※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

一人っ子についての周囲の言葉に悩んでいます。対応方法を教えてください。

一人っ子って可哀想なのでしょうか?
皆さんの質問にもありましたが...

義母や実父のパートナーに
何かにつけて「もう1人作るでしょ〜?」「次の子はいつ?」「年子でいっちゃう?」「次の子にも着せればいいよ〜」「一人っ子じゃ可哀想だよ」と散々言われて
もう、しんどいです。

皆さんどんな風に対応されてますか?
わたしは何度も同じことを言われるので
とにかく会わないようにしています。

コメント

COCORO

一人っ子なので
次はいませーんって

返してます!

• E

E

ありがとうございます😭

• 8月19日
3猛獣ママ

我が家も、年子だったので期間はそこまででしたが、私は願望がそこまであった訳では無かったので、身内で義実家関係の方に聞かれた際には授かり物なのでー。と伝えていて、自分の方にはいや、知らん!自分らで決めるから言わんとって!と伝えていました😂😂😂

私は、一人っ子でも全然いいと思います🙌
逆に我が家は、一人っ子期間が長女は短かったので女の子だしもう少し一人っ子期間あげたかったなーとか、甘えれる状況にしてあげたかったなーとか思ったりしますが、姉弟で3人で遊んでいたりするとこれでも良かったかなと思ったり、色々思うところはあります🙈

• E

E

ほんと、授かり物ですよね...🥺💝

たしかに、お子さん同士で遊んでくれるのは大変な部分もたくさんあると思いますが可愛いですよね❣️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

いい感じに言うと、1人の子に愛情とお金をいっぱいかけて育てたいので!とかですかね!

仲良い人には、「今の時代、女性も働きながら妊娠して子ども産んで、保育園に入れるのって普通に大変なので」って言ってます😂悪阻も妊婦で仕事も普通に大変だったので。私自身。

そしてうちは転勤族で周りに少しでも手助けをしてくれる人はいない上に夫も多忙なので!

• E

E

そうなんですよね!
    愛情と、お金かけてあげたいです🤔💓

なるほど...🙂‍↕️
    ありがとうございます😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

そう言ってくる人って兄妹が居て何かメリットあったんですかね〜。

私は私自身が一人っ子ですが、小さい頃は寂しいなとか、兄妹欲しいと思うこともあったんですけど、大人になって周囲の兄妹同士の揉めごとやトラブルを聞くたびに気楽で良かったなと思います。。😅

兄妹仲が助け合えるような良い関係なら良いですけど、必ずしもそんなことないですよね。

• E

E

ありがとうございます😭
    ほんと、それです!
    私自身は、姉がいて2人姉妹ですがほんっっとに今でも仲悪いですもん😓💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しいこともあるんでしょうけど良い面ばかりじゃないですよね😅

ちなみに、自分が一人っ子だからか友達や職場の人間関係で仲良い人一人っ子が多いんですけど、誰一人ひとりっ子が理由で可哀想だなと思う人生歩んでないです。。
    むしろみんなのびのびマイペースで自分の人生楽しんでる気がします🤔

なので、次誰かにそう言われたら「ひとりっ子の人に聞いたんですけど気楽で楽しいらしいですよ?」って教えてあげて下さい笑

• 8月19日
  • E

E

そうですよね...
    実際のところは、本人同士にしか分からないというか...大きくなってからお兄ちゃんなんていらないとか、下の兄弟なんてほしくなかったとか言われても寂しいですし...
    ほんとに、夫婦で納得するかたちをとりたいと思います🙌💓

参考にさせていただきます🫣💘

• 8月19日