※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomozzow
ココロ・悩み

育休延長中の女性が、子育てと孤独感に悩み、仕事復帰を迷っています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

長くなりますが、やり場のない気持ちを聞いてやってください。
育休を伸ばし、その間に第二子を授かれれば自分にも職場にも負担をかけずに妊娠・出産ができると考え、悩んだ末、育休を1年延長させて頂きました。
育休期間だけ遠方にある夫の仕事先で家族で暮らしており、仕事復帰となるとまた夫は単身赴任。夫から伸ばしてほしいと言われたこともあるけれど、最終的に決めたのは自分自身です。延長という選択肢があること自体、自分は恵まれているとは思います。
頂いた子どもとの時間を大事にしたいという思いにも嘘はありません。
ただ、この4月に地元の友人(ママ仲間)やこっちで知り合ったママ達が仕事復帰されたのを知ると、何というか…寂しい気持ちになりました。
こんなくだらないモヤモヤをわざわざ電話で友人に話すこともできず、近くにぼやける人もおらず、つい夫にしてしまいました。でも夫はこういう心情を受け止めることできず何も言えず…余計にモヤモヤ(-_-)夫のグチを言う相手もおらず、モヤモヤモヤ…(-_-;)

子どもと毎日過ごせて、誰にも気兼ねなく安心して過ごせる環境、とても贅沢です。そして楽しんでいる方だとも思います、でもふとしたとき、子どもがグズったときとか、調子が悪いとき、何とも言えない孤独感を感じます。
同じような思いをされている方おられますか?

コメント

はるぱか

ごめんなさい、間違えて途中で投稿してしまったので消しました。

私はこの4月から復帰したので反対の立場になってしまいますが、社会から離れて孤独を感じる気持ちはよくわかります。みんな先に進んでいて、自分だけ取り残された気持ちになるんですよね。
きっとお友達がバリバリ働いてる方ばかりなんではないですか?
専業主婦の方もたくさんいらっしゃいます。お友達を作るといいのではないでしょうか。
それに、お腹に赤ちゃんが来ればまた、気持ちも変わってくると思いますよ!

  • tomozzow

    tomozzow

    長文を読んで頂いて、優しいコメントくださりありがとうございます。
    一時、お友だちつくろうと意気込んでたのですが、最近は疲れたのか低迷しています(^^;
    共感頂けて何だかほっとしました!

    • 4月16日
蘭子

私は産まれたらやめる!と決めていましたが、一度、復帰しました。職場でも断トツで成績トップでした。ですが、、、戻ると我が子との時間の減少や、私を求めているのがわかり、自分も母が働いていて寂しかったのを思いだしきっぱりやめてしまいました。復帰も二度としない。と、決めました‼
ただ、職場には私と同じとしのこどもがいても働いてる方や、二人いても働いてる方をみたら、尊敬します。私には両立が無理でした、、、

  • tomozzow

    tomozzow

    貴重なご意見、ありがとうございます!私も母が働いていて、幼い頃は祖母に面倒みてもらっていた記憶の方が強いです。
    でも、自分も母親となって、仕事しながらでも大事なときは側にいてくれた母を尊敬する気持ちが大きくなりました😌
    また、専業主婦という立場も、今似た立場に立ってその大変さを知りました。職場のようにはっきりとしたお給料もお休みも、評価もない、自分自身でしっかり立っていないといけない。本当に世の母は強いなぁと思うようになりました。
    私もぼやきながらも、ふんばろうと思います。

    • 4月16日
まりころり

同じ状況です。
復帰してもすぐにまた妊娠となると、自分も大変だし周りにも迷惑をかけると判断し育休延長させてもらいました。
やはり同じ時期に産休入りした同僚は4月から復帰し、大変ながらも働いています。そんな話も聞きますし、休めば休むほどブランクができてしまうので、正直焦ります。自分で決めた事なのに、とても恵まれているのに、不安で寂しくて。友人や同僚にそれとなく話しても、いいじゃんうらやましー!と言われるので、あまり言い過ぎても自慢?ぽく聞こえるのも嫌なので、わりと溜め込んでいます。主人には申し訳ないですが、私もたまに嫌味っぽく、私は仕事休んで家事育児してるんだからね!みたいなことを言ってしまいます。仕事してる時は、良くも悪くも必ず評価がついて回りましたし、給料もそれなりに入りご褒美もありました。でも今は、孤独の中一生懸命やっても誰にも評価されない、たまにカチンとくること言われると、何なの?!と逆立ってしまいます。よくないですねー。
子供の成長が自分の評価だと思ってゆったり過ごせるように意識改革しようと思っているところです。私の場合、これまで突っ走って仕事してきて自分の力で生活してきたっていう変なプライドもあるんだと思います。結婚して母となった今、そんなプライド何の役にも立たないのに(笑)
なんか、tomozzowさんの気持ち分かるなーと思ったので長々コメントしてしまいました。

  • tomozzow

    tomozzow

    私のモヤモヤを受けとめて頂いて、ありがとうございます!
    そうなんです、子育て支援の相談口でするような深刻な話でもなく、聞く人によっては、は?ってなる話なので簡単には言えず、溜めてました。
    私は以前夫にキレて、仕事してれば、地元にいれれば…とたらればを言うてしまいました(ToT)。私も意識改革しつつ、適度にモヤモヤを発散していこうと思います。同士がいると思うと、嬉しいです!

