※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で人に会いたくない悩みについて、友人や身内との会話が妊娠関連になるので孤独感があり、ひとりの時間を過ごす方法を模索中です。

妊活中、人に会いたくないです。

妊活して1年経とうとしてますが最近、
元々外交的な性格のわたしですが、
子供がいる友人も子なしの友人にも会いたい気持ちになれないです。
親しい友人と会うとどうしても近況報告が会話の中にあるので
なんとなく妊娠関連の話を避けたいと思う自分がいて、、
孤独感はあるけど人に会わなくなりました。

身内にももちろん会いたくないです。

妊活経験者のみなさま、今妊活中の方、
人に会ってますか❔

最近仕事以外は旦那としか一緒にいません...苦笑

人に会いたくない今、どうやって過ごそうかと
ひとりの時間の使い方を模索しています⏳

コメント

はじめてのママリ🔰

治療までしてないので語れるほどのものではありませんが、妊活中親族が次々に妊娠してすごく複雑でした。
もし創作活動とか好まれるようでしたら、裁縫とかレジンとか時間気にせず没頭してると何も考えなくていいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お裁縫いいかもしれないです!
    黙々と没頭できる時間欲しいです⏳

• 8月19日
リラコ

全然あり!だと思います!!!
誰にも会いたくないかなーって気持ちがあってそれが叶うなら会いません!!
そうもいかない時あるけど…。
嫌な事は避けます✌️

妊活してるの身内や友達に話す必要もないし。
とはいえ煮詰まった時等聞いて欲しい時は自分で話す相手🗣️選んで連絡してました✨

妊活中が長かったし、煮詰まったり凹んだりすることが多くって(流産も経験しました🥹)その時は自分から経験されたことのある方に連絡して話を聞いてもらいましたねー。

基準は自分!
自分の機嫌取るのも自分❣️
無理せず思うがままにいて、アリアリ〜⭐️

• リラコ

リラコ

何してたかなと思い起こしたけど、これだ!ってのはなかった🤭
    1人でカフェも行ったかな、あ!資格も取りました!
    楽しいことたくさんありますように(^O^)✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありと言ってくれてありがとうございます🥹
    嫌なことは避けたいですよね🙇‍♀️

話す相手選んで連絡、、確かにそれは大切なことですよね。
    ひとり、中々授からなくてしんどかったって話をしていた友人がいるので、連絡して聞いてもらおうと思います😭

本当に、自分の機嫌を取るのも自分ですよね!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ままりさんの気持ちわかります!
私もそうでした!!
基本仕事以外は家にいるか、1人もしくは旦那とだけ出かけるかでした🙂‍↕️
仕事さえ行けなくなる時ありました(仕事が嫌なのではなく、人に会いたくないという理由で出勤しようとすると涙が止まらなくなり数日仕事休みました)。

ドラマ録り溜めて見たり、ひとり買い物に行ったり、美味しい物食べに行ったりしてました。
私は体外で不妊治療してたので、スケジュール管理が大変であまり予定を組みたくないのもあり旅行は行きませんでしたが、気晴らしに自然の多いところに弾丸でも旅行とか行っても良かったかなぁと今は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにされてたご経験があってほっとしました😭
    わたしも仕事でさえ行けなくなる日出てきてます実際、、人に会いたくないんですよね涙 この前も職場で生理来ないって人がいて、え?妊娠?!って勘繰ってしまったり..疲弊しました🙇‍♀️

自然の多いところに弾丸で行くのいいですよね!わたしもそうやって過ごしたいなと思います。

• 8月19日
moka

不妊治療2年ほど、流産も経験しましたが、お気持ちすごーーくよく分かります。

私もほぼ仕事関係か夫としか会話しておらず、コミュ力が急降下しました。。。
(元々そこまで外交的じゃなかったですが😂)

数回、子あり&子なし友人たち数人で会ったことはありましたが、妊娠報告があるんじゃないかと思って、気が気じゃなかったです…

私の時間の使い方としては、
平日は仕事以外だと読書、ゲーム、アマプラなどで時間をつぶしたり、
休日は夫とドライブしたり、野球観戦したり、ちょっと手の込んだ料理をしたりで、友達に会わなくてもそれなりに過ごせていたかな〜と思います!

