※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の態度や言葉遣いに悩んでいます。自分の思い通りにならないとわめき、嫌なことがあると大声で怒ります。同様の経験をした方や教育関係者のアドバイスを求めています。

小学校1年生、息子の言葉遣いや態度について悩んでいます。

何か自分の思い通りに行かなかったり、嫌なことがあるとわーわーわめきます。

例えば、お昼ご飯くら寿司が良いと言われたんですが昼間からそんなにお金使って食べれないといえば
「いや、絶対くら寿司!じゃなかったらマック」
間髪入れずにずっと話すので受け答えそびれたら、
「ねー聞いてる。無視せんで!くら寿司かマックって言ってるやん!!絶対やけ、なんで僕の言うことは通らんの?」と大きい声で言う始末。

家でプールで遊んでる時に、浮輪をとったはずみに息子がプールの中に潜るよう形になった時(顔つけるの怖いです)
「なんしてくれるん!くそばばあ!絶対許さねーからな、クソが!」としつこく何度も言ってきます。

他にもいろいろあります。
どうしたもんですかね。
同じような方、教育関係の方でアドバイスいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生になってからですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに親にはむかいだしたのは年中の終わりに保育園に行きたくないと言い出してからです。
    行きたくない時は暴言がすごかったですが、それからは落ち着きました。
    年長のときも口は達者でしたが、今回ほどないです。
    どんどん暴言はひどくなっている気はします🥲

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお友達関係とか人間関係といいますか…そこら辺はトラブル泣くって感じですか☺️?

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達は大好きで公園でよく遊んでいます!
    たまに特定のお友達とは喧嘩することもありますが、その時の言い方はきついです(友達もきついです)
    でもなんだかんだで仲直りしてよく遊んでいます!

• 8月18日
ら★ま

我が子も1年生で、言葉が荒いです…
でもどうやら通っている学童や学校、上級生からそういう言葉を言われて真似してるようです😅
その場では何も言えず、家に帰って発散してる感じでした💦

そういう言葉を遣われると、お母さんはどう言う気持ちか伝え続けてます😮‍💨
だんだん言い直したり、自分で言葉を気をつけるようにはなってきました!

てんてんどんどん

次男が年長になってから言葉遣いや態度が酷くなっています…。
1番は周りの影響なのですが、だからと言ってそれを受け入れずに毎日怒っています。

お寿司やマックなんてお金半端ないですよね💦そんな時は私は、お寿司食べたらいくらになるのか、マック食べたらいくらになるのか考えさせます。そしてそのお金はどこから来るのか、ママがどのくらい働いてそのお金になるか教えます。食べたい物を食べたらどうなるかも。それを叶える為に実行したらおもちゃや服など買えなくなるけどそれでも良いなら食べに行きます!だけど誕生日プレゼントやケーキは無しねと付け加えて😂
親が働く意味をそろそろ教えて理解させても良いと思います。

許さないと言われたら許さなきさて結構です!とビシッと言い返します😅ママもそんな事でギャーギャー騒いで許さないならもうプールもしません!だから許さなくて結構です!と終わらせます(プール自体を)

言って悪い言葉を口にしたらマズイ‼︎と思っていない時は心を鬼にしてそれを実行するまでだと思います。悪い言葉と自覚させる様に親はそれに従う。
我が家はそれを実践して少しずつ治っていますが、覚えてしまった言葉はそう簡単に治らないので、マズイ!と思ったらごめんなさいを言わせています🥲