※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1男子の自由研究について、塗り絵を使ったものでいいでしょうか?息子と考えた結果ですが、旦那からは別のアイデアが出され、息子が自信を失っています。

小1男子の自由研究

絵の具を使って色を混ぜて
色と色を混ぜると何色になる
みたいなもので行こうかなと思ってるんですが
簡単過ぎますか🥲?

息子が小さい頃から塗り絵が好きで
二人で考えた結果こうなったんですが

やはり旦那からすると、
自由研究で塗り絵ー?って感じみたいで
アリ🐜とか研究すれば?とか、
自由研究も工作みたいなもんだし
ピタゴラスイッチみたいな作品作れば?とか、
やりもしないくせに口だけ突っ込んできて
息子も少し自信を無くしてきてます…

それで旦那と喧嘩もしました。

旦那の愚痴にそれてしまいましたが…
自由研究、上記にある通り
塗り絵を使ったものでいいでしょうか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!素敵です!

そもそも自由研究なんだから、好きなことしたらいいんです💞

あと教員の知り合いは、自由研究は、自分でこれをする!と決めて、しっかりやり遂げることが大事って言ってましたよ!

例えば、今回の絵の具の自由研究をしてみて、お子さんが「楽しかった!物足りなかったから(or少し難しかったから)、2年生ではこういうことしてみたい!」って思えることが大事ではないでしょうか?

ママと2人で考えた結果のほうが大事です!!
応援してます💞

はじめてのママリ🔰

1年生ならそんなもんだと思います!!

あじさい💠

とっても素敵と思います💓
好きなものから派生するのすごく良いと思います✨✨

2色で試して⚪︎+⚪︎=⚪︎みて、次は3色で試して…と増やしてみたりして、全色混ぜると茶色になるのか黒になるのか?なんて予想してみたりとかして☺️珍しい色を買ってみたりとかもアリかもですね!!
綺麗な紫を作る赤と青の割合は?なんて感じも楽しそうです!
息子さん、とっても素敵な題材だと思いますよ!楽しんでね😊✨