※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍯
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が仕上げ磨きを嫌がります。仕上げ磨きをしている方、嫌がる時の対処法を教えてください。

1歳7ヶ月の子供が2ヶ月近く仕上げ磨きをさせてくれません。。

虫歯心配で…

みなさん仕上げ磨きはしていますか?
嫌がる時どうされていますか?

コメント

みさ

無理にでも押さえつけてやってます!

• 🍯

🍯

歯医者さんに嫌がるならやらないでと言われたんですが、もう一生やってくれなくて…😭

そろそろ無理やりでも磨きます😭😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

YouTubeで歯磨きの歌で検索し、一億回再生ってやつを見せるとさせてくれます✨
耳に残る歌で、さすが一億再生だけあります😆

• 🍯

🍯

歯磨きの歌効果ありますよね!!でもうちはもう飽きたのかイヤイヤされます😭😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お試し済みでしたか💦
    やっぱり飽きますよね😅
    他案ですが、ママさんは子供さんに磨いてもらいつつ、子供さんのはママが磨くという感じでお互い磨き合ったりしてます。
    けど座ってするので細かいとこまでは磨けないです💧
    あとは、うちも無理矢理にでも磨く派なので最後は親の両脚で子供の両腕を押さえつけて磨いてます😂

• 8月19日
  • 🍯

🍯

最初は磨かせてくれたんですけど…😭
    一緒に磨くの楽しそうですね🥹やってみます!
    無理なら無理矢理磨くことにします!!笑

• 8月19日
ままり

嫌がってもなんでもやらないといけないことなので、最終的におさえてやります

それ以外だと歯磨きの本を読んだり歌を歌ったり
あとは子どもに親の歯磨きを逆にやってもらってみたり

• 🍯

🍯

やっぱり抑えてでもやっていいんですね…😭そうします😭

本読ませたり自分の歯磨きやってもらったりもしてみようと思います!

• 8月19日
ちょこ

足で押さえつけてやってましたよ!

• 🍯

🍯

押さえつけてでもやるんですね😭😭私もそうします😭

• 8月19日
かの(23)

私の両足で子の両腕腕を固定して無理やりです。

そのうちお口開けてくれるようになりますが上の子は3歳なるまではイヤイヤ続きました

虫歯できた方が可哀想なので押さえつけてでもやってあげてと歯医者さんでいわれました!

• 🍯

🍯

3歳までイヤイヤ続くの聞いて、逆に安心しました…みなさんそうなんですね

私は逆に歯磨き嫌いになるから無理やりやらせないでと言われましたが、虫歯になっちゃいますよね😭😭もう強行突破します😭

• 8月19日
  • かの(23)

かの(23)

そういう先生もいるんですね?!💦

虫歯は親の責任とどこかで見て歯磨きだけは嫌がっても徹底してます!
    後々痛い思いするのは子供なので💦
    習慣づけば嫌がりつつも無抵抗になりますよー☺️
    必ずしなきゃいけないことだと分かってもらえないとこれから先も歯磨きさせて貰えないと思います😭

• 8月19日
  • 🍯

🍯

わああ、、確かにその通りですよね😭😭
    いつか習慣づいて無抵抗になるって聞いたら嫌がられてもめげずにできそうです🥹

今日からがっつり磨かせてもらいました🦷

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

基本、押さえつけてやってました!保健師さんにもちょっと強引にでも仕上げ磨きを定着させた方が良いと言われました。

一時、「お口の中にゾウさんが見えたかもー!ちょっと探してみようー!」って言うとすんなり大きい口開けて磨かせてくれました!
今は↑のブームが過ぎ去って、「ママが磨かんとお口痛くなって病院行くことになるよ」と言って磨かせてもらいます😂

• 🍯

🍯

やっぱり強引にでもやらなきゃなんですね、、!😭
    嫌いになるから無理矢理やらないでと歯医者で言われて一生できなくて困ってました😭
    お口にぞうさんかわいいです🥹やってみます!

