※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

頭をぶつけた後に成長に影響が出るか心配です。頭をぶつけても問題なく成長している方はいますか?

頭をぶつけたことによって今後の発達が遅れたりとかの
心配があります。今は何か訴えることもできないし
特にいつも通りですが、成長していって影響ででてきたら…と思ってしまいます。頭ぶつけたけどその後何も問題なく成長してるよって方いますか?😭

コメント

ママリ

脳に損傷を受けるくらいの重症だと、高次脳機能障害とかで発達に異常が出てくる可能性はあります。

大事故にならなくてよかったねで済むくらいの頭部打撲では影響ないですよ😊

たんこぶできるくらい頭ぶつけてしまったことありますが、発育発達問題なく成長してます…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭😭
    これからは注意深くよく見て気をつけます😔
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

縁側から落ちたり、ソファから何度も落ちたりしましたが、全然影響ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。。ありがとうございます😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です、なりませんよ😅

仮に頭ぶつけて何か影響が出るのであれば、頭部外傷により後遺症として機能面に障害が残る、、っていう場合があって、子どもの場合は脳の機能面の障害により日常生活が受傷前と同じように送れなくなり発達が遅れることは考えられるかもしれないですが、命に関わるほど頭をぶつけたとかじゃないのですから、それが発達の遅れには繋がりませんよ。そんなやわじゃないです☺️

うちの子も赤ちゃんの頃からおすわりの状態から後ろに倒れてフローリングに後頭部打ったり、椅子から落ちて頭打ったり、めちゃくちゃぶつけまくってますけど、何の問題もなく成長してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭よかったです😭
    これから座ったり掴まり立ちしたりで
    もっとぶつけやすくなったりしますもんね😭
    気をつけますありがとうございます😖

• 8月19日