※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
住まい

家を買えなかった後悔について、気持ちを明るくする方法について相談中。

家を買えなかった後悔。。

もうずっと家探しをしています。
年齢もあり、はやく決めないといけない状態のなかで、今までも何件かみてきました。
最近見つけた、築6年の一条工務店の平屋が気になりながらも、5人家族のため2LDKという間取りで部屋数がないのが気になり…
見るだけみてみようか、でも間取りを何度もみても狭いし。。なかなか申し込みをしなかった事に後悔しています。
ネットの方で見れなくなったため問い合わせたら売れてしまっていました。
後悔しても仕方がないのはわかっていても、問い合わせていたら…実際見てみたら狭さもどうにかできたのではないか…今だけではなく子どもが巣立ったらちょうどいい大きさでスーパー近かったのに…などなど考えてしまいます。

この事だけではなく普段からですが、自分が嫌になります💦
それでも進んで行くしかないのですが、後悔ばかりで😢
縁がなかったといっても、物件をみつけた時に不動産屋さん連絡していれば。。とぐるぐる思ってしまいます。

こんな時はどうやって気持ちを明るくしたらいいでしょうか🥺
自分のせいもありますが、うまくいかない事ばかりですみ🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんそこそこ大きいので2LDKは絶対狭いし買わなくて正解だったと思いますよ💦買ったところで狭すぎるという別の後悔が生まれるだけだと思います。
トントン拍子で突然進むときがいつか絶対来ますよ!!まだそのときが来てないだけです!

• さぶかち

さぶかち

遅い時間の質問に答えていただき、ありがとうございます😭

そうですよね💦
    2LDKにひっかかり問い合わせを迷っていたので、間取りを見ただけなので実際にみたら2LDKでもどうにかなったかも…という思いがありましたが、やはり狭いですよね…
    狭いという別の後悔、確かにありそうです💦
    金額を抑えたいのもあり、一条工務店でしかも平屋で、老後にはぴったりの物件かとも思いながら、どうして問い合わせしなかったのかと後悔ありますが。。
    縁があればやっぱりトントン拍子で進むんですね!!
    はじめてのママリ🔰さんもそうでしたか??

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ!何件も見て、数件申し込みだけでも入れようか、でも…ここはちょっと気になる、でもでも…ともじもじしてる間に他の人に買われてしまったりしたこともありました!
    でも今はいい物件に出会えて満足してます☺️

• 8月18日
  • さぶかち

さぶかち

そうなんですか!!
    家を買うってなかなか決断も難しいですよね…
    でも買われてしまうともうその物件は買えないですし。。

今はいい物件に出会えたんですね🥰✨素敵です✨
    やはりネットで探すだけではなく不動産屋さんに直接行っていましたか??

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな不動産屋に条件伝えて、ネットで公開される前に情報もらったりしてました😊

• 8月18日
  • さぶかち

さぶかち

そうなのですね!
    ありがとうございます✨
    ネットで公開される前に情報わかるのが1番ですね✨

以前2件の物件を公開前に教えてもらってたので、平屋ももしわかってたら…😭とか考えてしまいますが、これからをどうにかしていくしかないですね🥹
    夜中に本当に1人で考えすぎていたので、優しい回答をしてもらえた事で気持ちも落ち着きました🥹

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売れてしまったものは考えても仕方ないですよ!前向きに行きましょ☺️✨

• 8月18日
  • さぶかち

さぶかち

本当そうですね💦
    ありがとうございます🥹✨✨
    少しお聞きしたいのですが…🙇
    今はいい物件に出会えたという事ですが、何か妥協してここにしようか〜というより、そういう物件に出会えたら、ここだ!!となるのでしょうか??
    自分でも縁に気づけるのかな?と思ってしまいます😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん今の家も条件100%じゃないですよ!たぶんそんな人なかなかいないと思います😂
    私の場合は金額ですね!絶対ここまで!と決めていた金額よりちょっと予算オーバーでしたが、立地や他条件は問題なかったので腹を括った感じです😌
    あとは両家の両親もここはいいね!と後押ししてくれたのもありますね!

• 8月18日
  • さぶかち

さぶかち

返信ありがとうございます🙇
    そうなのですね!!
    100%完璧な条件の家は難しいですね😓
    金額は本当に大事ですよね…
    ご両親の後押しも大きいですね✨
    主人側はとりあえず家を買わないと!どこでもいいから買えばどうにか払っていけるしなんとかなるから!という考えなのですが、私の父は見に行った中古住宅や建売の書類や実際に父も外から家を見に行ったり、知り合いの不動産に詳しい方に聞いたりでここはやめた方がという物件ばかりで…💦

今日は建売を見に行きましたが、金額も予算オーバーで庭も駐車場もここまで広くなくても…などは思いましたが地域が変わらない所は良くて💦
    でも部屋や駐車場が余裕あるので今は市営住宅の義両親が同居してきそうで😱それは避けたいですがそんな事まで言ってたら買えないですね😭
    長文すみません💦
    前向きに考えながらもう少し探してみようと思います🥹✨

• 8月18日
ママリ

2LDKだったら、5人家族ならきびしいと思いますよ😣
おうち自体はよくても、やっぱり住む人達に合う家かが重要です✨

全然後悔することじゃないです!