• 8月19日
スポンジ

嫌がるならやらないでって、いくら大人よりも唾液多くてなりにくいと言ってもあっという間に虫歯なっちゃいますよ😳
足の間に挟んで押さえつけてやってました。

• 🍯

🍯

そうですよね💦😭
    甘いもの食べさせなければとは言われたんですが、さすがに無理矢理磨きます😭😭
    みなさん無理矢理やってるの聞いて安心しました😭

• 8月19日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、1歳半からタブレット(食べるやつ)で釣っています…🥹

• 🍯

🍯

タブレット確かにやったことないので気になります!やってみます!!

• 8月19日
クマꕤ︎︎

イヤイヤされますがしなかったことはないです!
絵本や動画見せたり、会話でも無理な時は押さえつけてます!

• 🍯

🍯

いろいろ試しつつ、無理なら押さえつけながらやるしかないですね🥹🥹

• 8月19日
ママリ

お行儀は良く無いですが子供にスマホ持たせて動画を見せている間に磨いてます😅
10分くらい落ち着いて磨けます✨
子供が自分で磨くときはポケモンの歯磨きアプリ使ってます!

• 🍯

🍯

私もよくスマホ持たせて磨いてましたがイヤイヤになってしまいました🤣

そんなアプリなんてあるんですね!ポケモン好きなので明日やってみます!!

• 8月19日
しな

うちもずっとイヤイヤしてたんですけど、YouTubeのしまじろうの歯磨きのやつを歯磨きの時だけ見せてたら
自分から磨いてくれる➝仕上げ磨きの時に渡してくれるようになりました🙆‍♀️

• 🍯

🍯

さすがしまじろうですね!
    マネするのかわいすぎます…私もしまじろうの動画も見せてみます!!

• 8月19日
  • しな

しな

1歳6ヶ月くらいから夫が見せ始めて、最初は嫌!嫌!ってしてたので、目の前で親がこうやって磨くんだよ~って見せながら一緒にやってたのもよかったのかもしれません‪(*ˊᵕˋ*
    自分では磨いてくれないけど磨きあってた、みたいな図をして、自分で磨きたくなって、みたいな…₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
    ご褒美タブレット(キシリトールのやつ)を導入したのも、終わったら歯ブラシはい!って渡されて貰いに来るので良かったのかもしれません☺️
    歯磨きできたね~!タブレットする?でうんって頷いて取りに来ます😂

今は歯ブラシする?🪥って見せて、頷いたら椅子に自分から座るので(座らなければ椅子に座って。の声掛け)しまじろうつけて、その間にシャカシャカ、終わらなければしまじろうもう一周、終わればタブレットする?(キシリトール)見せながら、で。
    そしたらタブレットに夢中になって椅子を立つのでしまじろう(テレビ)消す、キッチンの置いてあるところまで行ってあげにいくって感じでルーティン出来ました🙆‍♀️
    写真1枚ずつしか貼れないので、しまじろうとタブレットの写真貼っておきますね。
    ご参考程度に☺️

• 8月20日
  • しな

しな

うちの子は真ん中のイチゴ味を半分に割ってあげてます☺️
    多分そのままあげてもいいと思うんですけど、楽天のレビューで半分に割ってあげてるって見てからなんとなくそうしてます💦
    寝る30分までにタブレット終わらせてくださいって書いてはあるので、歯磨きも寝る30分くらい前には終わらせれるようにしてます☺️

• 8月20日
  • 🍯

🍯

わああ、詳しく教えてくださりありがとうございます😭💛
    一緒に磨かの良いですね、確かにうちもマネしたい時期なので効果ありそうです👶

ご褒美でタブレットもなるほどと思いました!!歯磨き粉を美味しそうに舐めるのでタブレットも試してみようと思います🥺

色々参考になりました🙇‍♀️

• 8月20日