※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
妊活

友人の妊娠報告を聞くのが辛い。友人が気を使わせてることが申し訳でいっぱい。喜べない自分に腹立つ。モヤモヤした気持ちをどうすればいいでしょうか。

去年から不妊治療を始めてます。4月に入ってから立て続けに友人の妊娠報告。不妊治療中に友人の妊娠報告を聞くのは辛いですが、何よりも友達が、私が治療中なのを知ってて、妊娠報告をする時にとっても気を使わせてることが申し訳気持ちでいっぱいです。人の出産報告を心から喜んで「おめでとう」って言ってあげられない自分にも腹が立ちます。こんなモヤモヤした気持ちを、どうやり過ごしたら良いでしょうか(T_T)

コメント

mama

未来のべびちゃんはきっとお空から
みてますよ😊
辛いけど素直におめでとうと言えるようになったらお母さんのところに行こう👶と企んでるのかな💗

• misa

misa

そうですね!きっと子供欲しいってそればっかり考えてる時は、なかなか来てくれないですね( ¨̮ )
    素直になれそうなのはだいぶ先な予感がします( ´-` )今の自分を受け入れられるようになるまで、ゆっくり頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月16日
にこ

私も経験者なので気持ちは分かります。でも相手も悪気が無いのも分かるし、気を遣わせて産まれた後の事後報告の方が辛いですよね(´・_・`)私はもう仕方がないものだと割り切って、言いにくい事を言ってくれた事に感謝し、溜まったストレスは旦那と美味しいもの食べに行ったり、タイミングによってはお酒で紛らわせたりしていました。でも何とも言えないモヤモヤ…ストレスは不妊治療には大敵です。良い発散法を見つけられるといいですね(^人^)頑張ってください!

• misa

misa

出産報告してくれた友達は、「治療で悩んでるのも知ってるし、辛い気持ちにさせると思うけど、一番最初に報告したかった」ってとっても気を使ってくれました。いい子ですよね。感謝です!だけどモヤモヤ(T_T)もどかしい〜!ストレス発散大事ですね!治療のこと忘れられる時間が欲しいです( ˟_˟ )とりあえず旅行たくさん計画します♡ありがとうございます!

• 4月16日
❤︎り❤︎え❤︎

妊活をしてると特に意識が妊娠する事にいってるので気になりますよね。
私もそうでした。
妊娠してからも他人が気になったり。
「おめでとう」と言える気持ちがあるのって凄いです。
言えない気持ちも自然な事なので思ってるだけなら良いと思います。
モヤモヤしてる気持ちがあったらmisaさんの好きな場所に行ってノンビリしましょう...♪*゚

• misa

misa

周りには「気にしすぎだよ」って言われますけど、気になっちゃいますね( ´-` )
    今は旦那さんと今しか行けないことをしたいなーと思ってます!映画とかディズニーとか!赤ちゃんできたらなかなか難しいですもんね。
    ありがとうございます!

• 4月16日
みーこ

私も治療して授かりました。
流産直後に、グループラインで妊娠の報告とそれに対するおめでとうのメッセージを見るのが辛く、しばらく返信できませんでした。
そんな自分がすごく嫌になりました。

治療、大変でストレスもたまりますししょうがないです!
前向きになれて、心にゆとりが持てるようになったら、自然と「おめでとう」と思えるようになりますよ!

姉は8年間不妊でしたが、それを気にしてか出産の報告もしてくれない友達もいて、悲しんでいました。
気を使いながらもちゃんと報告してくれる友達がいるのは幸せだと思います!

ストレスためすぎないで、上手く発散させて下さいね。

• misa

misa

心にゆとりが欲しいです!旦那と2人で子どものいない人生でもいいかーって本気で思えるようになったら、心にゆとりができますかね。時間がかかりますね!
    お姉さん8年、長かったですね。そっちの方がかなり辛いです。報告してくれたことに感謝ですね。考え方で気持ちの持ち方も変わりますね!
    ありがとうございます!

• 4月16日

お気持ち、すごく分かります😢今のご自身の状況で、素直に「おめでとう」と言えないのは、当然の事だと思いますよ。決して自分を責めないで下さいね!

「妊娠は厳しい」と言われ、一昨年昨年と連続で子宮筋腫の手術を受けました。妊娠・出産報告ほど辛いものはありませんでした。
LINE等で報告があっても、あっさりと「おめでとう」だけで済ませたり、スルーした事も思わず嫌味を言った事もありました。
今思うと申し訳ない事をしたと思う反面、妊娠以外で産婦人科へ通わなければならない辛さ、手術の不安や痛みなど、、、それを考えるととても自分をコントロールできませんでした。

そんな私は、しばらく旅行に行きまくり美味しい物を食べまくっていました(笑)

とにかく今は、可能な限り趣味等に思いっきり没頭して下さい!美味しい物を食べたり、好きな事をするのは、今しかできません😌

• misa

misa

手術大変でしたね。ただ子供が出来にくいよしも、何100倍も不安が大きいですね。辛かったですね。
    人を羨んで、自分を苦しめるよりも、楽しいことを考えた方が前向きに過ごせますね!
    いっぱい遊びます♡ありがとうございます!

• 4月16日
misa

最終手段そうなりますね!
来月出産予定の友達もいますけど、出産後に会いに行く勇気はないです( ˟_˟ )
きっと行っても赤ちゃんに触れられないし、空気壊しても嫌なので!
自分の心と折れ具合と相談して決めてみます!
ありがとうございます!