※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月完ミの赤ちゃんのミルク摂取量が減っているため、体重や脱水が心配。検診では増えているが、受診を迷っている。飲みムラや吐き戻しもあり、対応や病院受診の目安を知りたい。

生後4ヶ月完ミのかたに質問です 😢

数日前から1日のトータルミルク量が減ってしまい
1回のミルク量が60〜70、頑張って100いくかな?くらい
で、無理やり飲ませても吐き戻してしまったりで、、、 😢
3時間あけず頻回にあげてやっと650〜750くらいを
1日で飲んでいます 😭体重が8200gほどで大きめなので
トータル量的にも足りていないかなとも思いますし、
夏なので脱水も気になります 。
(アクアライトなどは嫌がり飲めませんでした 😂)

7月末ごろに検診がありその時から体重は300gほど
増えてはいるし、機嫌もいいので病院受診を
迷っているところです 🙄
満腹中枢がしっかりしてくるとかがあるので
本来はこの量が適正なのかどうか 😭

完ミの方でこのような様子のお子さまが
いらっしゃる方がいたら様子や対応、病院受診の目安など
教えていただけたら嬉しいです 🥹✊🏻

以前から飲みムラ、遊び飲みはあり、間隔も3.5hほどで
7.8回授乳していてトータルでは880〜960、
多ければ1000超えることもあったので極端に減り
吐き戻していることも増えて心配で質問させてもらいました 😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が完ミでした!
そのくらいの頃にミルク拒否がありました💦
哺乳瓶を母乳実感に変えたのと、ミルクを変えたらまた飲んでくれるようになりました😅
あとは夜寝ているところを寝たままミルク飲ませてなんとか量をかせいでました😂
でも体重もしっかりありますし、機嫌が悪かったり夜眠れないとかでなければあんまり心配いらなさそうとも思いますけどね☺️
でもママは心配ですよね😅
もっと少ない子もいるのでもう少し様子見でもいいかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます 😭

夜中のねんね飲みでは130.140くらいは飲めるのでそこで稼いでる感じです 😢夜はやっぱ足りないみたいで以前は4.5時間あいてたんですが睡眠退行ともあいまって3時間たたずにってことも増えました 🫠
    やっぱり哺乳瓶やミルク変えたほうがいいのでしょうか〜 😭哺乳瓶chuchu、ミルクはいはいであげていてミルク大缶4つストックあったのでミルク変更に踏み出せませんでしたがミルク変えるところからやってみようかなと思います 🥹✊🏻

• 8月19日
はじめてのママリ

うちも完ミです!
一回量が3ヶ月入った途端に減り今は飲んで140、飲まなくて70とかです😅
1日7回あげていてトータル750から900って感じです❗️

今よりももう少し前に飲まなくなってママリでミルクを変えてみるという投稿を読んで私もはいはいからはぐくみに変えました❗️
そしたら今ぐらいは飲んでくれるようになったのでそのまま使ってます!
はいはいの大缶開けたばかりだったのにそのまま残ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます 😭

めちゃくちゃ同じ感じの飲み方です〜 😂
    やっぱミルク変更が得策ですかね〜 🤔
    4缶ストックに後ろ髪を引かれてまして、、、笑
    変えて飲み出したら戻してちょっとずつ消費できたらいいなと思って変えてみます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦
その後お子様の飲みはいかがでしょうか?🍼現在同じ状況です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます 🥹
    あれから哺乳瓶を母乳実感に変えてミルクはそのままはいはいで飲ませています 🫶🏻はぐくみの小缶で試したところ以前ほどではないですが飲み始めたので、なくなったところではいはいに戻しても飲量ほぼ変わらずだったので、はいはいに戻しました 😳

質問の数日後に予防接種予定があり、その際に病院の先生に聞いてみたところ1ヶ月で体重も増えてはいるし、現在カウプ指数が肥えすぎに入っているから、よほどの脱水を起こしてぐったりしていたり、顔面蒼白などの様子が見られないならミルク量は現状維持でいいと言われたので前ほど気負わずに飲ませられています 🥹🫶🏻

それでも飲量は少し気になってはいたので、5ヶ月なってすぐに離乳食を始めました 😂離乳食は好きみたいでよく食べてくれているのでミルク量は最近は750〜850、たまに少なくて600代な感じです ✊🏻🔥ただ夜中寝れる時間が延びたので夜中飲まなくなりその分が減っている感じなので(伝わりますか?笑)1回量は150くらいは飲めるようになりましたよ 👶🏻🍼

• 9月10日