※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の気になる動作が増えており、自閉症や発達上の問題を心配している女性。息子の動作や行動について具体的に述べ、周囲との違いを感じている悩みを相談しています。

1歳4ヶ月
息子が気になる動作が増えてしまいました…
もう、これ以上増えないでって思ってたけど
ついにその場でくるくる回り始めてしまいました…
やっぱり病気など、自閉症かなあとか、発達上問題あるかなあと。
自閉症の子がやってる動作たくさんしてたが健常に育ったよって方いますか?
息子当てはまる動作し過ぎだし、やはりコミュニケーション系や言葉の理解感ないし心配してます。

息子見るたびにつらく、奇妙に感じますし、
同年代の子といても 動きもはげしく感情もはげしくて悪目立ちします。激しいから恥ずかしくて
私がふざけたりして笑ってくれると心通った感じがしますが、あとは怪獣理解不能です。

いつも診断下り、悲しくなってる、身内にどういうのか 祖父母をかなしませるなとか、イメージばかり想像してます。

気になる動作
首をブンブン降る(最近多め テンションあがったり、走りながらは多い)
手首を降る(あ~とか言いながらたまに)
引き戸を引いたり閉めたり(四六時中じゃないけど最近すること多い)
車輪みたいなのが好き(ベビーカーやカート押したがる、乗り物大好き、手押し車など大好き)親子サークルで手押し車ずっと押し続けていて皆すぐあきてるのに…。家や他の支援センターでは、飽きるが。
その場でくるくる回る 2.3回
喃語や動きが、多くごにゃごにゃ1人で話して手や首動かして気味が悪いときがある
水遊び好きすぎるのって当てはまるんですかね
手差しをしたまま?なのかよくわからないが不自然に腕を伸ばしたまま動いたりしてる。
言葉の理解感が、あまりない。指示は通らない⇒これがかなり心配
とにかく動きもはげしく、よく動くし。周りの子と動きが違う 皆おっとりしてるのに。
支援センターの先生にこんな動く子見たことないと言われ、とたんにそこから市の相談に行ったりしました。
最近は手を振りほどかれるようになりました

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
息子の様子
物、人興味あり
目は合います 私がふざけたり目が合うと、笑う
追いかけっこ好き
同じくらいの子や月齢すすんだお兄ちゃんとか好き
で混ぜて欲しいかぐいぐいいってしまうし…
指差しは手差し風で鳥や飛行機、犬など発見、お茶や食べたいものの、要求のみ
とにかく絵本やら靴、タブレットなど持ってきて手になすりつけ要求はげしめ
人見知りはあまりないが、じっくり話しかけられると私の足にすがりもじもじ
模倣下手(パチパチやいただきますごちそうさま
バイバイはあまりできないし手首グニャグニャバイバイ はーいできません。)
積み木は6.7個
音楽なると拍手や、手で振ってる
ばあばや私の口に食べ物入れたがる…
家では一人がイヤでかまってちょ。ベタベタしてくる。外ではばっといってしまうが私を確認しながら
発語は乗り物全般きしゃ。ふみきりをだだだって言いたげ。ほとんど発語がありません
タッチしてくれる✋️
ことば図鑑のタッチペンと本だして自分で操作
最近は思うようにいかないと癇癪激しい。床に泣きわめきます。すぐおさまりますが。
(例えば親子サークルで外で園児が水遊びしててしたくて、私が制御すると泣きわめき、などで悪目立ちします。児童館のバランスボールの企画のとき、何度も脱走し大好きなプラレールやトミカゾーンにいってしまう、制御したら、泣きわめき……悪目立ち) 
お友達のおもちゃばかり奪うし制御すると癇癪。
好きな手押し車があり、それを他の子がやると、奪いに行く制御すると泣く。
洋服をないない頼むと洗濯かごに持ってく。言葉は理解してないが、入れると自己満でパチパチ
型ハメできたり、なにか嬉しいとこちらを見て、見てた?みたいにパチパチ。