• さぶかち

さぶかち

遅い時間の質問に回答をいただき、ありがとうございます😭

やはり狭いですか…💦
    上の子ももう大きいので、もしかしたら一人暮らしで人数が減るなら…とか老後にぴったりなど考えたら後悔してしまい💦
    あとは金額も安めだったので。。
    家を決めるのは難しいですね…
    全然後悔することじゃないと言っていただいて、気持ちも軽くなりました🥹

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

たしかに子供達が独立したら部屋いらないかなーと思ったこともありますが、、
    でも皆一人暮らしや結婚するとも限らないですし、私は進学から10年県外にいた後、また地元に戻って実家暮らししてました😳
    あとは、お子さんが里帰り出産するとか、家族で帰省するとかいう時に部屋に余裕があったほうがよくないですか?
    そこらへんは全て未知ですが、部屋数あって困ることはないと思ってます!

金額は大事ですよね😣
    うちは予算との兼ね合いが難しくて、約3年間家探しを延期しておりました(途中夫が独立したこともあり審査の関係でも、、)💦
    そのときに見た物件でも目を付けていたところはあったのですが、、
    でもその後子供が産まれ子育てに便利な間取りを考えられたり、収入も増え、結果的に今のタイミングでよかったと思ってます😅
    なので、さぶかちさんご家族も、良いタイミングで良いおうちが出てくると思いますよ!

• 8月18日
  • さぶかち

さぶかち

ありがとうございます✨
    そうなのですね😳
    進学で家をでた場合、そのままそこの地域で暮らすイメージでしたがその後実家で暮らす事もあるんですね!
    私の姉と兄も実家には帰らず、現在は両親だけで使わない部屋ばかりなので、もったいない気もして💦私が帰れたらというおもいもありますが…
    でも確かに上の子2人女の子なので、里帰りなどはやっぱり部屋があった方がいいですね👶
    その時その時で使いやすい間取りなども変わってきますし、難しいですね😅

でも、ママリさんのいいタイミングでお家が見つかったんですね🥰
    とても励まされて、平屋が買えなくてずーん…と沈んでいた気持ちが落ちついてきました🥹✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

今後さらにいい物件に出会えてあの時ここに決めなくてよかったー!と思えますよ^_^

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます🥹
    実家に戻る事も考えながらも、それもすんなり決まらず色々とうまく進まず過ぎてしまってます😭
    家にあまりお金もかけれないため、少し狭くてもその一条工務店で築6年の平屋は魅力的だったのもあり….💦
    ここに決めなくてよかったーと、そう思える物件に出会いたいです🥹

• 8月18日

どう考えても家族の人数と間取りが合っていないです🥹
むしろその物件買わなくて良かったと思います✨

わたしは買わなくて良かったことばかりを思い浮かべて納得するようにします😂

• さぶかち

さぶかち

確かに、5人で2LDKは狭いですよね💦
    無理かもですが、一部増築とかどうにかやり方があるかもと、とりあえず中を見せてもらっとけば納得できたかもと後悔してしまい💦
    子どもも自立すれば部屋もいらなくなるし場所も便利な所なので自分の老後もスーパー行きやすいなど、部屋数が少なければ同居を避けれるかもなどなど…😅
    でも今生活するのに狭いですね😭
    買わなくてよかったことを考えるのいいですね!!
    はじめてのママリ🔰さんはいいお家に巡りあえましたか??

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

土地や家を探してる人の半分以上は似たような思いしてきてます。時間が解決するしご縁ある物件が出てきたら必ず手に入ります🫡
結婚と同じで焦って買っても失敗します。
ご縁あればすんなり落ち着きます😊

私も何度も同じ思いして落ち込んで眠れない日を過ごしましたが最終的にはとても良いところがすんなり手に入りました🫡

• さぶかち

さぶかち

そうなのですね💦
    みなさん結構スムーズに決まっている気がしてしまい💦

田舎なので一戸建てが多く、近所に土地も少しはありますが高くて注文だと無理で…
    子どもの同級生ママからも「そこの土地は?」など聞かれたり、年齢の事もあり、子どもも今の家だと友だちを連れて来れないのでさすがにはやくしないと…と焦りもあります😢
    はやく落ち着きたいです。。
    はじめてのママリ🔰さんも、何度も落ち込んで眠れない時があったんですね💦
    私も昨日眠れず、スマホで調べてみたりついついママリで質問してしまったり🥲
    最終的にはとても良いところが、しかもすんなり手に入ったというのはすごいですね🥰✨
    私もそうなればいいのですが💦
    やはり不動産屋さんに行ったり、他には何かされましたか??

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

2LDKってアパートなみなので、問い合わせしなくてよかったとおもいますよ。それで平屋なんですか?😳

• さぶかち

さぶかち

そうなんです💦
    駐車は3台は停めれるとなっており洋室6.1畳さ4.9畳LDK17.5畳の平屋です!
    確かに部屋数も足りない事で問い合わせを迷ってしまったのですが、今が本当に収納もなく使いにくいので、ネットで間取りを見ただけでなく実際に見てみたり相談をしてみたら増築できるとか何か方法があるとか、とりあえず気になってたので見てみたらよかった…と思ってしまいました💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋というと部屋数が一階に多いのがメリットなので、その狭さだとただの二階建ての2階がない家みたいですね…😭マンションみたい。
    切り替えて次に気になるとこをみにいったらいいとおもいますよ。

• 8月19日
  • さぶかち

さぶかち

ありがとうございます🥹
    そうですね💦
    築年数と一条工務店で平屋というなかなかないだろうと理想でしたが、狭さが結局は購入後に後悔になったかもしれないですよね💦
    縁がある家に巡り会えるように切り替えていきます🙇

• 8月19日