※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
ココロ・悩み

初節句の兜を実両親が買ったが、義両親が鯉のぼりを買ってきて不信感。金銭感覚の違いでイベントごとがストレス。理解者を求めています。

こんばんは!
実両親、義両親の事でモヤモヤし、
長くなりますが吐き出させて頂きます。

今回、初節句の兜を
女親が買うものと言う事前提に
実両親に買ってもらいました。

鯉のぼりは保管が大変だし
立てるのに場所も必要だし
旦那と相談して兜だけを買ってもらいました。

義両親も相談はしてだんですが、
自分たちがいい方でと言われたので。

県が違うのもあり、
旦那にも女親が買うという事で大丈夫かな?と
義両親に確認もして、了承を得ていました。

ところが、今日泊まりに来た義両親が
鯉のぼりを買ってきたんです。

私は???状態で。旦那に
鯉のぼり買ったの知ってた?と聞くと、
「うん。黙っててって言われたから。」と

正直いい気はしなかったです。
相談した時にどっちも買ってあげたいから
など、一言あり両家相談してなら分かるのですが。
兜じゃ不満だったの?と実両親も。

今回だけじゃなくお宮参りの時も
着るの2回あるかなー?くらいの着物。
実両親は、親戚に子どもたくさんいるし
借りれるからとレンタルでどうですか?と
義両親に話し、話が終わってた所に
着物贈られてきて、実両親は悪いからと値段を聞き
すごい高いけど女親が出すものだからと
渡しました。解散後、貰ったもののやっぱりと
義両親から実両親に
電話ぎかかってきたのですが、
もう受け取ったものは
と結局、実両親が支払いをしました。

けれど実はその着物、
言われた倍の額だったみたいで、、
なら何で半分の額を言い受け取ったの?
ちょっとした小芝居まで。と思ってしまい。。
半分貰っとけばいいか!と言う感じだったのか
未だに分かりませんが。

実両親は知りません。半額の値段だったなんて。

ぶり返す様ですが
そこから義両親には不信感あったので
今回の件で完全に苦手になってしまいました。

モヤモヤしてる私と実両親
心が狭いのか?

孫の為にって言うのは分かるけど、、
ちょっとねー。と
実両親と私のモヤモヤは増すばかり。。

もともと金銭感覚の大きく違う両家。
イベント事迎える度に
嫌な気持ちになるの嫌だなー。。
どうにかしたいのですが
このモヤモヤ分かってくれる人
いらっしゃいますか?😣

旦那には伝わらず、、
親に何も言いきらん旦那が腹立つー。

#初節句 #義両親 #実両親

コメント

あいあい

旦那さん、それを失礼と思わないんですか?
はっきり旦那さんに言ってもらわないと、今後もありそうで嫌ですね(>_<)

  • sea

    sea

    回答ありがとうございます!
    旦那は私がなんでモヤモヤしてるのか分からん!と。
    明日義両親帰った後じっくり話してみます。
    旦那が言わないのであれば
    自分で言うしかないですもんね。。
    実両親に申し訳なくて(T ^ T)

    • 4月16日
みなみ

なんで「黙ってて」なんでしょうね?
サプライズ?それとも嫁に文句言われるから?
そのどちらかでかなり変わってくると思います。
前者なら、まあ女側の親が用意するって言っちゃったけどやっぱり孫に何か買ってあげたーい!うずうず!みたいな思いもあるのかなあと考えられますが、後者ならこれから少しづつ距離を置いたほうが良さそうですね…
実はわたしの友人のケースとよく似ていて、そこの義両親さんは後者のタイプだったらしく、小学校入学時に制服が2セットあったようです。旦那さんにきっちり言ってもらわないと、下手したら「黙ってて」でランドセルとか買っちゃいそうですね…頑張ってください…

  • sea

    sea

    回答ありがとうございます!
    私もなんのサプライズかよ!と思いました。笑
    けどきっと後者ですよね。
    ちゃんと人の気持ち考えれる人だったら買わないと思います。
    友人さんも大変ですね。。けど似たような方がいらっしゃって安心しました( ºロº)
    本当先が思いやられます。初めが肝心!なので、ちゃんと伝わるまで話してみます。

    • 4月16日
deleted user

ちゃんと両家と相談して決めて買ってるのに、勝手に買われたら相談してる意味がないような。。。😓
しかも鯉のぼりに関しては旦那さんと相談して兜だけにしようと決めて買ってもらったのに、義両親が鯉のぼりを買った事を旦那さんは知ってたってどうゆう事??ってなりますね💧事後報告だったとしても、旦那さんがゃんと言うべきかなと。
まさに似た者親子ですね💧
旦那さんも義両親も相談して決めた事を守らない。
だったら相談した時にじゃあうちが鯉のぼり買って良いかな?って言えよって思います💧
私ならモヤモヤイライラします😂
実両親からしても???ってなりますよね。。

  • sea

    sea

    回答ありがとうございます!
    意味無いですよね。旦那がいつから知ってたのか分からず、それにもイライラ、、、本当!似た者親子だ!
    そういう風に一言あれば、素直に息子の為にありがとうございます。ってなるんですけどねー。。旦那に伝わらず更にイライラです。なぜ分からないーー!!!明日もう1度整理して話してみます😏

    • 4月16日
ちゃむ

確かに、相談して決めたのに勝手に贈られたりすると気分が良くないですね😅
あちらからすれば、可愛い孫に買ってあげたい!お金を出してあげたい!という気持ちが強くて善意でいいことしてると思っているのかもしれませんが、それならその時にちゃんと言ってほしいですね。
しまう場所とか手入れとか飾る場所とか、悩ましい問題になったりしますもんね、、、😖

話し合いをして、これからいい関係になるといいですね❗️
旦那さんがカギですね😅

  • sea

    sea

    回答ありがとうございます!
    金額の面でも実両親がばかにされてる感がしてしかたなく、イライラしてしまいます。そうなんです!保管の問題で兜にしてもらったのに。。これまでもあったんですが旦那が本当親に何も言えない人で、期待できないので今回はあたしが言ってしまおうかと、、モヤモヤ解消できればいいのですが。。

    • 4月16日