※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3girls mammy🎀
家事・料理

皆さん台拭きってどう使いわけてますか?うちは台拭きは食卓のテーブルを…

皆さん台拭きってどう使いわけてますか?
うちは台拭きは食卓のテーブルを拭く&手を拭く物です。
基本的には数回ハイター消毒してそれでも汚れが落ちなかったら捨てるって感じです。
後、洗った食器を拭くタオルは、別で用意していてそれは絶対食器拭くのにしか使いません。
でも台拭きで手拭くなんて(ºㅁº)!!って方が結構いて、え?そーなの?!って今更思ってます。
台拭きは使い捨てのアルコール入りのにして、手を拭く用は別のにした方がいーのでしょうか?
皆さんのお宅はどうですか?

コメント

ばたー

台拭きは台拭きでしか使ってないですねぇ💦
手拭きは、テーブルにティッシュがあるのでティッシュか、結構な油汚れだと、娘のおしり拭きを使ったりしてます(笑)

台拭きは、キッチンクイックルで拭いてるのでさすがにそれで手は拭けないので😅

• 3girls mammy🎀

なるほど🤔❣
    うちはダイニングテーブル&手拭きだけが台拭きで、キッチン&台所はコストコの除菌のやつで拭いてます!
    なのでさすがに手拭くやつで油ベタベタなとことかは拭かないです🙄
    でもやっぱ分けようかな🤔🤔
    ダイニングテーブルとはいえ汚れてますもんね😱

• 4月15日
  • ばたー

ばたー

私も基本的には下の方と同じです⭐
    ほぼほぼ食事中手は拭かないです😄例えばピザとか、手羽先、手羽元のお肉とかになると手で食べるので汚れますけどね😅
    あとは、台拭きは毎日お洗濯するので、汚れはあまりないですよー✨

• 4月15日

大人はまったく手拭かない&拭いてもティッシュなんですが、娘が手で食べるとすぐ拭いて!!って手出してきてベッタベタでティッシュだと取れなくてつい置いてある台拭きで拭いてしまうんです😰笑
    毎日洗濯してはいるんですが、最近になってダイニングテーブル&子供手拭くって不衛生😱⁉とか思って(笑)

• 4月15日
  • ばたー

ばたー

そういうことだったんですねー✨
    うちもいまだに手掴み食べでベッタベタです(笑)すぽんじぼぶさんのお子さんも2歳なんですね❤同じですね✨
    子供の手はもう食べ終わるまでは拭かないです(笑)あまりにも酷ければ拭きますけど、拭いてたらおしり拭きが勿体なくて(笑)
    で、食べ終わったら口の回りだけ拭いて手は水道で洗ってます🎵

子供の手の汚れは厄介ですよね(笑)

• 4月15日

あ!本当一緒ですね😍😍
    うちもフォークとか箸とか手当り次第出してんのに手で食べます😑
    ベッタベタの手でイスとかカウンターとか触るのでもう戦争です(笑)
    やっぱりティッシュとかおしり拭きは勿体ないですよね😥
    台拭きのまま通そうか迷います😓

• 4月16日
  • ばたー

ばたー

そうなんですー‼😱😱😱
    そのくせうちの子、スプーンでお茶のみますよ😞(笑)しまいには、コップに手突っ込んでお茶で手洗ってます😂
    そうなんですよねー、触るんですよね😱前も納豆握り潰しててその手で髪の毛、テーブルベッタベタに触られました😱

前は良くハンドタオルと言うかミニタオルを娘の手口拭き用にしてたりもしましたよー🎵

• 4月16日

スプーンでお茶飲む😂
    いや、逆に器用ですよそれ🤔❤
    納豆は本当にやばいですよね(笑)
    あれは覚悟して目を離さず見てないと知らない間にあいこちネバネバですもんね😨
    子供用に別におしり拭きかタオルか用意しようと決めました!!笑

• 4月16日
へる

手を拭くのはおしりふきで代用するか、ガーゼ使ってます(^^)
息子が少しでも自分や周りが汚れると「ぱたぱた」と言いながら払い落とそうとするので、台拭きと手拭き用のガーゼは分けていないと大変なことになります笑笑

