※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

マイホーム購入に関する悩み。妊娠中で出産予定。実家近くに建てるか検討中。親からの援助もあり、新居の環境に満足。親の理解が得られるか不安。説得方法や援助の有無を悩んでいる。

長くなりますがマイホーム購入にあたっての悩みを聞いてください😢😢現在妊娠中で6月に出産予定です。結婚して1年になります。妊娠中から旦那と話していく中でマイホームが欲しいという話しになりました。(家買っても共働きになります)建売ではなく注文住宅です😣当初は2歳くらいの年齢になったら私の実家のそばに建てようと決めていました。
子供の保育園の送り迎えは親に頼んで実家そばのほうが楽だからという理由でです。私も自分の実家近くに住みたかったし😭でも私の実家近くに家を買っても本当に実家近くに買わないと保育園の送り迎えも親に頼めません…親は車に乗らないし保育園もどこになるかわからない、同じ市内でも駅から反対方向に家を買って保育園も実家から遠いと頼めないしいい土地があるとも限らない、保育園も以外と激戦区らしくて…
そして予算的にも駅から15分から20分くらいの土地しか買えないので、私自身の仕事復帰後の通勤時間が片道電車50分、駅から家まで徒歩20分、旦那電車1時間10分、駅から家まで20分にかわります。2人で覚悟はできていたんですが…
そして先日主人の親が800万程援助をしてくれることになりました。。。
うちだけでなく兄弟それぞれに配当なので生前贈与という形なのか…でもその800万がもらえるおかげでマイホームの金額アップが実現可能になりました。そして昨日仮契約しているハウスメーカーさんの分譲地を見にいってきたのですが2人とも環境の良さに気に入りました。通勤時間も私は直通電車30分、駅から家まで15分
旦那も電車45分駅から家まで15分に改善されました。私も保育園に預けて仕事をしなければいけないし極力近いほうがいいなと思っていてこれならやっていけるかもしれないと気持ちになりました。
新居に住めば実家までは電車で1時間、高速使って車で45分の距離です。旦那の実家までも電車車どちらも40分くらいの距離です。私達夫婦自身がこの土地を逃したらもったいないという気持ちになってしまい…旦那も購入を早めたいという気持ちになりました。
私は来週から里帰りする予定で7月末に今の家に戻る予定です。
土地が残ってるかわからないから子供が生まれて秋になったら新しい土地に引っ越したいという話になりました。(生後3.4カ月の頃)そこから家が建つまで新居そばの仮住まいのアパートに賃貸を借りる予定です。
家が建つまで今の家にいても都内23区激戦区で保育園に入れるかわからない&保育園に入れてもまたすぐに新しい土地で引っ越して途中入園…無理で認可外…など保活をすることを考えたら仕事復帰することがきまってるなら新しい土地で11月に0歳から保育園活動をするほうがかなり入れる確率&保育園を変わらなくてすむという結論にいたり引っ越しを早めることになりました。
でも悩みがあります…自分の親が賛成してくれるか😢自分の父は頑固で払えなくなったら大変になるから中古でいいんだ!と前にちらっと話をした時も一方的に言われました…母も、1時間は遠いわねもっと近くに住めないの…と言われマイホームの事を話せていません。そして今回決めた計画を話したら絶対、生後すぐなれない環境で子育てなんて無理とか、そんな焦る必要ないとか、実家近くに住めない事を悲しがると思います…。。
賛成はしてくれなそう………😭😭😭
私もできたら実家そばが良かったけど家を守っていくのは自分達だしどう説得したらいいのか…😢それに主人親からの援助もあったことを話したほうがいいのか…?悩んでます。。
どなたか意見ください😭😭

コメント

ピグミー

自分が住むんだから自分達できめた通りにしたらいいんじゃないですか?援助の件私は話しました。

ミッチー

毎日の生活をするのは夫婦で協力すればなんとかなりそうな気がします。

それに、言い方悪いですが、万が一ゆきさんのご両親に何かあったら、その後生活していくの大変なのでは?
私は、保育園の送り迎えとか、できるだけ自分たちでなんとかしてやりくりして、どうしても…というときだけお願いするのがいいと思います。

確かに、新天地でいきなり子育ては大変かもしれませんが、なんとかなりますよ。

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます。
    最後にやっていくのは夫婦自身ですもんね😣✨

• 4月16日

保育園中心でお考えのようですが、小学校に入ったらどうなされるおつもりですか?
共働きなら、やはり実家近くに建てた方良さそうな気もしますが…(仕事から帰ってくるまで預けられる)
もやもやしてるのなら、援助していただけることは話した方がいいと思いますよ。
今後もずっともやもやすると思います。

• ぷー

ぷー

私もそれは考えました…
    小学校に入る頃には仕事をやめて子供達が学校に入る前に帰ってこれるパートにするつもりです。。
    実家近くの方が見てもらえますよね。そこは悩みました😭

• 4月16日
えりんぴ

とても良い環境の土地を見つけたという事で、そちらに住みたいという気持ちになったことは自然なことだと思います(^^)

