※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が絵本を持ってきては読んでほしいが、すぐ他のことに気を取られてしまい、集中して聞いてくれない。イライラするけど、なぜこんな行動をするのか気になる。

1歳になったのですが、ここ最近これ読んでって絵本を持ってくる回数が異常です😱
だいたい何冊か決まった絵本があって持ってくるのですが、読まないと泣いて怒るし、読んでもすぐテレビ見たり他のおもちゃで遊んだり全然集中して聞いてくれない…。聞いてないじゃーんって思って読むのやめるとまた泣く…
あと読んでる途中にページめくって前に戻ったり…
せっかく読んであげてるのにイライラします😖
絵本持ってくるたび、また始まったよ…って💦
なんなんですかね??

コメント

はじめてのママリ

わかります😂息子にもそういう時期ありました!
寝る前には毎日同じ本15冊くらい読んでました🤣
大変だったけど1歳くらいの絵本だと短いしなんとか続けられていましたが、そのおかげか今でも絵本好きです。
夫婦で本好きなので、一緒に静かに本を読めるようになってきて頑張った甲斐があったなーと思っています。
ちなみに今では寝る前2冊くらいに減って少し寂しいです🥺

日月

自分のことを見てくれる♡言うこと聞いてくれた♡って安心感じゃないでしょうか。
絵本も「ここのページのこれが好き。それ以外は別に読まなくてOK」なんだと思ってました😂
ママの声が素敵なBGMだから、止まったら怒るのかもです🤭

R

同じ時期ありました!
絵本次々読まないと泣きわめいて、30分くらいぶっ続けで読んでるときもありました😂
イライラするのわかります😭

段々落ち着いてきて、今も結構読んでと渡されますが前ほどひどくはないです!