※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園での1~2歳児の過ごし方や疑問について知りたいです。集団生活や食事の様子などが気になります。

保育園ってなにして過ごしてるのでしょうか??

今まで一度も保育園とか行ったことなく毎日息子と二人きりです。

そろそろ仕事考えてるし保育園通うこともなんとなく考えてますが
保育園について疑問がいろいろあります。

1~2歳くらいの子だったら
集団生活とはいえまだ集団行動できないし、、、、
昼間はなにして遊んでるんですかね?
おもちゃとかたくさんあって
自由解放みたいな感じなのでしょうか?

また園によると思いますが
ひとつの部屋に園児何人に対して何人先生いらっしゃるのでしょうか?

また食事のときって
みんなペース違うと思いますが
どうやって食べさせてるのでしょうか??
さすがに一対一は無理だと思うし、、、

全く保育園という場所が想像できずで😵

コメント

ハルまま

保育士は1〜2歳児は子供2〜3人に対して保育士1人って感じですよ!

昼間は お散歩に行ったり、部屋や園庭で遊んだり自由に遊びます♪

お昼はスプーンや手づかみで食べたり、先生が食べさせたりしてます!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    基本、部屋で自由におもちゃとかで遊んでる感じなんですね!

うちの息子預けるとしたらっていろいろ想像しますが、、、、
    息子はすぐ食べものカチャカチャするしスプーン使えないから食べさせないと食べないし、
    一人遊びなかなかせずたいてい私振り回されてばっかで遊び相手させられます。

絶対、手かかるなぁと思うんですが
    手かかる子やっぱり先生も困りますよね😵

• 4月16日
  • ハルまま

ハルまま

そんな事無いですよ(笑)
    先生達も 子ども一人一人の性格や遊び方などを見て工夫してくれるし、周りの子がスプーンとかを使ってると真似して覚えますよ♪♪

• 4月16日
ハナハナ

上の子通わせてる保育園は。。。
9時までに登園→9時半おやつ→晴れの日外で遊ぶ雨の日は室内→11時昼食→お昼寝→3時おやつ→4時迎えって感じです。いつしてるか分からないですけど製作もしてます🌠 2歳児クラスで園児14人で先生3人です。お昼ご飯はみんなそれぞれ自分のペースで食べてると思います!! 用事で早く迎えに行くとお昼寝してる子おやつ食べてる子お着替えしてる子それぞれです✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

うちの息子は
    外でたらすぐ脱走したがるし
    食事もすぐかちゃかちゃして食べさせなきゃ食べないし
    勝手に寝ないし
    一人遊びもなかなかしなくて、、、、

先生も一緒に遊び相手なったりしてくれるんですかね?

保育園なんかいれたら先生
    絶対大変だろうなとなんだか申し訳なくなって😵💦

• 4月16日
  • ハナハナ

ハナハナ

大丈夫ですよ!!1人1人のペースに先生も合わせてくれますょ☺💕うちの子も友達におもちゃ取られても何も言えず下向いてたみたいなんですが先生が気にかけてくれて今じゃ○○の!!って怒るらしいです😅

• 4月16日
BKR Y

私の働いていた保育園の場合になってしまいますが…
お子さんがもうすぐ2才のクラスならほとんど遊んで過ごしています^_^
朝8時〜9時頃登園してきたらみんなが集まるまで室内のおもちゃで遊んで、朝の体操やお歌を歌ったらおやつを食べてお外に行こう!!みたいな流れですかね😄
外では砂場や遊具で自由に遊びます。
大きい遊具には使っちゃダメだよとお約束をしてるかもしれませんが、基本先生が所々にいるので一緒に遊びながらも危険な事があればすぐ側まで行って違う遊びに誘ったりして止めさせます!
そしてお昼前にお部屋に入ってみんなでお昼を食べます!
机は6人くらいが座れる大きさで、一斉に食べます!
さすがに1対1は無理なので机に1人2人が付いて補助しながら子ども達も頑張って自分で食べてましたよ☺️
床や机は悲惨な事になりますが、それは子ども達が寝てから掃除をします(>_<)
子ども達は食べ終わった子から順番にお着替えをしてお布団に入りお昼寝を始めます♪
スムーズに行けば1時頃にはみんなお布団に入ってくれたら嬉しいかな😆
そして約3時までお昼寝の時間です!
3時になったらお布団を片付け、またみんなでおやつです♡
食べ終わったらまた室内のおもちゃで自由に遊びながらお迎えを待つ…という流れですかね^_^

