※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎ママ🔰
家族・旦那

子供がいる家庭での車の買い替えについて、夫が新車を購入したいと提案しましたが、夫は中古車を購入する考え方で、次は軽自動車にするつもりです。購入にはローンを考えており、家計や収入面での悩みもあります。

愚痴も含めて聞いてください。
0歳の子供がいる家庭での車の買い替えについて参考意見等あれば教えて欲しいです。

我が家の大まかな事情
・30代夫婦、夫の趣味は車
・現在4ヶ月の赤ちゃんが1人
・夫→趣味用の車1台(スポーツカー)、家族用のセダン1台(子供が生まれる為購入)
・私→新卒から乗っている軽自動車1台(新車から購入)
・10月頃にマイホームへ引っ越す予定
・生活費はお互い同じ額を共有口座へ入金してます
・余ったお金は各自好きなように使える

初めての子供が生まれ、安全を考えて新車で普通車を購入したいと夫に相談したら「月々ローン払えるの?現実的では無いのでは?」と言われました。

そんな夫は2年程前に本人いわく、家族用として中古のセダンを購入。それまで乗っていた趣味のスポーツカーはチャイルドシートを乗せづらい為、もう一台買いたいと話してきました。
相談された時、もちろん3台も車は必要ないと反対していたのですが色々とうるさくて自分のお金でどうにか出来るなら買っても良い事を条件に折れました。
そしたらあちこちガタがきていたらしく、つい最近買い替えたいと話してきました。
前回の件もあり、呆れて勝手にしたらと突き放したら中古車店に電話を掛けており、来週銀行にローン審査に行くそうです。
ローンが通ったら購入決定だそうです。
ちなみに、現在あるセダンは中古車販売店の話だと買取金額は5万だそうです。

マイホームも購入し、住宅ローンもあります。
夫は新車を購入するという考え方が無く(何百万円もする車を買った所で、細々と何年も払うのは嫌だそうです。そのため中古が一番良いという考えだそうです)、次買う車も同じ状況になったら軽自動車にするからと言ってました。

なんかもう疲れてしまって、反対する気も起きません。
中古が悪いとは言いませんが、年式が古い・型落ちしたもの・ハイオクでも良く、我が家は経済的に余裕がある訳でもないのに、夫にどう話しても伝わりません。

趣味の車を手放すことは絶対にありません。
2台の維持費はとてもかかっているとも思っていません(交互に乗ればガソリン代は1台と同じと言っていてよく分かりません、車検代・税金は夫が自分のお金でやりくりしてます)

育休中の私は、収入は2ヶ月に1度の育児休業手当のみ。
それでも毎月夫と同じ額、生活費を支払ってます。

色々と悔しくて子供には申し訳ないが収入が少ないため育休1年取らず復帰するつもりです。

どんな意見でもかまいません。
ただ愚痴を聞いてもらっただけでもいいので、コメントお願いします。

コメント

3kidsママ

旦那さん、凄い無駄遣いですね💦妊娠、出産とブランクがある中で生活費を同額っておかしいと思うので、旦那さんが全額または7、8割くらい払っても良いくらいだと思います🥺

• 小太郎ママ🔰

小太郎ママ🔰

今回手放すセダンも修理しながら乗っていたのでそのお金を子供に回せばいいのに…と思いました。
    現在育休中で自分の買い物もほとんど行かないから私自身あまりお金を使ってはいませんが、それでもいつ貯金を切り崩すようになるかが不安です😢
    振り込めない月はいいよとは言いますが、だからといって夫が多く振り込むのでは無く、共有口座の貯金をあてにしてるので、どうにかやりくりして私は同額振り込んでます😭

• 8月18日
ママリ

うちは元々車が好き同士で(お互いスポーツカー)同棲を機に私はSUVに乗り換えました!!
もう私に車欲は無いですが旦那はパーツをせっせと買い漁り、今でも2階の一部屋パーツ部屋です😇…
そして出産後にこれから絶対価値が上がる!街乗りと保存用と分けたいから2台目が欲しい!!と言われ家計が厳しい時には即売る約束で一時期同じ車が2台ありました😂🌀
ただ車にも個体差があるらしく新しく買った物に飽きたと今は一台です(笑)
そして私がSUVも良いけど軽も欲しくなり近場用の軽買いました…!
実際通勤や保育園の送り迎えなど近場は軽が1番快適ですが遠出などは普通車が安心ですし快適です!スポーツカーは論外です😂…
でも仕事頑張る原動力になってるので今の所は全てお小遣いの中からやりくりする事で口は出さずにいます💦私の中では自分に車の知識があって程度がわかるなら中古車でも全然アリですが家計を切羽詰まらせてまで増車するのは間違ってます💦💦
育休中に生活費折半もおかしな話です🌀一度きちん2人で話し合った方が良いかもですね😖

• 小太郎ママ🔰

小太郎ママ🔰

コメントありがとうございます。

ウチも一部屋車のパーツ置き場になっています笑
    夫は転職して収入が増えたこともあり、車の買い替えやパーツ購入に渋ることが少なくなった気がします。
    私が車の知識がないから嫌に思うだけなのか…

新車購入についても生活費についても、夫に頼らないとならないのか、自分は簡単に車買い替えるのにここまで反対されるのかという、悔しい気持ちもあります。

ママリさん宅のお話が聞けてよかったです。
    参考にさせていただきます!

• 8月23日