※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおくるみやスワドルを嫌がり、特に足を覆われるのが苦手です。寝る時も足をバタバタ動かし、おくるみを剥いでしまいます。同じような経験をされた方いますか?他に良い方法があれば教えてください。

おくるみやスワドルが苦手なお子さんママいますか?

現在生後1ヶ月なのですが、新生児のころからおくるみやスワドルのように手足をぎゅっとされるのが嫌いなようで、特に足を何かで覆われるのが嫌いぽいです。
おくるみに関しては足を動かしまくって自分で剥いでしまいます。
寝る時の布団も足に掛けるとバタバタ動かして蹴飛ばすので足だけ出して掛けたりしています。

何か物が足に当たると蹴るし、当たってなくてもずっと手足(特に足)をバタバタと動かしています。

似たようなお子さんママいらっしゃいますか?
よくおくるみに巻いたら落ち着いて寝てくれるなど言いますが、それが出来なくて何か他にいい方法などあったら教えて欲しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😂
冬はスリーパー着せて寝ていました!夏はお腹だけタオルかけて足を出して寝かしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今はお腹に掛けてるだけですが、寒くなってきたらスリーパーも活用していこうと思います!!😂

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

スワドルやおくるみ全然ダメでした😫
うちも手足は常にバタバタ、お布団かかってた試しないし、低月齢の頃は顔にかかるのが怖かったので、スリーパー使ってました!

スワドルはモロー反射で起きちゃうの防ぐ効果もあるようですが、個人的には成長に必要な反射を抑えつけちゃうのって平気なの?とも思ったので、無しで頑張るか〜の精神でやってます!笑
寝るまで手を軽く握ってあげるのはよくやってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに動かすのかっていうくらい常にバタバタしてて驚きでした😂笑 スリーパーも活用していきたいと思います!

    眠たそうな時に手を握るの最近やっとさせてくれるようになりました!笑 少し前までは握ると泣きそうになったり、振りほどくかのようにめちゃくちゃ動かしてました笑

    • 8月19日
はじめてのママリ

うちの子もおくるみ、スワドル苦手で効果なしでした!
手足の力強くておくるみは剥がされ、スワドル着せるとギャン泣きでした😇
うちも寝る時はスリーパー+バスタオルで寝てました!(秋冬だったので)

おくるみやスワドルで落ち着く子、寝てくれる子、いいなぁ〜楽だろな〜と羨ましかったです。笑

でも結局うちの子はモロー反射で起きちゃうってことが思ったよりなかったのでスリーパーで問題なかったです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は暑いのでタオルだけですが、寒い季節になったらスリーパーも使って行こうと思います!

    その気持ちめちゃくちゃ分かります😂 落ち着きどころかむしろ逆効果とは…笑

    • 8月19日
♡👼🏻♡

うちの子もおくるみ苦手です。起きてるときに巻く(?)と嫌がって泣き叫ぶので寝たタイミングで巻いてます。そしたらそのまま寝てくれる感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦手な子の起きてる時のおくるみ逆効果ですよね😂
    寝たタイミングで巻いても足でおくるみ履いじゃってるんで巻くのは諦めちゃいました笑

    • 8月19日