問題はご実家のご両親への説得ですよね。。

私の意見ですのでゆきさんが当てはまるかは別として聞いて頂けたらと思います。
私は結婚を機に実家の側(徒歩5分圏内)にアパートを借り住み始め、産後一年経過しました。主人は職場まで電車徒歩を併せ一時間程です。私は職場まで車で20分程の距離です。主人は泊まりの勤務のため家を空ける日も多く、産後今まで実家の両親の近くで助かっている事は事実です。しかし、ゆきさんと私の違いは職場までの距離、私は今後実家の土地に家を建てる予定であること、なのでゆきさんとは違うと思います(^_^;)

ゆきさんたちはそこの環境で住もうと決意していることが文面から読み取れるのですが、もしゆきさんの気持ちが決まっているのであればご両親がなんと言おうとそこの環境で住み子育てしていくことをご両親に伝えたらいいのではないかな?と思いました。義実家からの援助の件を含め、一度状況とゆきさんの新居への想いを伝えてみては如何でしょうか?悲しむとか親の気持も分かりますが、生活していくのはゆきさんですし、親は見守る存在だと思いますので、なにかゆきさんにとって不利益な事と思えば助言してくれると思いますよ(^^)

保育園の件やマイホームの事で出産前から悩むのは大変ですが、人生の一大イベントですもんね。無理なさらないように、悩みすぎないように、ご両親に話して少しでも悩みが解決出来ることを祈ってます✨

• ぷー

ぷー

長々と回答ありがとうございます😭❤嬉しいです。
    やはり実家のそばは心強いですよね。。実家に土地があるのも羨ましいです!!
    確かに親は見守る存在ですよね。
    いつでもそうでした。
    一生に一度のことなので里帰りしたときに話をしてみます😣
    話す時間はたくさんありますから😢
    がんばります!!

• 4月16日
xxaoxx

子供がいて、共働きとなれば、親の援助は必至です(>_<)
1時間は遠いですよね....。
病児保育など充実してますか?
あまり実家に干渉されたくないならば丁度いい距離ですけど。
まあ、両実家が遠くても共働きで子育てされてる方はたくさんいらっしゃるし、近い方が越したことはないけど、そんなに気に入ったのなら頑張るしかないですよね^^
しかしご主人の実家から援助があるのに、その近くには住まなくて良いんですか?
お兄さんがいらっしゃるのかな?
一生の買い物なので、よく考えて買われて下さい!
援助があったことは.....言った方がいいんじゃないですか?大金だし、会った時とかゆきさんのご両親からひと言もお礼等ないのも????って思うかもだし。

• ぷー

ぷー

旦那側が兄夫婦が近くに住む&3男なのでそこらへんは大丈夫なのです。。
    援助のことは事実ですし話をします😣✨
    親同士も付き合っていくわけですしね。

• 4月16日
さとたか

ゆきさんは産休、育児休暇してるのですか?仕事復帰は1から探すとかではなくて、前に勤めたいた会社へ復帰するということですかね?🤔

援助もある事、保育園が決まり次第仕事復帰する事、夫婦で決めた事をご両親へそのまま伝えていいと思いますよ。
出産も控えてますし、あまり悩まれないほうが💦

生後すぐに慣れない環境かもしれないけど、マイホームの土地も縁があって出会えたわけだし、もし焦る必要ない!とか言われたら、夫婦で決めた事だから見守ってほしいとお願いしますね。

お子さんも生まれてみないとやっぱり保育園に預けず、保育園の空き次第でそれまでは離れたくない!と思うかもしれないし、その時にならないとわかりません。

POOH

場所も大事ですが、子育て環境を整えるのも大事かなぁと。。。

夫婦二人で頑張って共働きしてる人もいますが、私自身は協力してくれる人がいることは凄く有りがたいですし、助かってます!
特に今は切迫気味で、手術して頸管長縛るかくらいまでいきかけているので、送迎やら夕飯やらお世話になってます。

あとはうちも旦那さんは仕事場まで電車で1時間ちょっとプラス駅までチャリで10分、私も電車で1時間かかりますが、子供を見守ってくる人がたくさんいる地元に戻ったので安心して働けてます。
(地元には母方親戚やら友人達がいるので、土曜出勤も遊びやら預かりしてもらえます)

あとはもし災害があったときがうちは一番でした‼
私は助産師、旦那は救命士なので家にいつ帰れるかわからなくなるし、仕事にいるときなら保育園に迎えには行けないので、両親がチャリで15分くらいで迎えに行けるので安心がまだあります。

いろんな面を考えて家は買われた方がいいです!

• ぷー

ぷー

夫婦ともに立派な仕事されてるんですね😣✨
    たしかに子育て環境大事ですよね。簡単には決められない問題です…
    里帰りしたら時間はあるから親にも相談したいとおもいます。
    素直に。

• 4月16日
あずママ

両親うんぬんでなく、まずは自分達かどうしたいか何を優先的にするか考えた方がいいと思います😊
それから話してみてもいいのではないでしょうか?
あれこれ迷ってたら何もできませんよ~。

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます!
    まずは親にも話します✨😆
    今はまだ自分たちだけで思ってるだけなので親に話したいとおもいます。

• 4月16日
ぷー

ありがとうございます。
元の会社に復帰するということです。出産前にあんま悩むのはよくないですね😭
里帰りして時間もあるし親にそのまま相談してみようと思います。