※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピン
妊娠・出産

29週の切迫早産で自宅安静中。毎週検診で子宮頸管を測定。生活制限でストレス溜まり、申し訳なさを感じる。家族に負担をかけていることが複雑で気になる。

愚痴です(><)
29w切迫早産で自宅安静中です。
毎週検診を入れられ、子宮頸管を測っています。

さすがに毎週有給を取るのは厳しいから
今週はなんとか1人で行ってほしい!と旦那に言われました。逆に入院になった方がいろいろと安心できるとも。

分かってます。分かってるんですけど、
そうだよね、ごめんね…🌀と思う自分に対して
なんで私が申し訳なく感じないといけないんだろうという
モヤモヤ?があります😓

好きでこんな生活してるわけじゃないし
生活に制限がかかって1番ストレスが溜まってるのは私。
それなのに周りにも申し訳なさを感じながら
日々過ごすことになんかモヤモヤします。
そういう理由で2人目妊活もずっと渋っていました。

1人目も切迫だったので、今回はかなり気をつけて
安定期に入ってからもほぼ寝たきりの生活をしてきました。
無茶な行動を取ったりして切迫に
なったならわかるけど、体質的なものみたいです。
だからこそ余計にそう感じてしまいます(><)

私は一体何に対して申し訳なさを感じているんだろう。
こんなに頑張って日々安静にしてお腹で赤ちゃんを
育てているのに。家族に負担をかけているのは
とてもよく分かっています。すごく複雑です。🥲

コメント

はじめてのママリ

健診はピンさんが自分で車を運転していくことはできないんですか?

私も毎回切迫で、妊娠したらなるべく安静を心掛けてました。でも、体質なので最終的に切迫です😂どうしようもないのでそこを気にしても意味ないと思ってます。ご主人が言う、入院したほうが安心というのもㅤㅤㅤめちゃくちゃわかります!入院していいなら早くしたかったです🙂‍↕️

たぶんストレスや疲れはご主人も感じてると思うので、1番ストレスが溜まってるのは私!という感情は少し置いておくといいんじゃないかなぁと思いました🥲(気持ちはわかります)

私は、今赤ちゃんを守れるのは自分だけ!と思ったら安静生活も耐えられたし、出産したら嫌でも動かないといけないと思ったら妊娠中の寝たきりも悪くないと思えました。

周りへの申し訳なさもあると思いますけど、安静解除になったら恩返しじゃないですけど無理のない範囲で動けばいいし、出産したらたぶん今協力してくれてる周りの人たちは可愛い赤ちゃんに会えて今のストレスを忘れるくらい幸せな気持ちになるので考えすぎなくていいと思いますよ!

• ピン

ピン

頚管13mmで少しの間管理入院していて、食事とトイレ以外寝たきりの生活が維持できるなら退院ok👌と言われたので運転はNGです🥲退院とても迷ったのですが旦那にも退院しよう!と言ってもらえたので、絶対にトイレ以外は寝てるからね!と伝えて自宅安静に切り替えました🥲

そうなんですよね。疲れてるのが分かるから、余計に申し訳なくて。。だったらやっぱり入院してた方が良かったんじゃない?と思ってしまう自分がいます(´•ᴗ•;ก)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

申し訳なさ感じなくても全然良いと思います…!
今回私は前置胎盤で、2週間管理入院になって大学病院こもりきりで上の子にも会えない状況なのに
主人に入院中暇そうでいいなあ〜とか、帝王切開控えてビビってるのにいろいろ仕事の事情とかで退院の時は1人で頑張れみたいに言われて本当一生出産の恐怖や、何もできないストレスは理解出来ないんだろうなと思いました。

申し訳なさを感じずと言っても難しいとは思いますが、今はお腹の赤ちゃんが育つことが第一優先ですし
私はお腹の子を育てているんだ!と自負して少し強気でいてもいいんじゃないかなと思いました😭

• ピン

ピン

ありがとうございます😭✨
    お互い、辛いですね。
    私も2週間入院していましたが、もしそれを言われたらかなりメンタルきます😱誰が好き好んで寝たきりになってると思ってんのよ…💤

妊娠中で余計にカリカリしてるのかなぁとも思うけど、あと1ヶ月だと思って強気で乗り越えていこうと思います🥲!

• 8月19日
3kidsママ

今まで旦那さんが毎回お休みを取ってくれてたという事に驚いています😳私の夫は帝王切開とか入院の説明の時の2回だけです😇モヤモヤするのは分かります。私だって貴重な有休を毎回取ってんじゃんとか、私だって毎回頭下げて休んで、子供の熱でも休んでてかなり気まずいのにって思ってました。でも、色んな感情は飲み込んで、まずは忙しい中で毎回休んでくれた事に感謝ですね😊✨毎回休んでくれる旦那さんなんてそうそういないと思いますよ✨

• ピン

ピン

イライラした時にママリを見てると、失礼な言い方になるかもしれないけれど上には上がいるな…と思う旦那さんがとても多くて少し冷静になります。笑

旦那にはとても感謝しているのでこの感情は本人にはぶつけず
    ここに吐き出しました🤣聞いてくださりありがとうございます🥲🌷少し落ち着きました

• 8月19日
スノ

切迫早産で18週から毎週頚管長を測りに通ってました🥲
同じく旦那に入院の方が…って言われてました😭
毎回ギリギリ入院回避してる状態で、仕事は休職、家のことは全て旦那に丸投げだったので、私が入院した方が楽なんだろうな…って申し訳なくなりました😭
毎回自分で運転して行ってましたが先生や助産師さんには運転しないでねって言われてました💦

• ピン

ピン

全く同じ状況ですー😭💦申し訳なくなりますよね。。運転して行ってましたか?!すごいです😭⚡️

仕方ないことだと重々承知してますが、毎週検診ってかなり負担ですよね。。汗 頚管何センチでしたか?その後、無事正産期までもちましたか?🥲

• 8月19日
  • スノ

スノ

運転して行ってました😭
    運転すると絶対張ってたので、早めに行って車で休憩してから院内入ってました🥲

入院ギリギリラインだと3日に1回検査してたので自費の時も何回かありました💦
    ずっと20mmくらいで36w2dで産まれました!
    産まれる前日は14mmでした!

• 8月19日
  • ピン

ピン

なるほど😭今すでに13mmなので、やっぱりすごく不安になってきました笑 お薬飲んでましたか?
    次の検診で、入院できないか聞いてみようと思います…!
    36週までもってくれたんですね🥲✨せめて34週まではと思ってます

• 8月19日
  • スノ

スノ

18週からリトドリン服用して、後半は内服MAXの8錠服用してました!
    服用してても張りは多かったです💦

• 8月19日