※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかちゃん
家族・旦那

夫が愛煙家で、新生児への電子タバコの影響を気にしています。夫にはタバコを吸う際に一定のルールを守ってもらいたいと思っています。しかし、夫はルールを守らず、複雑な気持ちです。育児には積極的に参加してくれる夫ですが、タバコの問題で悩んでいます。他にも育児や仕事のバランスが難しい状況です。旦那さんが煙草を吸われる方、どうしていますか?

新生児への電子タバコの影響について。
夫が愛煙家です。長男を出産してまだ10日ほどなのですが、乳幼児のうちはSIDSへの影響を考えて①タバコを吸ったら着替えてシャワーを浴びること②1時間は抱っこ等の接触を避けること③夫の車は喫煙車なので長男を連れて移動の際は私の車で移動することをお願いしていました。
理由としては電子タバコとはいえ副流煙の影響と喫煙者の呼気や衣類からも影響がありそれらは水溶性だと役所で聞いたからです。(特に車のシートは丸洗いができないので…)
こちらとしては、''長男を見ていて欲しい。その上でタバコを吸わないで!''というスタンスではなく''吸ったなら接触を暫く控えてあげてね、その間は私が見てるから''というスタンスです。
生後8ヶ月で私の仕事復帰共に保育園に預ける予定なのでそれまでは…それが難しいならせめて新生児の内だけでも、と伝えていて渋々ですが了承していたように思ったのですが、今朝、外で煙草を吸ってそのままの服で一時間経たず触れ合っているところを見てしまい複雑です。
タバコ以外は積極的に育児に参加してくれて泣いている時の抱っこもお願いすれば一時間でも二時間でも付き合ってくれたり、不満もなくありがたく思っています。
また、本来育休は取らないつもりだったのに産まれてから休める日は休んで見ていてくれます。それが仕事一筋の夫にとってはなかなか退屈なようで機嫌が悪いのか口数も少なく一日がもどかしいようです。
上記を加味すると私が神経質すぎるのかな、休みを取ることがイライラの元になり喫煙に走ってしまうのかと思ったり…。それならいっそ仕事へ行ってもらって日中ワンオペの方がマシなのかなと考え始めています。
このスタイルで生活を続けるなら紙タバコでない、同じ部屋で吸わないという点で妥協するべきなのか…。
旦那さんが煙草を吸われる方、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら、仕事行ってもらう代わりに禁煙外来行ってもらいますね…
結局ただの依存症なので、家事育児やってたとしても私は許せないです😔

• とかちゃん

とかちゃん

コメントありがとうございます!
    結婚したら辞めるとか、子どもが生まれたら辞めるとは一切なく、はなから俺は生涯吸うよ!っていうスタンスだったので禁煙して欲しいとは今更言わないんですが、結局ただの依存症なんですよね😂

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

客観的にみると、目の前で吸うのはだめとしても、吸ったあと1時間は接触禁止とか着替えてシャワーまでするとなると少々神経質すぎる気はします💦
喫煙者の助産師もいますし、外を歩けばコンビニ前の灰皿置き場とか、駐車場で窓開けて吸ってる人とか、タバコのにおいがプンプンの所もありますし
ただ、第一子が産まれたばかりの時期は母親が神経質になるのはあるあるかなと思います。

• とかちゃん

とかちゃん

トピ文の①〜③は市役所で母子手帳交付を受けた時に指導された内容でして、そのときは夫も同行していたので私がネットで調べた情報でギャーギャー言うより市の指導とあらば説得力もひとしお!と思ってそのまま新生児のうちはそうしようねってお願いしてたんですが結局だめでした😇笑
    もともと私が嫌煙家なこともあって産後間もないということもたり神経質になりすぎかもしれないですね💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でそのような指導があったんですね。私の母子手帳の交付時には妊娠中に食べると危険なもののお話がありましたが、最後には「まぁこんな内容だけどあまり神経質にあれもダメ、これもダメってやりすぎてストレスになるのはかえって体に悪いから、程々にね」というお言葉を頂きました😊保健師さんも人間なので、ゆるい人からキチッとした人まで様々なのだと思います。
    ただ、旦那さんも同行したうえで一緒にそうしようと決めたなら新生児の間なんてほんの一ヶ月ですから、それくらい頑張れよとも思いますが😅