本当に食事中って戦争ですよね😨笑
    私はついダイニングテーブル拭くのを置いておくとそれで手拭いちゃうんです😓
    めんどくさがりなだけなんだすけどね(笑)
    なのでパスタの日とかの台拭きはもう手拭いたらOUTなので洗濯行きです😫
    おしり拭き代とか結構かからないですか⁉

• 4月16日
  • へる

へる

戦争ですよね笑
    ようやっとお箸に慣れてくれたので大分手が汚れるのは減りましたが、机に汁一滴落ちても気になるようで…💧
    あー、確かにあると咄嗟に手が出ちゃいますよね(笑)
    おしりふきもそんなにたくさん使うわけではないですし、寧ろ1、2枚ですみそうな時はガーゼを予洗いするのにがっつり水やお湯を出すよりいいんじゃ?と思って、用途によって使い分けます(^^)

• 4月16日

お箸使うようになってくれるといいですねーー😍!!
    その日が待ち遠しいです😭
    イヤイヤ期なのかフォーク使って?とかいうと絶対手で食べるんで😑😑
    1~2枚ですか⁉それならおしり拭きありですね🤔
    しかも、手拭くのにおしり拭き最初から2枚ぐらい出しとけばとっさの時もそれで拭けますね😮✨
    そうしようかな😍!!
    めんどくさがりな私もそれなら…笑
    明日からおしり拭き用意して何枚ぐらい使うか試して少なく済みそうならそうしてみます😃❣

• 4月16日
  • へる

へる

息子は1歳半くらいからお箸使ってますが、最初の頃は誰かに手を出されるのが嫌で、手伝おうとすると怒って怒ってこぼしながら食べてました(*_*)
    うちもイヤイヤ期真っ盛りです(*_*)
    その日の気分によってスプーン、フォーク、お箸、手づかみ…バラバラです(*_*)
    早く終わって欲しい…外に出るのも苦痛です(笑)
    「うわー…この汚れは絶対ふきんがダメになる…」って予測できるものだけでもおしりふきにしておくと気分的にも楽で( •̥́ ˍ •̀ू )
    あとは捨てるだけなので、ズボラな私にはいいかなーって(笑)
    お汁や白ごはんとかならまだガーゼでも良いんですけどね(*_*)
    最近はごはん終わったら自分で使ったおしりふきを捨てに行くのが楽しいみたいです(笑)
    その間に食器撤去します(でないと食器を下げるのもてつだおうとしてちょこちょこ落とすので(*_*))
    ご飯ができて食卓に運ぶ時もお手伝いしたくて仕方なく、意地でも持っていこうとするのでおしりふきで台を拭いて捨てにいってる間にセッティング…とかなるべく息子が興味を持ちやすい方向にもっていくにはおしりふきが使い勝手良いです!

お子さん4月生まれですか〜??

• 4月16日

同じくイヤイヤ期だったのですね😨笑
    家の中ならまだ家だし!って許せるけど外は本当に勘弁してほしいですよね(笑)
    まさに!この汚れふきんだめになる〜で何枚ダメにしたか…😭😭😭
    そういった意味でもおしり拭きのが経済的なのかもしれないですね🤔❣
    手伝いたい時期ありますよねー😫
    飲み残したスープとか運ぼうとしてくれたときには毎回悲鳴あげてます😂

うちは3月産まれです😊

• 4月16日
  • へる

へる

グッドアンサーありがとうございます!
    ホントですよね〜(*_*)
    最近どこへ行っても自分の要望が通らないとイヤイヤわめくのもあって外に出るのホントイヤです(笑)

ですよね〜(*_*)
    醤油とかカレーとか最悪…って思いながら予洗いしてハイターつけて…取れないと労力が無駄になった気分に…(*_*)

まさにソレです…(*_*)
    調味料や付け汁の入った器とかもう恐怖でしかないです(笑)
    受け取ろうとすると「いやいや」って意地でも流しに持っていかないと気が済まないし…

じゃぁうちより少しお誕生日早いですね♪

• 4月16日
ironpony

食卓をふく用、台所をふく用の二種類です!
食事中手をふくことはないし、食器は基本自然乾燥です。

ちなみに、少しずれるんですが、台ふきは洗濯しませんか??