    • 4月16日
deleted user

こんばんは^_^

育休中ではなく専業主婦ですがこの4月から息子のお友達はみんな保育園、ママは職場復帰。私は2人目出産したばかりでまだしばらく働けそうにありません。

子供とずっと一緒に居られるのはとてもありがたいし主人に感謝してます。
でも私の中で子供も私もなんとなく取り残された感じがしてました。

働くママ、2人目育児がスタートした私とそれぞれ環境も違うのだからと自分でも思うのに子供の事思うとずっと私と居て保育園に通う子達と差が出てしまうのでは?とか考えたりします。

モヤモヤの内容は違うかも知れませが私も保育園が始まった頃からなんだかモヤモヤしてました^_^;

  • tomozzow

    tomozzow

    モヤモヤ共感、ありがとうございます!
    早くから保育園通う子との社会性の差、私も不安だったのですが、『すくすく子育て』という番組で、3歳までは(保育園に通っていてもいなくても、)親という安心できる存在との関わり方が発達に関係するので他のお友だちどうこうは気にしないでいい、と言われていたので、とりあえずそれを信じようと思っています(^^)
    ただ、ずっと一緒のときのイヤイヤ続きは…辛いですよね~(T△T)

    • 4月16日
ぶるま

私は特に戻るところもない専業主婦です。かなり社会から離れていて今回が最後の妊娠と思っているのですが、、。働くのが怖いです。まず家族以外の大人と(笑)うまくコミュニケーションをとれるのか。自分でも心配です。ずっと子どもたちと居たから子育てには少し自信もついてきましたが、元々仕事に向かない社会からあまり必要とされないタイプの人間だったので💧自律神経失調症の経験もあり不安しかないです。それでも働いて少しでも家計を助けていかないことはわかっていますが。

早々と産み終えて兼業主婦をして子どもを保育園に預けて働いている友人たちからは、私はまだ働かずとも生活できるほど裕福で、同居じゃなくマイホームに住み上の子は幼稚園、羨ましいーと言われながら苦労してないから話合わない🙅と思われてるのか距離はしっかり感じます、、😣
幸せ、、なんですが、孤独です。
私も子どもたちと帰宅後の主人としか会話しない日が結構あるせいか、ふと孤独を感じてしまいます。なんとも言えない、、そのとおりです。

  • tomozzow

    tomozzow

    ごめんなさい!間違って返信が下に行っちゃいました(><)!

    • 4月16日
  • ぶるま

    ぶるま


    孤独を感じるときは私はとにかく掃除をしたり裁縫(雑巾を縫ったり下手でも失敗にならないような物です✴)をして過ごし、それが終わったら子どもたちに見せて褒めてもらって、、(笑)だいたいご褒美にミスドに行ったりします💓下の子なんて手も顔も洋服もチョコやお砂糖まみれになっちゃいますが、それを拭いてあげたり上の子と「美味しそうになっちゃったね~、蟻くるね〜」とか話してるうちに、自分の居場所を再確認できたりするのかなって。良くも悪くも母として必要としてくれる、家庭という小さな社会ですがその中に私はしっかり根を張れてるから、この子達が私の生きてる意味そのものなんだ、って。😊

    • 4月17日
  • tomozzow

    tomozzow

    そうですよね!小さくても、自分の知らない地でも、そこで家庭という自分の居場所を自分で作っていくんですよね!
    子どもと一緒にいるのに寂しい寂しい言ってる情けないお母さんじゃダメだなって思いました。ありがとうございます(><)!

    • 4月17日
ポン太

少し状況は違いますが、お気持ちわかるような気がしますね😭

私は息子を出産し育休の申請をする際、上司からアドバイスを受け育休期間を決めました。
始めは一年間の予定でしたが、2人目も考えているため、連続して取るのが一番やりやすいとのことで、まだできるかどうかは分からないけれどとりあえずの最大3年間をいただくことになりました。

最初は「やったー!息子をぎっくり見てあげられる!」「3年も休んでしまっても復帰できる場所があるなんて有難い✨」と悠長に構えてましたが、どんどん世間から取り残されている感覚が高まってます😭まだ育休始まって半年なのに、あと2年半もこんな感じかぁ〜と、ボーッと考えちゃうときあります。息子が大きくなったらまた変わるんでしょうけど...

もともと仕事大好きで、仕事人間だったというのもあるのかもしれません。仕事してれば、きちんと評価され、褒められ、頑張りが結果となって返ってきて、やりがいもありました。子育てってそういうものではないから、自分のしてることに常に不安が付きまとうし、誰か褒めてーっ!評価してー!って思っちゃう時もあります笑

解決になってなくてすみません💦
私も、おんなじです😭

  • tomozzow

    tomozzow

    3年とられたんですね!私の同僚でも3年取られた方が貴重な3年間だったという風に話しておられました。きっと、後にして思えば取って良かったと思うものなのかもしれません。私もきっと伸ばして良かったー!と思える日がくるのだと思います。
    仕事、私も好きです。職場に恵まれていたので余計にそう思うのかもしれません。
    同士がいると思うと嬉しいです。ありがとうございました!

    • 4月16日
tomozzow

共感して頂いてありがとうございます!もうすぐ三児の母になられるのですね!孤独感を感じるときは何かされていましたか?
誰でも悩みはあるんですよね、でも他の人はしっかりされているように見えてしまう。もっと気楽になれればいいのですが💦