• 8月19日
  • とかちゃん

とかちゃん

そうなんですよね…たった1か月…最初の約1週間は入院してるわけでたった3週間…
    しかも、世話してね!とは言ってなくて触れ合うなら守ってね!も妥協した方だと思っていたのですが…😩笑
    ですが、市の指導を間に受けすぎて神経質になりすぎたという部分を皆さんの意見を見て知ることができたので少し肩の力を抜いて考えようと思います!

• 8月20日
ハギーワギー

うちの主人も愛煙家で、紙タバコです!1日10本ほど吸ってるようです。
主さんが少し神経質かなとは思いますが、赤ちゃん産まれたばかりですし初めての育児なので神経質になってても仕方ないかなとも思います!昔は今よりもっとみんなガンガン吸ってたと思うし、私の父も家の中で普通に吸ってたけど私は元気に育ってるのでそこまで神経質にならなくてもいいかなとは思うけど、こればっかりは分からないですもんね。無責任にこれぐらい大丈夫!とも言えないですし。

それを踏まえた上で私が思うのは、きちんと説明してある程度は旦那さんに理解してもらって、でも主さんは片目瞑るぐらいの感覚でいないと旦那さんも息がつまったり夫婦仲がギクシャクしたり喧嘩になったりするかなと思いました!

うちもベビーカー押しながら片手でタバコ吸ってたりしてました!その都度軽く注意したりはしましたがあまりギャーギャー言わないようにはしてました。(内心めちゃくちゃ心配だったしムカついたりもしてましたが!)今も手を繋ぎながらタバコ吸ったりするのでムカついたりはしますが諦めてます😇本当はすっぱり止めてほしいけど、子供産まれても止めないならもう一生止めないだろうなと諦めました😇

これから長く続く夫婦生活。片方だけが我慢するのではなく、お互い少しずつ歩み寄れたらいいのかなと思って我が家は生活してます!

• とかちゃん

とかちゃん

トピ文の①〜③は市役所で母子手帳交付を受けた時に指導された内容でして、そのときは夫も同行していたので私がネットで調べた情報でギャーギャー言うより市の指導とあらば説得力もひとしお!と思ってそのまま新生児のうちはそうしようねってお願いしてたんですが結局だめでした😇笑
    うちの夫も昔の人は目の前でもガンガン吸ってた説を提唱してました😂それによるリスクが医学的に証明されたから気を付けたいんだよ〜っていうのがなかなか伝わらないですね💦笑
    ある程度説明して理解してもらって私が片目をつぶるぐらいの感覚、なるほどです!
    少し肩の力抜いて片目瞑って見てみます🫣

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

旦那は吸わないですが私は吸います。電子タバコです。
新生児の時は普通の紙タバコでした。普通に吸ってました換気扇の下ですけど。
産後間もないので神経質になるのは仕方ないことかなと思いますが①と②に関してはやりすぎかなって思います。
主さんもタバコ吸って1時間以内に抱っこされるのが嫌、吸ったら着替えてシャワー浴びて、となると常にそのこと考えないといけないし、ご主人タバコ吸いたいのにそれがめんどくさくて吸えない→2人ともイライラするって悪循環なのでご主人が辞める気ないなら、仕事に行ってもらった方がいいと思います。

