の子自宅保育してますが、距離とこれだけ毎日あちこち行くのは想像しただけで自分が疲れそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    私はどちらかと言うと家でずっと2人でいるの辛くて😂
    むしろ出かけた方が楽まであります笑笑 出かけて+発達向上に繋がるなら一石二鳥かと思ってました!

• 8月19日
まま

お子さんもですが、ママが疲れると思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔私は出かけた方が楽で運転も苦ではないので良いかなと思っていたのですが、実際やったら疲れますかね...?

• 8月19日
  • まま

まま

私も息子と家で二人でいるのがめちゃくちゃ苦手でした!なので予定があったほうが気が楽なのはありましたね。
    予定が決まってると決まった時間に家を出なきゃいけなかったりで私は多分疲れるので毎日出かけるのは同じだとしても絶対行かなきゃいけないってゆう予定はもう少し減らしますかね🤔まぁ休めばいいんですけどね😂
    大変だったら辞めたり休むでもいいかもしれないですね☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママのタイプにもよりますかね🥺!私はタイムスケジュールめちゃめちゃちゃんと組みたいタイプで😂笑 
    施設側からも別に週1じゃなくて月2回でもいいし、お休み期間とかあってもいいって言われてるのでまた検討してみます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

いいと思うにいいねしました☺️

療育センターまで2、3時間は遠いなぁと思いましたが月に数回だし、あとは幼い頃からやるの大切だと思うので何とも思いませんでした!

母子分離①②と親子療育みんなバラバラみたいなので、とくに①②に何度か通って良いと思った方に週2で通うのもいいかなと思いました!
でも増やせないかもしれないし、ママが通えるなら今のままで全然いいと思います😆
事業所とかが違うとアプローチの方法も違ったり色々発見や相談できますし🥰

入園まであと1、2年ですよね☺️
私も色々と通いました。療育施設の空きがなかったりもするので入れるなら大変でもまず通ってみてから判断してました😊
子どももいやがったりストレス溜まりまくり?とかではなかったので🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントをありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです🥺発達がだいぶ遅れているのでなるべく早めに療育・発達関連施設と繋がりたくて!

なかなか空き状況によっては難しいですよね💦色々通わせると子どもも混乱すると言いますが、まずは通ってみないと子どもに合うかそもそも分からないですしね🥺ほんと施設によってカリキュラムは全然違いますもんね。

親子で楽しめそうならやってみたいと思います✨

• 8月19日