※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

8ヶ月の子供を連れて新築祝いに行くのは無理かな。神経を使うし非常識かも。相談相手は理解してくれない。

生後8ヶ月の子を育児中です。

夫の友達の家が建つので新築祝いに家族全員で行くと
言われて拒否してますが、
気にしすぎと納得してくれません。
ちなみに友達の家は隣県になります。

私が気になる点は
新築に8か月の子供を連れて行くのは無いんじゃないかなと
モヤモヤするからです。
まして夫同士は友達なので親しいですが、
私は妊娠前に家族で数回会った程度で親しくないです。
奥さんとも他人行儀全開です。

子供はつかまり立ちもしますし、ヨダレもダラダラ。
口に指を突っ込むし、そのままどこでも触りたい頃で
当たり前ですが、大人しく遊ぶなんて無理です。

新築のせっかくできたばかりのお家に
神経ピリピリしながらなんて疲れるし非常識と
思うのですが、私が頭がかたいのでしょうか?

コメント

まー

正しいと思います。向こうがきてください!!!みたいな感じでも、ちょっと無理かな。お友達のところに同じぐらいの子供がいるなら、行きやすいとは思いますが、招待する側としては極力なにも汚してほしくないです😂

• おちび

おちび

そうなんです!
    自分の立場なら汚してほしくないので拒否一択😭
    それを夫に伝えても理解力が無さすぎて,,,でも自信を持って拒否します!✨️

• 8月17日
さかな

子供見せたいなら、もう子供と旦那だけで行ってほしいです😂

• おちび

おちび

本当にです!出かける準備してあれこれ考えて,,,ってタスクの多さを舐めてるとイライラしてます😂これきっかけで友情に亀裂入っても知らないよ?と脅してます🫢

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

今日8ヶ月の息子を連れて、旦那の友人の新築祝いにお邪魔しました
うちの場合、先方から赤ちゃんに会いたいからママリ家に行きたいけど、農家で家を長く空けられないから、できるなら新築祝いに連れてきてほしいと言われたので連れていきました
汚したらまずいので、事前に断りを入れて、家で使ってるプレイマットとベビーサークルを持参して、新品のビニールシートの上にプレイマットとサークルを置き、中で遊ばせていました
旦那さんが連れていきたいだけならやめたほうがいいと思います😥

• おちび

おちび

すごい準備の良さ✨
    我が家にはベビーサークルもプレイマットもないのでそれに変わる物の積み込みから離乳食から何からと,,,1泊旅行の荷物になります💦

やっぱり無し一択ですよね💦

• 8月17日
かか

新築に連れて行くのは抵抗がありますね。うちも8ヶ月ですが、予期しない時の吐き戻し、よだれダラダラ、手もベタベタなので。
もし、行くならずっと抱っこです。そんなの疲れるし、行きたくないです。
子ども見せたいならスマホで充分。他人の子に興味なんてないですよ。

• おちび

おちび

ですよね!まだ住んで間もないのに我が家が来たことで汚れが,,,なんて逆の立場でも嫌です。それが何故わからないのか😫

そうなんですよね。
    親戚でもあるまいし、人の子供なんて興味ないんですよ。
    グループLINEでワーワーしててほしいです😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

まだ、ねんね期ならまだしも動き回る子を制御するのは大変ですよね😅
うちもママ友のお家に子供連れてお邪魔するのはハイハイし出してからは遠慮してますもん💦
動き回るし触るし口に物入れたりとかもするし😂
新築なら尚更気を使うし😭
旦那さんだけ行けばいいのでは、、、

• おちび

おちび

もうここまで動くようになったら制御不可ですね💦あれもダメこれもダメってお互いにストレス💦
    そうなんです,,,何も家族ぐるみで行かなくても旦那同士で集まった時にお邪魔するのでいいのでは?と言ったら無言でした,,,💦
    嫁側は親しくないのに、気を遣うことしかないのはもう行く意味とは?状態で🤨

• 8月18日
ママリ

私がお友達側なら、新築だから赤ちゃんその辺ハイハイしたり舐めても大丈夫だよー😂って感じでウェルカムですが、連れて行く側だと遠慮しちゃいますね😅💨

• おちび

おちび

多分友達夫婦もいいよー!っていうと思います。でも赤ちゃんのハイハイ期は何が起きるかわからないのでこっちからしたらヒヤヒヤで💦すごい予防線張っちゃいます(笑)

