※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

日本国債と定期預金、どちらが良いでしょうか。日本国債も定期預金と同様に利息が得られる仕組みですか?金利は変動するのでしょうか。詳しい方、教えてください。

日本国債と定期預金
どちらが良いのでしょう

現在、普通預金(あおぞら銀行)、定期預金(あおぞら銀行 5年0.65%)新NISA、学資保険でお金管理してます。

夫が日本国債もやりたいと言うのですが、勉強不足で良く分かりません。あおぞら銀行の定期預金金利の方が高いような気がしています。

日本国債も定期預金のように、5年や10年後に利息が貰える仕組みなのでしょうか?
金利は変動するんでしょうか。

詳しい方教えていただけると有り難いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

国債と定期預金なら、個人的には国債かなと思います。
国債は半年か1年ごとに利払だったと思います。
普段ちゃんと確認してないのであれですけど💦

国債のうち、3年5年は固定金利で10年のみ変動金利です。
今は10年なら0.61%であおぞら銀行と同じくらいですね。

ただ、変動金利で日本の長期金利が上がるほど金利も上がるので、そういう意味では定期預金より有利かなと思います。

ままり

一般的には国債の方が定期預金よりも利率がよいです。
メガバンクや地方銀行だと今は定期預金が0.2~0.3%くらいです。国債の変動が現在0.61%です。

ただあおぞら銀行は破格の金利なので、あおぞら銀行の定期預金と比較すると定期預金の方が良い逆転現象がおきてます😅

ネット銀行に抵抗があって有人窓口がある銀行が良いということなら国債の方が良いと思いますが、あおぞら銀行の定期預金と比較するならそちらの方が良いかなと思います。
メガバンクで国債やってますが手続きちょっと面倒でした。

国債は毎年金利が普通預金の口座に振り込まれます。変動型にすれば金利は変動しますが、固定型にすると固定です。

はじめてのママリ🔰

10年変動個人向け国債少し買っています。
買って1年立てば解約可能、年1か半年に1回利子が入るんだったと思います。
買ったらとりあえず放置です。

うちは下の子の学資を現金、ジュニアニーサ、国債で管理しています。

ここ最近まで金利は全然でしたけど日本が破綻しない限り損はないですし、最近は金利も上がって来て良い感じです。

• ももか

ももか

ありがとうございます😊金利はいくつですか?どのくらい付くんでしょうか

• 8月18日