※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず不安。直母練習方法を知りたい。保護器も試したが泣いて拒否。どうすれば良いか。

【直母拒否について】
生まれてから今まで直母できたことがありません。
乳首が陥没気味で吸いにくいのもあると思うのですが、哺乳瓶の乳首になれたのも原因かと思います。
練習はしますが、吸い付けず、舐めて終わりや泣いて咥えることもできません‥。

今は咥える体制はとりつつ、吸えないので、搾乳+ミルクをあげています。
ありがたいことに母乳は出てくれる方なのですが、生後1ヶ月経ち、おっぱいを吸うことができないためか母乳量は増えず、搾乳量が少し減ってきているように感じます。

このまま母乳が出なくなってしまうのではないかと言う不安と、いつ吸えるのかなというのが不安です。

上の子は1ヶ月する前に突然吸えるようになりましたが、あっという間に1ヶ月半経ちそうで、まだ直母できる気配もなく、不安になってきました。

あまりにも拒否されるので、練習という練習ができないのですが、どのように練習すれば良いのでしょうか‥?
保護器も試して見ましたが、ハードタイプ、ソフトタイプどちらも嫌がって泣き、うまく使えませんでした。

直母拒否で、練習していた方、具体的にどのように練習されていたか教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

ご質問の答えにはなっていないのですが‥💦

同じく陥没乳頭で赤ちゃんが吸いづらく、生後2日目で完ミに切り替えました🍼

看護師さんは赤ちゃんの頭を私の胸にぐいぐい押さえつけて「まだ諦めるのは早いですよ!がんばりましょう!!」と仰いましたが、私にはそこまでして母乳にこだわる意味がわからず💦

私自身が完ミ育ちなので完ミに全く抵抗がないです🍼

完ミになったとしても大丈夫かと思いますが、どうしても直母が良いでしょうか🥺

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます🙇‍♀️

はじめは、完ミでもいいな〜くらいだったのですが、上の子が完母だったことや、おっぱいを飲む姿がかわいいこと、そしてせっかく出るのになあ‥という感じで、生まれてから諦めきれず‥ミルクも栄養たっぷりで、元気に育つので問題ないとは分かってるんですが‥なんとなく諦めきれず😭

もう少し悩みたいと思います!☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も陥没しており、メディアのシールドを使っています!クリニックでは、Sサイズと言われて使っていました。
混合のため、退院後におっぱいがすぐに出てこないと怒り、泣いて困っていました。
たまたま、お隣さんが桶谷式の助産師さんだったので、見てもらいました!私の様な小さな乳首でも、Lサイズのシールド使って欲しい!と言われ買いました。
私には桶谷式のやり方があっていました。シールド有りですが、左右10分ずつで80ml飲めています。上手く飲めずに息子も嫌がりましたが、桶谷式で丁寧に教えていただき、息子も私もコツをつかみました!!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    シールドのサイズを変えてみたことはなかったので、試して見たいと思います!

また、桶谷式、少しお高めだな〜と思って躊躇してましたが、母乳が出なくなって後悔する前に考えて見たいと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も陥没でシールド使ってました!
生まれてから毎回シールド使ってあげてて、3週間ぐらいで直母出来るようになりました。
陥没のせいか張り乳なせいか卒乳まで授乳は激痛でしたが😭

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます!

シールド→直母の練習の順番でしたか?
    シールドも上手く使えないので、困っているのですが、シールドはどちらのメーカーのをお使いになりましたか?

授乳が激痛は辛いですね🥲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回最初に直母で一応吸わせてたと思います!
    シールドも外れたり難しいですよね‪‪💦‬
    医療テープで胸に貼り付けたりしてみたけど全然つかなくて難しかったです‪‪💦‬
    メディアでした!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メデラでした😅

• 8月19日
はじめてのママリ

少し前にまさしく私も同じ状況だったのでコメントしました!

私も1ヶ月なるまで全く直母できませんでした💦(今産後38日です)
保護器もダメで、私は哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて授乳してました。とにかくここからおっぱい出るよっていうのを教えたくて😂

おっぱいパンパンですか??
もしパンパンだったら張りすぎて吸えないかもです!
私も↑は知ってたので自分なりにマッサージしてましたが、まだまだ足りなかったようでめちゃくちゃフニャフニャにしたら吸えるようになりました!
あと、もうやってるかもしれませんが、いろんな態勢でやってみて縦抱きが成功率高かったです👍

やりすぎて泣かれて拒否されたので私も心折れそうでしたが、とにかく赤ちゃんのご機嫌な時に先にミルクあげて→ミルクちょっと飲んで機嫌が良くなったら直母→泣き出したらまたミルクみたいな感じですり替え作戦してました😂

私も1ヶ月で母乳量減って全然張らなくなったんですが、助産師さんからまだ大丈夫!と言われて今頑張って増やそうとしてるところです☺️

参考になれば嬉しいです✨

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます😭💓

哺乳瓶の乳首は、まだ試していなかったです!!!それならおっぱいにつけて、飲めそうです!☺️
    哺乳瓶の乳首を当てて、おっぱい出てきたら、乳首外して直接飲ませる練習という感じですか?

そしておっぱいは今はそんなにパンパンではなく、4時間以上だったりすると張ってくる感じです!搾乳した後とかに試してみると良さそうですね!!

そして授乳方法も、横抱きとフットボール抱きはしてましたが、縦抱きは私が苦手でしてなかったのですが、生後すぐよりも大きくなってるので、試してみます☺️

そしてお誕生日1日違いでしょうか?💓
    たくさん教えていただきありがとうございます!!🥹

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めの方は哺乳瓶の乳首を当てて、ここから出るよー!みたいな感じにして、それで飲めるようになってから乳首→外して練習って感じにしてました😊

縦抱き難しいですよね😱私も苦手だったんですが、いろいろ調べてると直母が難しい赤ちゃんが飲みやすいっていうのを見てやってみたら成功しましたよ✨

1日違いですか?!♡嬉しいです☺️私も最近出来るようになったのでまだまだ大丈夫ですよ!!

• 8月19日
うさぎ

うちも1ヶ月までギャン泣きされて拒否られてました。
哺乳瓶の乳首を当てて飲ませるを1週間くらいやってまず体勢に慣れてもらう→保護器にすり替える→直母やってみるでいつの間にか出来てました!
哺乳瓶の乳首から10日ほどで直母出来るようになりました!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

教えていただき、ありがとうございます!!!
    今哺乳瓶の乳首で練習して、直母に変えると感じでやってます!!咥えるところまでできるうよになり、後一歩です☺️
    このまま直母できるように練習頑張ってみます!
    ありがとうございます😭🫶🏻

• 8月26日