※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまり
子育て・グッズ

オムツのサイズアップの目安について、1ヶ月の男の子はSサイズからMサイズに変えるのが一般的です。それ以降は体重や体型に合わせて選ぶと良いです。

オムツのサイズアップの目安を教えてください😭!
明日で1ヶ月になる男の子なのですが
新生児用のオムツを今使っていますが、Sサイズのパンツにサイズアップする目安
それ以降の目安を教えて頂けると幸いです。
この質問をネットですると、きつそうだからというのを見て
キツそうとは!?となってしまって😭
初めての育児で何も分からず、教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の途中でSにしました!
お尻の位置合わせてもテープ調整しても、なんか小さい、、?って思ってから変えました!
キツそうというかお肉も付いてきてパツパツというか、、😂
早い人だとSに変えるの早いとおもますが、2ヶ月で4.2キロだったので前半は新生児用使えてました✌🏻

  • やーまり

    やーまり


    オムツ交換する際に、あれ?って感じになりますかね😭
    今、オムツ交換する時にお腹は指2本分空いてるはずなのに
    足の付け根見るとくっきりオムツの型がついてしまって、、、😭

    • 8月19日
少食男児

はじめまして☀️

テープオムツ、お腹でテープ止めますよね
それが、生まれたすぐはテープとテープがくっつくくらい止めれますよね
数字が書いてあるかなー123って


大きくなるとちょっとずつテープが離れてきますよね!
テープが止まる位置が2くらいになったらSにしてた気がします(笑)
次買って、途中でSになっちゃうと新生児サイズ余るなぁ。って思ったら早めにS買ってました。
でも、体重書いてあるんで、体重越えてたらサイズアップしてもいい気もする🤔

  • やーまり

    やーまり

    2くらいで替え時な感じですか!!
    まだ新生児用のサイズを超えるには1キロ増加が必要で
    けど、オムツ交換する際に足の付け根みるとくっきりはっきりオムツの跡があって、本人はしんどいんか!?ってなってしまた😭

    • 8月19日
  • 少食男児

    少食男児


    足周りにゴムあとがついてたら、私なら変えます🤔

    • 8月19日
  • やーまり

    やーまり


    替え時ですね😭!
    サイズアップしてみます!
    本当にありがとうございます、、

    • 8月19日
  • 少食男児

    少食男児


    あ!でも今ある新生児サイズを使いきってからのサイズアップです☝️もったいないんでねぇー👛

    • 8月19日
  • やーまり

    やーまり


    ありがとうございます!😭
    今ある新生児用のオムツ使い切ってからSサイズにサイズアップします!!
    凄く勉強になりました、、、
    本当にありがとうございます!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

目安としては、体重、太ももやお腹に跡がつく、オムツをした時におへそが見える、半ケツになる、とかだと思います🙋‍♀️
あとSサイズならパンツじゃなくてテープタイプでも良いんじゃないかなと思います😊

  • やーまり

    やーまり

    あとついてます😭
    一応、指2本分あけてるのですが、
    足の付け根に跡ついてます😭

    すみません!テープタイプです!

    • 8月19日
🥕🧡

きっと新生児の間はテープタイプだったと思いますが、テープタイプで足周りや腰から漏れたりしたことが何回もあったり、オムツを履かせておヘソが見えたらサイズアップしてもいいと思います☺️
サイズアップするとオムツの枚数減るので私はできるだけ長く現状のサイズを使いたい派です🤣💦

  • やーまり

    やーまり

    すみません!テープタイプです!!
    たまに、背中らへんから漏れてることあります😭
    オムツ替えするときにおへそはまだ隠れてるんですが
    足の付け根とか足に結構、跡はあります😭

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

オムツ履かせておへそが隠れなくなったらサイズアップする目安と聞きそうしていました✨
上の子は大きめで生後3週間、下の子は小柄だったので2ヶ月過ぎにSサイズにしました!

パンツタイプは掴まり立ち始まって動き出してからテープでの着脱が大変になってきたので変えましたよ!

  • やーまり

    やーまり

    おへそで見るんですね!!
    たまに、背中におしっこが漏れちゃう時もあるのですが
    これはもっときつくテープを巻くべきでしょうか?😭
    指2本分は意識してるのですか、、、

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよね😭
    指2本分は適正だと思っています✨✨

    テープは真っ直ぐ横にとめていますか🤔?!
    逆ハの字にとめたら背中の隙間が無くなりおしっこ漏れ無くなった事がありました!
    あとは背中側だけ数cm折り返したりしていました🙆‍♀️

    • 8月19日
  • やーまり

    やーまり


    テープは、お腹で止めちゃうと苦しくなるから足の付け根ではの字に止めた方が良いとインスタでみたのでそれを実施してます!

    背中数センチ折り返しはまだしたことがないので今から実践してみます!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハの字の向きを逆にしてみてください✨

    • 8月19日