※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の不安や上の子との関係性に悩んでいます。同じような経験をした方がいるか心配です。

経産婦ですが、妊娠、出産が嬉しいより怖いと思うのは変ですか?

2人目を妊娠しており、絶賛つわり真っ最中です。
2人目を望んでいたはずなのに、お腹に赤ちゃんが来てくれた時から嬉しさより怖いとかどうしようという気持ちが強くてだめな人間だなと思ってしまいます…

またあの痛みをこれから感じないといけないのか…とか上の子(年少)と私自身が上手くやっていけるのか、寂しい思いをさせたり、辛い思いをさせないか…と悩んでしまっています。

上の子との関係性に関しては私たち親のせいなのか反抗期に入ってしまって…問題行動ばかりで強く叱ったり、冷たく接してしまうことが増えました…
これに関しては多分私たちが悪いのだと思っています😞
私たちが携帯を見てしまったり、夫婦だけでの会話をしてしまったり、娘に寂しい思いをさせてしまったから気を引きたいのではないかと思っています…

そこに私がつわりが始まり、さらに寂しい思いをさせてしまっています…
娘には頻繁「𓏸𓏸してあげられなくてごめんね」「もう少しで体調良くなるからね」と伝えています…

現在の状況や今後の不安が凄くて、泣いてしまうこともあり、やっぱり私には無理なのかなと余計に怖くなってしまっています…

同じような方いらっしゃるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですか!?
望んでた2人目の妊娠でしたが怖かったですし、また妊婦生活かー😭って思ってましたよ。
悩みこそしないもののげんなりって気持ちでした。
上の子との残り少ない時間も寂しく感じましたし。

でも2人目産んだ後は3人うめたらよかったなーと思う日があるほどに元気に過ごしてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりました💦
    普通なんて言ってもらえて本当に嬉しいです!1人目の時にはそんなことがなかったのでだめな母親だと思い続けていました…
    つわりもあってメンタルがやられてしまったのでしょうか💦
    まだ気持ちは不安定なままなのですが、喜べるようになったらいいな😊

• 9月1日
🎃

私も同じような感じでした🥲

妊娠中、子供が不安定になるのはみんなそうなのではじめてのママリさんのせいじゃないですよ😂
つわりで寂しい思いをさせてしまうのも兄弟がいる子ならみんな通る道です!
妊娠中のホルモンバランスで考えすぎてしまったり不安になったりありますよね😭
悪阻でつらいですよね💦とにかく自分の身体を大事になさってください😭

痛みはまあ確かに痛いですが、経産婦だと上の子の半分の時間だし、陣痛きちゃえばこっちのもんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    もともと考え込みすぎてしまうタイプで、旦那が相談してもろくに話を聞いてくれないので余計に不安が大きくなってしまって💦

上の子の時に凄く早かったのでそれを聞けて少し安心しました😊

• 9月1日