※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muk
子育て・グッズ

授乳回数や体重増加が心配ですね。母乳増やすためには授乳回数を増やすか、ミルクを足すことが助言されました。ハーブティーも試してみています。

母乳が増えません…。
2カ月の女の子です。急に朝まで寝るようになり、21時頃に母乳とミルク80をあげて朝6時までグッスリです。
(上に2人の子がいるのですが、1人目は完ミ、2人目は母乳よりの混合でした。)

授乳するとすぐにウトウト…しっかり吸ってくれず🥲
授乳回数は一日7回のミルク80です。先日助産師訪問で、1日の体重の伸びが22gで、大体25〜30gのところ少なめなのでミルクを足すか授乳回数を増やすように言われました。
スケールをかりて測ってみたのですが21時が最後の授乳で朝測ると50でした🥲
これから増えることはあるのでしょうか?いま3時間おきの授乳です…。3時間おきで測ると20〜30でした。
昨日からですが、ハーブティーも飲み始めました🙇‍♀️
同じような方お教えください💦

コメント

ママリ

私は軌道に乗るのに3ヶ月くらいかかりました。
夜たくさん寝てくれていても搾乳したりしてましたが💦

とりあえず水分たくさんとって、お米しっかり食べてました!

• muk

muk

夜中赤ちゃんは起こさず、搾乳する感じでしょうか?💦
    アラームかけて夜中起きて搾乳するのが良さそうですね🥲

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!私は元々出にくい体質だったので、起こさずに何度か起きて搾乳してました💦
    2人目はそれでもなかなか増えず、mukさんのように子供の体重があまり増えず頻回を頑張りましたが、自分の体力がついていかないし体重増やしてあげたくてミルクを増やしていたらだんだん量も減り、半年くらいで完ミになりました😅

やっぱり大変でも母乳を頑張るならたくさん吸わせるしかないのかなぁと💦💦

• 8月18日
  • muk

muk

そうですよね…💦 
    出来る限り頻回で頑張ってみたいと思います🥲

• 8月18日

1日12.3回でも頻回授乳するしかないですが、
今で3時間おき20-30だと厳しいと思います🥲

新生児・1ヶ月の頃のミルクの足す量が多かったかもですね。頻回授乳になるような足し方しないとです。

• muk

muk

そうですよね…🥲出来る限り、頻回で頑張ってみたいと思います🥲

• 8月18日
たこすけ

長男混合、次男混合から半年で完ミだったので決して母乳でやすいタイプではありませんが、今回完母で頑張ってます。
もう、とにかく頻回授乳しかないと思います!
私は午前中はミルクを足さずに、泣いたらとりあえず授乳で、授乳しても離した瞬間泣いたり、夕方忙しい時間になった時はミルクを少し足してました😊
あと、夜寝る前は少し多めに上げてました🍼
授乳間隔開ければ溜まる訳ではなく、吸われれば吸われるほど生産されるのでケチらず授乳した方がいいです✨️

あとできることとすれば、水分補給しっかりするのとご飯しっかり食べることですかね!
まだ大丈夫です!
後悔しないように頑張れる間は頑張ってみてください😊

• muk

muk

ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ望みはあると信じて頻回授乳頑張ってみたいと思います💦

• 8月18日