• とかちゃん

とかちゃん

まさに、私が今日のことを指摘してしまうとギクシャクするんだろうな〜と感じておりました💦
    タバコは元々結婚しようが子ども生まれようがやめないよ!っていうスタンスの人だったので禁煙して欲しいとは言うつもりなくて…であれば、仕事行ってもらった方が平和ですね😂笑
    そうしてもらおうと思います…!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って自分が産むわけじゃないからそう簡単に禁煙するわ!って言って禁煙できるもんじゃないんですよね🙁
    しかも煙草吸ってる人って、自分の身体に害があるのは百も承知ですってるけど他人にも健康被害を及ぼすと思って吸ってる人なんてほぼゼロだと思います😇
    だから、言われたところで結局約束守れない感じになるのかなって思います😩
    あまり神経質になるとストレスが溜まるのであまり神経質になりすぎないように間を取れたらいいですね⭐️
    外に出て、吸ってくれるだけ、まだマシだと思うのもいいと思います。
    ポジティブに考えるのも大事です…!

• 8月19日
  • とかちゃん

とかちゃん

ありがとうございます🥹
    たしかに、思えば私の父も子どもがいてもペットがいてもタバコ辞めず、自分が初期ガンになって初めて禁煙してました…笑
    ここで皆さんの意見聞いて、自分がタバコの害を間に受けすぎな部分がわかったので、外で吸ってくれるだけでマシの精神でいきます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

夫が換気扇の下で電子タバコ吸ってます。吸い終わった後は手洗いうがいだけしてもらってます。それ以外は特に気にせずです。車では吸わないので車は気にしていません。外でタバコ吸ってる人とすれ違ったりもあるし、知らないだけでタバコ吸ってる友達とかに抱っこされてるかもなのであんまり神経質すぎずに、でも夫には手洗いうがい等はしてもらってます。

• とかちゃん

とかちゃん

ニコチンって水溶性なんですよ〜って助産師さんに教えてもらったので、手洗いうがい大切ですね!🥹
    新生児期は身内以外に会わせず外にも健診以外出さない予定なのですが、ワクチンが終わって外に出れるようになったら気にしてもいられないと思っています。。。私もあまり神経質になりすぎずに肩の力抜いて考えられるようにします…!

• 8月19日
大福

1人目育児中の私を見ているかのようで思わずコメントしました😂
上の子が生まれた時、とかちゃんさんと全く同じ状況で私も同条件を旦那に課していました!
子どもの健康が心配だし神経質になるのは当然のことだと思います!!
ただ平日だけ仕事にいってメンタル穏やかでも土日はまたイライラしてしまうのではないかなと…
それと我が家は生後半年くらいで子どもの喘息が発覚しました。タバコの影響だけではないとは思いますが、新生児のうちだけ気をつけていても完全に禁煙しない限りは少なからず影響が及ぶと思います。
私も先日下の子を出産しました。
今回は①電子タバコを吸ったら手洗いする②車内では吸わない(これだけ永遠)にしています。
一時的に厳しく条件をかしてもどうせ元に戻るのであれば、旦那さんが長く続けられそうな条件(例えば手洗いする等)を1つ2つ話し合いで決めてみるのはいかがでしょうか?☺️

• とかちゃん

とかちゃん

トピ文の①〜③は市役所で母子手帳交付を受けた時に指導された内容でして、そのときは夫も同行していたので私がネットで調べた情報でギャーギャー言うより市の指導とあらば説得力もひとしお!と思ってそのまま新生児のうちはそうしようねってお願いしてたんですが、もしや市の指導は全国で統一されてるんですかね!?🥹
    そうなんですよね、実際は喫煙の影響って少なからず生涯に渡って影響を受け続けるわけで、妊娠中に目の前で電子タバコ吸われていた時点で影響も0では無かったでしょうし…、あの時の貴方のタバコが💢なんてことが後からあると嫌だなぁと思って最初は煩めに、月齢が上がって免疫がつき始めたら徐々にゆるめて…なんて考えていたのですが初っ端から心折れかけております…笑
    アドバイス頂いたように、夫が無理なく長く続けられそうな条件を話し合って決めてみようと思います🙇

• 8月19日