• 8月18日
ぴーちゃん🔰

旦那さん同士が仲良しなんですよね🤔?
家族ぐるみの付き合いあって…とかで相手側から「赤ちゃんも連れてきて〜☺️」
とか言われて盛り上がって
「新築ですし、汚したりしたら…」とお断り風な会話があってそれでも誘われたりしたら少しは考える余地ありますが奥さん同士が気を使うし1番気を使うのは主さんですしね。
私も行きません!
行っても旦那さんは友達と騒いだりしてママと赤ちゃん放ったらかしにされそうですし…。
行くなら旦那さん1人で行って欲しいですね。
自分の家で赤ちゃんと留守番してた方が気が楽です。
ママと赤ちゃんの1日のルーティンとかありますし。

• おちび

おちび

そうなんです!絶対男同士でワーワーして子供のことは私が常に気を張ってなきゃいけないし、子供だってあれこれダメとずっと抱えられてたら苦痛になると思います。いつもどこでもつかまり立ちして楽しそうなのに,,,。
    育児なめてんの?となんなら自分が全部用意して自分で連れてけと思います。私が子供を見て自分が楽しみつつ娘を見せたいのが見え見えなんですよね。余計に腹立ってしまいます。

• 8月18日
もがみ

男共は友だちの仲だからともかく、奥さんたちは楽しくないどころか、双方それぞれの理由で赤ちゃんという生き物に対して神経使う時間が発生するだけでたひたすら大変なんだけど、それでも参加する理由って何?って感じですよね……。
「逆の立場だったらどう?貴方は私の女友達の家について来て、その家のほぼ接点のない旦那さんと一緒に赤ちゃん見ててくれる?だって私は友だちと会うとテンション上がって子の面倒みるのが疎かになっちゃうかもだから、私の代わりによろしくね!他所の家だから、ウンチ漏れないように、吐き戻しも涎も、置いてある物触って落とさせたり壊したりしないように、当然ずーーっと見張れるよね!慣れない場所でお昼寝する場所もないから、ずっと抱っこでお願いね!」まで言って分からないなら、当日ははなから出かける準備しない(旦那さん一人では何の用意も出来ないだろうという決めつけですみません)ボイコットというのはどうでしょう!?

• おちび

おちび

多分3家族で集まってだと思うのですが、2家族の奥さんたちは仲良いみたいで、私はそんなになんですよね。県外で会うことも旦那通してじゃないとないですし。私自身仲良くなろうとも思ってないのもあるのですが💦そこに自分の子供と周りに気を遣うってなんの罰ゲーム😭ってイライラします(笑)

そうなんです!
    1人で準備できないので
    赤ちゃんお腹すいてまずギャン泣きでカオスになりますꉂ🤣𐤔
    自分の立場で考えてみ?とさっき伝えても「ん〜でも娘に会わせたい」
    まず、新築祝いでお家見に行くんだよね?なんで赤ちゃんを見せるの?話おかしくない?と言ったら黙りましたꉂ🤣𐤔

育児全部から全部やってみろって
    イライラしかしないです😭

• 8月18日
  • もがみ

もがみ

うわぁ〜めちゃくちゃ分かります‪(ᯅ̈ )
    血縁ならともかく、今それ披露する場じゃないのに「会わせたい」とかなんかズレてるんですよね!一人でお花畑になっててリスクやデメリットは全然具体的に想像出来てないっていう……。

うちは新築の逆パターンで、埃塗れゴミ塗れの親戚の家に連れて行かされそうになり、全力で止めた事があります……その家の床へ今みたいに降ろせる?今も目の前で何でも舐めてるけど大丈夫?と聞くまで何にも分かってなかったですし、「見せたいなら来てもらえばよくない?」と言ったらハッとしてました😔

補足情報、更にアウェーな状況でもう苦笑いしてしまいました……紛うことなき罰ゲームですしんどい……😇
    動きたいざかりの赤ちゃんの為にも、そしてお母さんの安寧の為にも、どうか頑張って阻止してください……

• 8月18日
  • おちび

おちび

そうなんですよ。
    親戚の家に行くの?って思うぐらい💦
    こっちはリスク回避に過剰なぐらい備えてるのに、本人は知らん顔で父親で居れるんだからいいご身分だな〜と生理前とかにイライラのピークを迎えてます(笑)
    言わないと動かないスタンスの人なので。何度蹴っ飛ばしてやろうかとꉂ🤣𐤔

ホコリ、ゴミの中は嫌ですね😫
    多少のゴミですら
    誤飲起きるかもしれないからと
    一から十まで砕いて話して
    やっと状況を理解なのはなんで?って思います💦

うざいぐらい質問して
    行く気失せさせようと頑張ります🔥

• 8月19日