※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代夫婦、年収700万円、2人目希望。収支次第で考えるが、子育て費用増加に不安。暮らしのレベルは上がっているが、節約も大切。神奈川在住。

夫婦共に30代半ば、世帯年収700万(夫450万、妻250万)、2人目望むのは無謀でしょうか。
私は2人目希望していますが、夫は今の時代2人目は厳しい(経済的に)と反対です。
ですが、収支次第では?と思います。酒、タバコもしないですし、共にハイブランドにも興味ありません。年に1、2回旅行に行けるくらいの余裕は欲しいです。
子どもが小学生くらいになれば私もフルタイムで働こうと思っています。年収は+100万くらい。
現在は
マンション残3000万ローン
車1代(ローンなし)
貯蓄1,000万(現金、資産運用合わせて)
1歳の子がいます。
3年後までにはもう1人希望しています。
お金がかかる時代にはなってますが、正直暮らしのレベルも上がっているのでは?と感じます。親世代に比べて子どもにお金をかける家庭も増えてると思います。もちろんやりたいことはやらせてあげられるのが理想です!ただかけなくていいようなところにはお金はかけなくていいのかなーと思います。例えば、洋服とか身につけるものは良いものを買えばきりがないので、、。
神奈川在住です。
どう感じますか?
近しい方がいらっしゃったらどんな生活状況か知りたいです!

コメント

旦那さんの年収が低いのが気になりますが今後上がるなら全然いけると思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低いですよね😭大手企業ですが、残業してなんぼみたいで。泣
    昇給は少ないですがあります!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

下の子妊娠した頃はお互いフルタイムで330+330万くらいで世帯700万なかったと思います。
数年たち、今は450(フル)+350万(時短)ですが、経済的に困ったことは特にないです。
習い事複数、国内旅行、帰省旅行やってます。

贅沢に興味がないご家庭なら、世帯700万で問題ないと思います😊

が、うちは上が小学生になり、小1の壁や発達の面など色々あり、母親仕事辞めようかと思っています💧上の子が保育園時代が、一番稼ぎ時でした😂
母親の年齢や体力、子の様子などで、小学校になったらガッツリ働く!はできない場合も多いです。ご参考までに😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます😭とても参考になります。
    たしかに子どもの成長とともに状況は変わりますよね。
    2人目を希望されたときはご夫婦ともに経済的な不安は特になかったですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の時、経済的な心配は全くなかったです😂
    育休手当から月々貯蓄もできてましたよ。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    やはり2人目の育休手当を考えるとフルで復帰したほうが安心ですよね😮‍💨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

700万前後でお子さん2人は、そこら中にいると思いますよ😆なんなら、400万、500万で2人!って方もいらっしゃいますし、言い方悪かったら申し訳ないですが、どこまで子供にお金をかけるかだと思います!住む地域ににもよるかと思いますが、大学行けばいい時代かは分かりませんし、その頃は大学に価値なんてないかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんいらっしゃいますよね🙂
    ほんとどれだけお金をかけてどういう生活をしたいか次第ですよね😭そこが一致しないことには進まないですね。

• 8月18日
🔰

収入やら、生活レベル次第かとは思うけれども
無謀なんて思いません。
それよりローンがある、生活水準高い家庭だっていくらでもあるかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫はかなり慎重派なのでなかなか、、。どういう生活をしたいのか再度話し合ってみます!

• 8月18日

30半ば夫婦ですが、
読んだ限り私は1人にしておくと思います。
考えるならたらればではなく、フルタイムで実際に働いてから考えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれもそうですね🤔
    生活がいっぱいいっぱいではどうしようもないですもんね!

• 8月18日
yuka

現在毎年いくらぐらい貯蓄として残ってるかによるかなと思います😊
年1回近場でも旅行がいけて、月に1回は中距離の日帰りおでかけができて、週1でランチでも良いので外食ができるぐらい、それでいて年150万程度は貯蓄として残るととりあえずは安心かな?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は200万弱はできてます!旅行も沖縄へ1回、月1休みを合わせてお出かけ、外食はちょこちょこしてます😅
    現在育休中ですが、復帰後もおそらく年収は変わらないか少し減る(休まなきゃならないときもあると思うので。)と思います。

• 8月18日
よんひょん

すみませんその年収、貯蓄で2人目無謀となると2人目産めない家庭かなりあるのではないでしょうか😅💦💦
それくらいの年収、ローンで2人目や3人目周りにもかなりいます🙄🙄
毎年海外旅行や何かに大金遣いたい!とかでなければ大丈夫だとは思うのですが…😳

私は世帯年収700万、車2台ですが貯金も出来てますし毎年旅行も行っています😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うんですが😅
    何がどう不安なのか🫤夫もただただ漠然とした不安なんですよね😭子育てにはお金がかかる時代っていうインパクトがそのままついてるのか💦もちろん間違いではないですけど。泣
    ちなみに住宅ローンとかございますか?お応えづらければスルーしていただいて構いません!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

