※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族のうつ病で、料理ができないため代わりに作ってほしいが、ダメ出しされる。栄養のある食事を求めるが、自分でできる範囲でやってほしいというのは冷たいか。バランスより腹にたまればいいと思うが、嫌な思いをさせたくない。

うつ病の家族についてです。
家事、特に料理ができなくなってしまい代わりに作ってほしいといわれるものの、作ったところで私はこれはしない、私ならこれをいれるなどとダメ出しをしてきます。お口に合わない時は嫌そうな顔をしますし少しでいい、とかこれはパス、といいます。

それならもう、最悪栄養のはいったゼリーだのおにぎりだの、何でもできると思うんです。自分が食べれるものをできる範囲で自分でやってほしいと言うのは冷たいですか?

別に一汁三菜ではなくてもバランスが整ってなくても、要は腹にたまれば良いのではと思うのですが。

やってくれている人間に嫌な思いをさせるのは、いくら病気とはいえ受け入れられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く冷たくないと思います!
最悪高カロリーの栄養食でもいいし、宅配弁当だってあるんだから頼めば良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    なぜか手料理にこだわるんですよね…ダメ出しされてからは、ご飯作るのがほんとにストレスです。

• 8月18日
ママリ

わかります。すごいわかります😭

病気のせいだと思っていても、いやこんな理不尽おかしいだろと何度思った事か…。

多分病気の本人は、そうやって口を出す事で自分がこれ以上おかしくならないように、周りから悪化してると思われないように、自分は正常なんだと必死なんだろうなと思います。
それが私達からしたら、至極迷惑なんですけどね…。

私がした方法としては、めんどくさいですけど聞いてました。

これ作ろうと思うんだけど、なんか良い手順とかある?とかと。
聞けば本人も満足するのか、あまり煩くは言わなくはなっていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢何だか、私も反抗心と言うか言いなりになりたくなくて。ダメ出しされる度に、すみませんと言ってたらそんなこと言ってないじゃない❗と叩かれました😅同居の義母なんですけど。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリ🔰さんと考え一緒です‼︎

うつ病だから!病気だから!と言って人に嫌な思いをさせるのは違うと思います。

うつ病も今すぐにでも自殺しちゃいそうな深刻な症状もありますが、ご家族の場合は何だか元気そうな感じもしちゃいますね😂

お腹が空けば、自分でどうにかできる年齢なんですよね?ちょっと放っておいてもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯とかはできてて、薬飲むために三食きっちり食べてるし規則正しく暮らしてると思います😅私にとっては他人も同然なので、全くいたわる気持ちが分かず無の心で料理してます😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中送信してしまいました😞💦コメントありがとうございます✨

• 8月18日
めるしゃん

文句やイチャモン言う元気あるなら自分でやれば?と思います💦笑

家族と言えど、関係性にもよりますが、旦那なら自分でやれ、娘とか息子ならまぁ、仕方ない、食べたいもの作るかぁとは思いますが
これが親とか兄弟、その他家族ならほんとに自分でやれっと思っちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢私にとっては他人も同然なので、全くいたわる気持ちが沸いてこなくて…😅冷たいようですが、鬼嫁と言われないよう保身のためだけに料理してる感じです。本人も辛いだろうけど、知ったこっちゃなくて😭

• 8月18日
  • めるしゃん

めるしゃん

他人に保身でも頑張っててほんと偉いです!!

こちらも口に合わないとか、残されたりパスするなら、残るのも勿体ないし、作るのもメニュー考えるのも、買い出しにいくのもこの猛暑で大変なので

宅配とか、外部で好きな物買ってくるとか、週に何度かその方のご飯関わらない日作らないと続かないですよね💦

毎日やられたらさすがにイライラします!!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今日も、午前中出かけてたら昼に帰ってもまだ何かご飯が出てくるの待ってて。レトルトカレーもラーメンもある、白いご飯も朝作っておいた味噌汁もある、ふりかけもあるのに。何も食べるものがないから…とか言ってました。キレそうでした😅

• 8月18日
  • めるしゃん

めるしゃん

うつ病なのにモリモリ元気にご飯食べる気でびっくりします汗
    偏見かもですみませんが、そんな食欲あるのにうつ病て本当なのかな?と!!

