※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクを交互にあげると、母乳量が減るか心配。夜中の授乳が面倒でミルクを欲しがることも。現在の授乳スケジュールを続けたい。

母乳とミルクを交互にあげるようにすると、母乳量は減るでしょうか。
今は基本母乳で、母乳は3時間毎。その合間(母乳後1〜2時間)に2回ミルク100を足しています。
体重増えないのでミルク足してますが、本人は1日母乳のみでも別に大丈夫(機嫌よし、排泄OK)で、ミルクは残すこともあります。

合間のミルクが面倒になってきて😂
交互にしたら母乳が3〜4回?流石に減りますかねー💦

夜中に母乳じゃダメでミルク欲しがるようになったらだいぶ面倒なので、それを避けたいです!!
今は19時授乳→お風呂20:30ミルク→そのまま朝までor24時頃母乳って感じです。

コメント

完母ですけど5ヶ月なら授乳4回だったので、
4回してれば減ることはないんじゃないかなぁと思いますが🤔
寝る前にミルク飲んでたら朝まで寝るでしょうし、5ヶ月なら夜中のミルクは要らないので問題ないかと思います😌