余裕ではなくても無謀ではないと思いますが、「ご主人が厳しいと感じている」というところがポイントかと思います🙌

いくらママリでやっていけるんじゃない?ってコメントがついても、実生活がわかるのはママリさんとご主人なので、ご主人が厳しいといえば厳しいです😔💦

なので、ママリさんが折れない案としては具体的に数字で示すのがいいと思います☺️就学前までの収支・ママリさんが第二子産育休中の収支・フルタイムは第一子就学後か?それとも第二子が?それ以降の収支・車の買い替え計画・年に1〜2回の旅費の予算等。

具体的な数字でも安心できないということなら、ママリさんが譲歩する案として、小学生からと言わずに早々にフルに戻す提案ですね!🙌最短でフルに戻して第二子もフルで復帰する計画ならだいぶ収支変わりますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はかなり慎重派なのでお金がかかるかかると言われている時代もあり漠然とした不安なんだと思います😭たしかに数字で出したほうがわかりやすいですね✨
    たしかにフル復帰も考えたほうがいいのか、、ただ夫は基本泊まり勤務のため少し躊躇いが。泣
    そんなこと言ってられませんね!笑

• 8月18日

お住まいが都心ならもう少し欲しい所ですが、共働きですし無謀とは思わないです😀✨
こういう質問見るたびに思うのが、お子さんにどれだけ教育に力を入れたいか、習い事や学費、部活を始めたら部活費、大学進学で地方に行くならその生活費など‥
やりたい事をやらせてあげたい気持ちがあればあるほどお金って足りないよなと思います😓神奈川県在住なら進学先の選択肢はたくさんあるし、自宅から通えばこれからもっと資金を蓄えたら、心配ないような😀✨
これから年金もあてに出来ないでしょうし老後資金も貯めつつならイケると思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね!
    やりたいことも1つもさせてあげられないくらいカツカツは嫌ですが、貯蓄しながらそれなりに暮らせるなら私は2人目望みたいですね😭
    nisaは本当に良いのかわかりませんがとりあえず継続中です!笑

• 8月18日

退会ユーザー

そんなに無謀には感じませんでしたよ😀✨
    NISAもやってますが、継続がいいですよ。ただ小学校に入ると小1の壁問題もありますし、小学校からフルタイム。は現実難しい部分もあるかもしれません。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに小学校からだと逆に難しいこともあるんですね🤔
    参考になります✨
    ありがとうございます!

• 8月18日

28歳、30歳夫婦です!
1歳児が1人います🌻世帯年収も同じくらいになります。(夫550、私がパートで150くらい)
2人目そんなに無謀ですかね??😂
わたしも近々2人目欲しいな〜と思ってます!!
これくらいの世帯年収で2人お子さんいらっしゃる方結構たくさんいるかな?と思ってました!!
ただお金面も大切ですが、夫婦間の2人目に対する気持ちの面もすごく大事だと思うので、そこのすり合わせは必要かなと感じます🤔
具体的に2人目出産後も年間これくらいは貯金できる、等伝えてみるのはどうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の生活と月の貯蓄状況と色々考えて全然いけるでしょって私は思っているんですけど😭
    たしかに経済面クリアしてそこ以外でのすり合わせ大事ですね😭具体的な数字を伝えてみます!いくらだったら安心なんだか、、泣

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対に一人っ子にします😊
考え方だと思いますが、わざわざ子どもに学費を借金させたくないので💦子どもに奨学金で学費を工面してもらうなら、アリだと思います。

神奈川なのに30代半ばで450万なら、もっとハイスピードで老後資金を貯めなければならないでしょうし。今なんてお子さんに全くお金がかかっていない状況でしょうし今後いつまでにいくら必要かを考えて、子どもにどこまで負担させるのかで決めたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方次第ですね🤔
    私自身3人兄妹で中学から私立に行かせてもらったのもあり大学は奨学金で行きました。返済はもちろん自分ですが、全く後悔はありません。ほんと人それぞれですね。夫と深く話してみます✨貴重はご意見ありがとうございます!

• 8月18日
ままり

ファイナンシャルプランナーにざくっとおおよその人生プランを計算してもらったら良いかと思います😊

保険の見直ししたいということで保険屋さんに問い合わせたら、大抵ざっくりしたプランを見せてくれます😃

お子さん1人の場合と2人の場合
を試算してもらって、ご主人が納得できたら安心して2人目産めるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに経済面はプロの第三者にお願いしてみたらいいですね🥺検討してみます!
    ありがとうございます!

