※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義実家が帰省の日を指定してくることに困っています。自分たちの家族で自由に過ごしたいが、義実家は集まりを当たり前と考えており、指定された日に集まらなければならない状況です。向こう指定をやめて欲しいが、どう伝えれば良いか悩んでいます。

義実家が帰省の日を指定してくる

義実家は集まり大好きです

うちの実家は結婚したら帰省などは各家族のタイミングで来てくれたら嬉しいなーってくらいで、◯日に来なさい!とかはないです。

なので3人兄弟ですが、好きな時に帰省しています

一方義実家は集まり大好きというか、集まるのが当たり前という考え。必ず兄弟家族全員同じ日に集まらないといけないみたいな感じです。

正月の集まりの日にちは10月くらいにグループLINEにて通達されます。大丈夫?とかではなく、1月2日10時から今年も集まります。みなさんあけといてください。みたいな感じです

それがだるいです。。子供いない時は我慢してましたが子供できてから余計に嫌になりました
長期休暇は自分達の家族で好きに予定立てたい。
日にちまで決められたくないです。

向こう指定ではなくこっちから◯日帰るとかじゃダメなんですかね?帰るのは帰るんだから、向こう指定をやめて欲しいんですけど、いい方法、言い方ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりました!まだ予定が先すぎるので直近になったら予定確認します☺️✨って送り返します笑

はじめてのママリ🔰

分かりました!まだ先なので分かりませんが、行ける範囲内で頑張りますが、予定が合わなければすみません!☺️って曖昧に返信します😂

はなちょびん

それが義実家のルールと言うか、やり方なんでしょうね。
多分、、、拒否はできなさそう。
もしくは、夏は集まりに参加するけどお正月は予定があるとかで日にちずらしたりはどうですか?
年1で全員集合なら許されないですかね?

うちは、私の実家はお正月は日にち決めて集まります。
夏も割と集まってます笑
と言っても、私以外の兄弟は実家の目の前の家ですけど。
義実家は、日にちは兄弟それぞれですね。
義母も全員集まると大変?だからか、地元に嫁いだ義姉は呼びません。
逆に私は、旦那の兄弟は住んでる所もバラバラだし、会う機会も滅多にないんだから義母が調整してくれたらいいのに、と思ってます。
義両親が亡くなったあと、兄弟バラバラなんて事も有り得るし。子供もいとこ同士で仲良くなれるし。

家族仲が深いと、1人だけ考え違うと浮いてしまうと言うか、空気が悪くなりませんか?
うちの旦那が、いつもは普通に仲いいし、集まりにも参加するんですが、私の実家でふとした時にそんな感じなんですよね💦

旦那さんはなんと言ってるんですか??
断る時は旦那さんが旦那さんの都合で参加できない、と説明した方が安心ですね!

はじめてのママリ

めっちゃ分かります💦

うちの義実家も親戚とか集めて元旦にやろうとか言い出して💦
結婚時は仕方ないと思ったけど
もう子供生まれてこちらは家庭があるので行きませんよ‼️

去年も集まるとか言ってて、旦那に予約したからって義母が言ってて私はその連絡こっそり見てたので絶対行かないと決めました笑
旦那とは喧嘩になりましたが、私はイベントは家族のみで行いたいと意思を変えませんでした。
今年もまた喧嘩になりそうですが、絶対行きませんよ。

そうです。
こっちが都合よく暇なら顔出すよ〜程度でいいんですよ。
義実家の変なイベントに巻き込まないでほしいし、こっちの予定考えてないのが腹立ちます。
大事な連休やイベントなんで義実家に捧げなきゃいけないんだよと思います😂😂

なので私は何か言われても
家族で過ごしたいので〜と意見は変えません。