うちも食卓&手拭きと、キッチン&コンロはコストコの除菌のやつで分けてます❣
    でもダイニングテーブル拭いたので手拭くの不衛生ですかね🤔
    食器は基本食洗機で乾燥までなのですが、入りきらない分を旦那が拭いてしまってくれるので別で用意したんです🙄
    台拭き洗濯します!洗濯しても汚れてたりある程度の期間経ったらハイターって感じです😊

• 4月15日
ちゃん

確かに台拭きは台拭きですね。

うちの実家も台拭きは洗濯ではなくハイター消毒でした!!

でも私は面倒で洗濯機にポイしてます…笑

食器は滅多にふかないです🎈

台拭きも毎日洗濯&定期的にハイターです!
    枚数も10枚ぐらいあってかさばってしょうがないんですよね😂
    拭くのはダイニングテーブルだけでキッチンとかコンロは絶対拭かないんですけど、それで食事中に手も拭くのってやっぱ不衛生だと思いますか🤔?!

• 4月15日
  • ちゃん

ちゃん

うーん
    そうですねえ、
    台拭きってテーブル拭いた後で
    もし仮にエビの殻とか剥いてて
    手を拭いたとして、
    その殻を剥いたエビその手で食べるって考えるとやっぱり手は違うもので吹きたくなります💦笑

私が潔癖なだけかもです笑

• 4月15日

確かに……その連鎖ちょっと……って感じします😰
    子供の手ふくのは別で用意したほうがよさそうですね😨笑
    結構皆さん分けてて私どんだけガサツなんだよ😂って実感しました(笑)
    ありがとうございます😂❤

• 4月15日

テーブル拭く用の台拭き(最近はアルコールウェットティッシュかティッシュ+食卓クイックルスプレー)、手拭き、食器拭き、キッチン用に台拭き(場合によってはアルコール)です( ´∀`)

すごい徹底されてますね😮❤
    ちなみに気になったんですけどスプレーのやつって1本どのくらい持ちますか⁉
    買おうか迷ってます😃
    それぞれのタオルって全て洗濯機で洗濯って感じにしてますか😮⁉

• 4月15日

退会ユーザー

実家はもっと分けていたので...あとアルコール類はタオル洗うのが面倒なので使い捨てを...笑 キッチンの油汚れすぐ落ちますし( ´∀`)

キッチン用の台拭き以外は洗濯機です。
    スプレーはたぶんそろそろ3ヶ月くらいですがあと少しあります。そこまでシュッシュしていないので。

• 4月15日

スプレーそんなに持つんですか😱😱😱
    ちょっと次ドラッグストア行った時真剣に見てみます😎

• 4月16日
ももちゃん

台拭きはテーブルを拭くようと
汚れを拭くの2枚あります!

キッチンクロスで
お皿を拭くようにしてます⭐️

お手手拭くのはタオルを一枚
台所用として用意してます👏

私もハイター消毒します⭐️

なるほど😮!!
    テーブル拭く用は食べ終わった後に拭く感じで、汚れ拭く用は食事中に汚れたら拭くってことですか⁉
    手を拭くのは家族全員それで拭いてますか??

• 4月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

汚れ拭くのは、食事の時に
    置いておく感じです☺️

なので比較的汚れ吹きのほうが
    きれいです⭐️
    イメージとしてはお店のお手拭きみたいな
    感じです☺️

手を拭くタオルは
    私が料理中に拭くようですね(笑)
    たまにシンクで旦那さんが手が濡れたら
    拭いてます🙏

• 4月15日

なるほど🤔
    うちもそんな感じなんですが、テーブル拭くタオル置いておくとついとっさの時に子供の手も拭いちゃって😂😂
    不衛生とかもあんまり気にしすぎるとキリないけど、気になるとモヤモヤするしで😑笑
    でも比較的にテーブル拭くのと子供の手拭くの分けてる方ほとんどですね🤔!

• 4月16日
おにぎりくん

台拭きは台拭きで、娘の手拭きは食事のたびにハンカチタオルを絞って用意します👧
出てないと「て!て!」と催促してきます😹
大人の手拭きは来客の時は用意しますが、そうでないときは用意しないです。そんなに手汚れないし、口はティッシュで拭くし…😰

やっぱり別のほうがよさそうですよね!
    皆さんの意見を聞いて別におしり拭きかタオルか用意することにしました🤔!
    大人は用意しようなんて考えた事もなかったんですが、子供はそうもいかないですね😭

• 4月16日