たまにふと虚しくなるときはありましたが。。

皆さん回答されてるように、妊活中の方は誰しも同じ気持ちになることがあると思います。

あまり気にしすぎず、前向きな気持ちで日々を過ごせますように…✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    共感してくださってうれしいです。
    わたしも今ほぼ職場の人と旦那としか話してません😭
    妊娠報告あるんじゃないかってビクビクしちゃうのまさにそうです...

読書📖いいですよね、最近読んでなかったのでやりたいなと思います。
    こんな気持ちになるのは自然なことだと受け止めて日々過ごしたいなと思います🥹

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります!私治療中は親戚、友人にあいたくありませんでした😭
実際あう頻度も少なかったと思います💦
主人とたくさんいろいろなところへ遊びに行ったり、家で2人でパズルしたりしてました😊
パズル熱中できて楽しかったです!
あと、将棋にもはまりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくれてうれしいです😭やはり頻度は減りますよね?
    旦那がゲーム好きなので一緒にやってみようかなと思いましたw🥹

• 8月19日
なお

私も流産・不妊治療経験しましたが、流産後からは特に友人・親族と連絡を取ったり会ったりするのが気持ち的にしんどくなりました。
私自身周りより結婚が遅くて周りの子はもう既に子どもが2人や3人いる子ばかりなのも有りますが、妊活に関係のない話の内容でもしんどくて、特に会いたいと言われると凄く自分自身プレッシャーを感じて涙が出て来たり何日も気分が沈む期間が有ります。
近況報告も大体が子どもの話になるので聞きたく無いし、聞かれたくないです。
寂しい気持ちも有りますが、その分主人と楽しく過ごす時間を充実させて今しか行けないかもしれないからと旅行や外食を楽しんだり、一人時間は体力作りの為にもリングフィットをしたり(結構気分転換になりますよ♪)、いつ赤ちゃんが来てくれても良いように家の中を片付けたり、新しい趣味になればとセルフジェルネイルを初めてみたりしました。
今はまた妊娠中ですが流産した時の事が頭から離れず明るい気持ちだけでいる事が中々難しいですが、少しでも自分の気持ちが楽しくなるように裁縫を最近はじめました(^_^)
色々と自分の状況が落ちついたら友達ともあの時は気持ち的にちょっとしんどくてごめんねと伝えたら分かってくれると思うし、また元の関係に戻れると思うので今がただそういう期間なだけと割り切ってお互い穏やかに少しでも明るく過ごせると良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくれてうれしいです。やはりしんどくなりますし、近況報告が大体子供の話になるの本当に共感です...!聞きたくないし聞かれたくないです。
    ふと、この年齢でこんなにひとり時間急に過ごすことになると思ってなかったので戸惑いはありますが、セルフジェルネイルいいですね🎵

本当に自分が落ち着いてから今会えないでいる友人にはまた会えたらなと思ってます。その時にはちゃんと謝りたいですね🙇‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

流産、不妊治療経験しましたがその気持ちすごくわかります!!
むしろ職場でさえ妊婦さんやお子さんの話をする方を避けたりしてしまってました、、🙄SNSで子供のことを書く友人をミュートしたりもしてました。。

その際いろいろな趣味を堪能してました!
ネイルやアクセサリー作り、もともと紅茶が好きだったので色々な種類飲み比べしたり、それに合うお菓子を作ってみたり、、😳!
あとは主人の趣味にも興味をもって今は一緒に楽しめるほどになってます🤭

楽しそうだなーとかおもしろそうだなーと思うことぜひ色々試してみて下さい🥰有意義なお時間過ごせますように、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくれてうれしいです😭
    わかりまふ、ミュートもしますし職場でも避けたいですよね、子供の話。。

ちょっと気分変えてみようと思って早速ネイルしてみました!
    少しでも楽しそうだなと思うこと、この際ポジティブにやってみたいと思います🥺!

• 8月19日