• 8月18日
ままり

夫婦とも40歳。中学生一人、小学生二人です。
マイホームローン、車有りです。貯金は800万。全額ではないですが、足りない分は奨学金を考えているので、余裕で生活できてますし、そこまで節約に徹してもいません。毎日、楽しく楽しく😊おなじく、こだわりもなく、服もある程度です。
田舎の方ですけど、参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様3人いらっしゃるのですね!私自身3兄妹でしたので賑やかなのが想像できて羨ましいです✨
    奨学金も視野に入れてみたいと思います!
    貴重なご意見いただきありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

都心部に住んでます。
私は感覚としては旦那様と同じで、その年収で2人は不安です💦
あと、1年生の子供がいる身からしたら、1年生からフルタイムはしんどいと思います😓
神奈川だと、場所によりますが習い事などそれなりにしている子が多いのではないですかね?
教育費もかかるのかなと…。
夫の年収700万で、子供が1歳の時には貯金200できてましたが、今は食費や教育費が増えて100万に減りました😓
(私も働いてるので年間貯金はもっと多いですが)

ただ、女性として二人目産みたい気持ちがあって産まないのは、後悔するのかなとは思います。
なので、やはり1番は夫婦での話し合いかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生からフルタイムは難しいと他の方からも教えていただき、はっとなりました!確かにそうですね!働けるときは働き、働けないときはセーブして、それでもやっていけるか考えてみようと思います!
    後悔はしたくないので話し合い、私にできる努力は全力でしたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

小学生のいるママ友とか地域の友達とかいませんか?学校と仕事の両立はエリアの雰囲気とかも結構あると思うので(PTAとか)聞いてみるといいかもしれません。
質問文の場合は金額よりも、旦那さんの気持ちが乗り気ではないことが問題のように思いますね。無理矢理説得しても、人生いろいろある中で一度くらいは厳しい局面は必ず訪れると思います。そのとき「だから言ったのに、俺は反対したのに」って言われるとママリさんも辛いと思うので…
旦那さんが具体的に何が不安なのかよく聞いてみるといいと思います。男性によくある気がするのですが、噛み合わないなとなったとき多くを語らなくなるというか…意見を責めてしまうと「じゃあママリの言う通りでいいよ(よくないけど)」となりやすい気がするので、どうしてそう思うのかを否定せずゆっくり聞いてみてはどうでしょうか。
たとえば質問文にある服のことで、旦那さんは「服くらいそれなりにお金をかけてやれないのは嫌だ」という価値観かもしれません。小学生からもフルタイムじゃないほうがいい(子どもを学童に入れたくない)とか、逆にもっと早く今すぐフルタイムしてほしいのにって思ってるとか。実はお金ではなく体力だった、本音は転職したい気持ちを抑えている、とか…これは例えですが、意外とそういう気持ちのすれ違いみたいなのってあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やり納得させるのだけは私も避けたいです。
    たしかに何がどう不安なのか再度深く話し合いしたいと思います!
    ご丁寧にお応えいただきありがとうございます😭

• 8月18日
7791

2人は全然大丈夫だと思います🤔

うちは、下の子妊娠したときは世帯年収800万くらいで主さんと近い感じでした。会社員ですと昇給あるし、そこまで心配することないかも。

私は、下の子が保育園年中のときに、フルタイムにしました。

習い事の送迎はフルタイムだと間に合わないものもあるので、送りだけファミサポさんにお願いして、お迎えは仕事帰りに私か主人が行くなどで対応してます。

やりようはいろいろあるので、そんな悲観的にならなくても良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的でとても参考になります!色々な方からお話しを聞きつつ、たしかに保育園の間にフル復帰も考えてみようと思いました!たしかにやりようはいくらでもありますよね😂
    夫としっかり話してみます!
    ありがとうございます😭

• 8月18日
ママリ

うちも年収、貯蓄同じような感じです。
世帯年収800万(夫550)、
賃貸、車なし。お互い都内勤務の正社員ですが夫は退職金も望めません。

夫は一人っ子希望です。
理由は今いる子を可愛がりたいのと経済的な理由です。

夫は酒タバコが趣味みたいな人なのでお金かかりますが、それでも私は2人目欲しいなと思ってます🥹
経済的に厳しいのは分かりますが私は子供には積極的にバイトしてもらう精神なので何とかなるかなぁと。

ただ夫婦のキャパ的に今すぐ2人目は考えていないので1人目が落ち着く数年後に欲しいって話をしてます。
それまでに夫の気が変わったらいいなぁと望んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無謀ではない限りは2人目考えたいですよね😭
    先日少し夫と話してみると私も働けるときはフルで働くなら夫も経済的には安心とのことでした。ただ気持ち的に想像つかないようで、、
    私たちも2〜3年は先かな〜と。
    子どもと会話できるようになったら更に可愛さを実感して気持ちも変わるのかなーなんて私も思ってます😂
    ご夫婦同じ方向に向けたら嬉しいですね🥹頑張りましょう!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょう💪

あわよくば子供に「弟か妹欲しい〜🥺」と夫に言って貰えると確率高くなるなぁと思ってます(笑)

今は共働きで稼いで、1人だろうが2人だろうが成人するまで不自由させないようにしたいですね✨

• 8月21日