食欲なくて、食べれないから、、ならわかりますけど、食べるものがない💦⁉️
    ご飯に味噌汁ふりかけでご馳走ですけど😋?
    出てくるの待ってるのもイライラしちゃいますよ💦

• 8月18日
ちゃん

私はうつ病等の精神疾患がありますが
ほんとに何も出来なくなります
苛立つこともあります
それはわかるんですが
うつ病の大体の方は
自分が動けないことに罪悪感がすごいあるとおもいます
なので嫌そうな顔したりダメだししたりするのは
うつ病のせいではなくそれに関しては
ただの甘えだと思います💦
文句言うならもう作らない。自分でどうにかしてほしい。
くらいのスタンスでいいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢当事者の方の辛さも理解しなくてはと思いながらとても聖人君子にはなれず…コメントとても参考になります。

落ちてるときにかろうじてこれなら食べれる、というものはありますか?

• 8月18日
ママリん

少し距離を置いても良いのでは?
敢えて数日泊まりで予定を入れてみたり。
それで最悪の事態があってもそれは運命だったと思うしかありません。

お義母さん、甘える相手を間違えてます。
私自身、産後うつになったことあるので少ーしだけ分かりますが、親しき仲にも礼儀ありという考えはずっと持ってました。
結局自分で何とかするしかないですしね。
お義母さん、お願いすることがあるならそういう姿勢とお礼(見返り)も用意しないと。

あと、旦那さんはご飯作らないのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。たった1日家を空けるだけでも、お昼ごはんどうしたらいい…?私できない…何か作ってくれる…?と涙目なんです😵
    そうなるのがわかってて何も作らずに行くメンタルがなく…優しさとかじゃなく、後ろめたいから数品作っていきます。
    甘える相手をまちがえている、といってもらえてかなり腑におちました。
    夫は仕事でほぼいません。いても、料理はあまりできませんので私がやりますね…😅

• 8月18日
  • ママリん

ママリん

私はお義母さまに、罪悪感で人をコントロールしようとしているずるさを感じるのですが…。
    ほんとに何を食べれば良いのか分からないのかも知れませんが、それだと相当ヤバいうつレベルなので入院した方が良いかと。
    うつは判断力なくなりますからね💦
    でも、それであれば文句は言わないのでは?と思いました。
    だから結局、元々ずるい人なんじゃないかな〜と思います。

端から見たら、旦那さんもママリさんに甘えすぎてます。病人の世話任せっきりとかキレそうです。

病気の辛さは本人にしか分からないものだから、理解なんてしなくて大丈夫ですよ🍀
    みんなそれぞれ人生の勉強があるし、後ろめたさとか感じる必要はないです☺️
    ママリさんは十分尽くしておられるので、むしろご自身の心身を守る方に注力なさってください💡

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢そのように言ってくださり日々のストレスが報われます…義母は入院していいレベルだと私も思うんですが、本人はもう入院は嫌だと言うので家族も何も言わなくて。

たった一泊でも、旅行で家を離れたときかなり幸せでした…
    やはり自分も共倒れにならないよう適度な距離を保っていきたいと思います。最近ではそれが行きすぎて意地悪スレスレの塩対応になってしまいまた自己嫌悪ですが😅

• 8月18日
  • ママリん

ママリん

入院したらお食事マズいし退屈ですもんね😅
    もしくはデイケアとか、少しでも外に出て欲しいですね💦
    あれこれ理由つけて嫌がられるのかもですが💦
    じゃあせめてストレスになることしたり言わないで!って感じですけど。

ほとんど家にいない旦那さんの方が塩対応ですよ?笑
    ママリさん、十分頑張られてます😭✨
    生活リズム変えるとか、少し接点減らせたら良いですね💦
    うつの人がいるから何かを制限するっていうのはダメです!
    楽しいことは思い切り楽しんで、完全に線引きしましょ👍
    家族とはいえ他人ですから❣️

• 8月19日