※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が川崎病で入院中。ストレスやつわりでメンタルが不安定。主人のサポートが限られ、祖父母も交代が難しい。つらい状況について吐き出したい。

付き添い入院5日目です😭先日3歳の息子が川崎病と診断されそのまま入院に。
ステロイドを併用?する治療だったので入院期間は2週間ほどになる予定ですが、もうメンタルが持ちません😭
入院する4日前から息子がずっと発熱していて、自宅療養中から細切れ睡眠だったため、元々寝不足で疲労も溜まっていました。からの入院で狭いベッドで一緒に寝るストレス、コンビニご飯しか食べられないストレス、何より機嫌が悪い息子とずっと一緒にいるストレス。。
発熱自体は2日目には収まりそのあとはずっと経過観察。
幸いにも症状もほとんど消えてきて、それはすごく安心なのですが、元気になったからこそストレスが溜まりまくった3歳児。加えて私も妊娠8ヶ月で絶賛後期つわり&頻尿に悩まされてるのに、トイレにも自由にいけない生活。
夜中の検温で目が覚めて毎晩1時間以上発狂されて本当に頭がおかしくなりそうです。
家では夜泣きもなく、朝もご機嫌に起きることが多いのですが、慣れない環境のせいか、起きた瞬間から機嫌激悪い。
今朝なんて起きた瞬間に、"ママいないのがいい"と言われてもう心が折れてしまいました。本当にいなくなっていいのか?意味わかって言ってるのか?なんて3歳児に対して本気でイライラしてしまいます。
元々妊娠がわかってから赤ちゃん返りがすごく、家でも甘えがすごかったのですが、当たり前ですが入院してさらにすごくなり、家でなら多少"1人にしてー!"とできても入院中はそれもできないから本当につらすぎます。。
主人もシフト制の仕事で朝早くから夜遅くになるため付き添いの交代ができず、有給を使えれば&シフトの調整ができれば交換できないことはないかな,と思っているのですが、なるべく主人の有給は産後にとっておきたいよねとも話しており折り合いがつきません。
祖父母までは付き添いの交代ができるのですが、こんなにメンタルも体もしんどいんだ!って話を実母にしても、"息子ちゃんはママじゃないとダメだもんねぇ"としか言ってもらえず。義祖父母は隙自語体質なので、話しても、私の時はあーでこーでが始まります。(付き添い入院経験ないのに!昔子供が体調不良だった時の話が永遠に始まります)
もう本当にメンタルが崩壊して頭がおかしくなってしまいそうです。。。
特に質問とかではない長文の愚痴申し訳ありません。
どうしても吐き出してスッキリしたくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

付き添い入院は絶対なんですか?

かなり疲労困憊だと思います🥹

24時間看護の病院探しておくと便利ですよ。

はじめてのママリ🔰

付き添い入院辛いですよね…

私も妊娠中に2回(3ヶ月と9ヶ月)、産後1ヶ月で1回付き添いしました😭
元気になった2歳児をベッドに閉じ込めておくのは本当にキツかったです😭😭😭

病院のベッドは硬いし、狭いし、食事も出ないからずっとコンビニ食だし…

私なら誰かに代わってもらいます‼️そもそもうちの子が入院した病院は付き添い交代NG、しかも母親…というか女性しかダメだったので、必然的に私がずっと居るしかなくて辛かったので💦
産後の有給も必要だとは思いますが、まずはご主人に代わってもらって、何を言われようが「もう無理だから‼️」でお母さん、お義母さん、お義父さんに代わってもらいましょう‼️
1人1日でも、ママリさんが3日自由になれますし、「◯日には帰れる」という目標?があるだけでかなり気持ちが違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交代NGで3回も入院、すごすぎます😭交代できる環境なだけでも恵まれてるのにこんなに愚痴ってしまって申し訳ないです😭
    もう本当に無理だってことをさっき主人に電話で伝えて、とっても渋々ですが変わってもらえることになってとりあえず目標ができてほんと仰る通り気持ちがちょっと楽になりました😭😭

• 8月18日
えぽ

私も、旦那さんに変わって貰うのがいいと思います‼︎産後は、産後でどうにかなります!
シフト調整が出来るなら、有給使わなくていいし、数個使っても有給も全然無くなるわけではないですよね?
今無理して、妊娠中のお母さんが倒れて入院になった方が、本当に大変だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!😭
    さっき主人に電話して、渋々ではありましたが1日変わってもらえることになりました😭😭!
    有給が全くなくなってしまうわけではないので、今の体調も優先しつつバランス見て使っていこうと思います😭😭

• 8月18日
  • えぽ

えぽ

渋々ぅ🫠いやいや、絶対‼︎お子さん&妻が別で入院となった場合の大変さは、計り知れないですよ😭もしくは、お子さんが退院後に、体調崩して入院となる場合も考えられます😭
    その場合は、もう何も考えず、ゆっくり休ませて貰うのもありですが😅
    ご自愛くださいね🥲

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も今まさに子どもが川崎病で入院5日目です。
入院付き添いの前から看病疲れ、寝不足、妊婦の辛さ(私は悪阻が再燃)があるから、お母さんのストレスって計り知れないものですよね。
私は2日目に大部屋に移動した瞬間から、ギャン泣き、抱っこずっと、ご飯もまともに食べれないという環境、疲労から即個室に移動させてもらいました。
もう本当に無理でした。
子どもが一番辛いのは百も承知だけど、私自身が耐えれませんでした。
普段温厚な夫ともピリつくときもありました。
私の夫も、有給使う人ではなくどうなるかと思いましたが、私のやつれた顔を見て連日おやすみをとり、日勤、夜勤で交代して付き添いしています。
親が不安定だと、不思議と子どもも不安定になるんだなと今回の入院で学びました。
だから、親もしっかり寝る時は寝て、食べて、時には泣いてても子どもをベッドに残し、部屋から出て数分リラックスする(私は新しい多目的トイレが気分転換場所でした)の大事です。
今日と明日はまた違う日が来ます!心から応援しています!
1人じゃないです!
そして、予定日11月ごろですか?出産もお互いがんばりましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーっ全く同じ境遇、心強すぎますコメントありがとうございます😭
    今日と明日はまた違う日、本当にその通りですよね😭!
    はい、一応10月中旬を予定してます🌸お互い、付き添い、出産頑張って乗り越えましょうね!!💪

• 8月19日