コメント

はじめてのママリ

まだ判断に難しい年齢ですね。特徴として当てはまる物が多いようには感じますが、市の相談では何と言われたのでしょうか。相談していれば今後の対応も見えてくるのではと思います。

関係ないですが、私は支援センターの方の発言にモヤっとしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね。
    なかなかわかる年齢までもやもやしながら一緒にいるのがなんとも…
    あまり同年齢のママさんとは嫌で、関わりたくなくなるかなあとか考えちゃいます。

市の相談はほんとうに当たり障りないもので
    赤ちゃんあるあるって感じで健診まで様子見です。

こんなに動く子見たことない は ちょっと…かなりメンタルきました😅 
    10ヶ月出歩いて今ははしってるくらいなので…

• 8月19日
ままり

指示を理解するのはまだ先じゃないですか?一歳半から2歳くらいで指示が通るようになってくると思いますよ。早い子はもう出来ると思いますがまだまだ赤ちゃんです。
今はちょうだいとかおいでとか座ってとか単語の理解が出来ていれば上出来だと思いますよ!
一歳半までは様子見ですし、明らかに何かある感じがないと2歳まで様子見続きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半からまた成長していくんですね。

赤ちゃんすぎて…おまけに首や手首をふったりたまにまわってることも数日前あり…

単語の理解ももしかしたらできてないかもしれないです…

様子見ってなかなか精神的にきます🥲

• 8月22日
たらも

うちの子もその頃首ブンブン振って、その場でクルクル回って、水遊び大好きで(今も)動きもとんでもなく動き回ってました!笑
その場に留まってるなんて皆無でしたよ🤣
なんならその頃自分の髪の毛引っ張ったり、気に入らないことあると自分で頭叩いたり…
目が合いずらかったり…それこそ毎日検索魔になるくらいめちゃくちゃ心配してました!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日見るたびにつらくなかったですか?

首ぶんぶんしたり、手首をフニャフニャ声出してしてたり、たまにぐるぐる回ってます…
    毎日何かしらやってます…

発語は遅いし言葉の理解感があまりなく…心配と精神的につらい日々です

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。
うちの子も沢山の常同行動する度ひぃ!となりますし、偏食ひどいですし、マイワールドありますし、癇癪しまくり、奇声上げまくり、感覚過敏ありの1歳4ヶ月です。
ネットに乗ってる特性当てはまりまくりじゃんと変な汗とまらず、、
夜中も何度も起きてしまい検索して基本寝不足。
子育ては不安だらけで全く楽しめてません、、、でしたが、
最近ママリではなくアスクドクターズという医師に質問できるもの(300円月会費)を利用しました。
ご回答くださった10人程の小児科医、言語聴覚士、臨床心理士の方全てに「今のところコミュニケーションが十分に取れているので自閉症の可能性は低い」との回答でやっとモヤモヤが晴れました😭

そしてママリさんのお子さんも私の娘と同じくらいコミュニケーション取れてるので大丈夫だと思います☺️☀️
気になる事で上げてらっしゃる項目、私の娘もほぼほぼ同じでそちらも聞いたのですが全て性格、個性の範疇でよくある事と言われましたよ!

ママリも良いですが、一度アスクドクターズ利用して質問して
見ても良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。🥰
    お気持ち一緒です。おかしな仕草を見るたびに苦しくなり、検索しまくり夜もたまに不安で眠れなくなります🥲
    特性当てはまりすぎて…そうなんじゃないかなあって。 
    昨日も手首まわしてばいばいのようなおかしな仕草をする息子についきつくあたってしまいました…。他の子と比べてはいつも怒ってばかりで 🥲だめです。
    私が頑張ってもできないんですよね……😅

コミュニケーション系がかなり心配でして…。
    主張ばかり伝えてくれますが親の言葉がわかってなくて。
    応答の指差しとかもできなくて検診までに大丈夫?ってなってます😅

お医者さんに言っていただけると気持が落ち着きますよね☺️

親身になっていただき本当にありがとうございます😭

• 8月26日