これは特に行事が無い日の流れですが、お誕生日会などある場合は午前中のお外の時間にやったりします!
でもまだ小さいクラスは殆ど行事は無いですね💦
ほぼこの流れの毎日でした😅

また保育士の配置は私のいた園の場合は1、2才クラスは子どもがマックス18人までいて最低でも3人の保育士がいる感じです。
保育士に余裕があればもっと多く保育士を配置できるのですが、人手が少なかったので基本3人でやってましたね💨

少しでも保育園の様子が伝われば良いのですが…(>_<)
まだ様子が分からない事があれば聞いてください(*^_^*)

夏の風

産前産後の一時保育を利用して4月から娘が保育園通ってます。
娘の保育園は50人くらいの所ですが、一番小さいクラスにいて子どもは8人(1歳児3人、残りは0歳児)くらいで先生は常に3人います。
基本的に遊んで過ごしているみたいで、時々、園の行事に参加してるみたいです。わりと自由に遊べるみたいで娘も楽しそうにしてます。
保育園は家庭に代わって保育する場なので、基本的には遊びが中心になると思いますよ。
あとは、どんな子でも先生方は対応出来るし、うちの娘もヤンチャですが上手に関わってもらえていて、まだ2週間ですが沢山成長が見られてます。
食事も家では食べムラがあったりしますが、保育園では先生が上手に持ち上げてくれてるみたいで沢山食べてるみたいです。
その子その子で合う合わない(保育園や先生に)もあるかもしれませんが、同じ月齢の子達と過ごすことでプラスになることも多いと思います😄

りんりん

園によりますが、遊び中心ですが0歳児から製作したり英語があったり、します。年齢に応じて食育もあるところもあります。食材に触れたり、クッキングしたりしますよ。あと、お誕生日を始め色々な行事があります。(園によるかもですが虫歯予防デーとかもやりますね。あとは七夕、🎅、節分、保育参観、発表会などなど)
散歩も含め設定保育は集団行動に当たると思います。1歳児だって並んで歩いたりしますよ。
あとは、絵本の読み聞かせや歌遊び手遊びなどみんなで楽しみます。
食事の時は保育士が見守りながら必要に応じて介助する感じですね。1歳児、2歳児だと国の規定ではだいたい6人に1人に決められてますが、保育士がギリギリ出ない限り1歳児は3〜4人に1人付いてたりします。必要なに応じて補助で食事の時間だけヘルプ入ったりする場合もあるかもです。

ミルキー

元保育士です。
0、1、2歳児は各部屋でおもちゃで遊んでいます。
10時~は設定の時間といって、お散歩へ行ったり、普段使わないおもちゃを使ったり、塗り絵やお絵かき、製作をします。
園にもよりますが、この時間は遊ぶ、次はトイレ、手洗い、給食、などながれがあり自由解放な感じではないです!

国の規定では0歳児3人に対して保育士1人、1、2歳児6人に対して保育士1人です。
ぴったりの人数でしているところがほとんどで、パートさんや予備保育士を雇う余裕がある園は人数にプラスしてます☆

食事のときは何人かで固まって椅子に座り、月齢の高い子はひとりで食べれる子が多いので食べてもらい、まだ上手に食べれない子は保育士が援助しています💡
周りにたくさん同じお友達がいて刺激されるのでできることなど増えていきますよ!