※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後緊急帝王切開で7日入院中。痛みや母乳不足で苦しい。看護師の対応に不安と凹みを感じている。赤ちゃんのお世話ができず、母親失格と感じてしまう。

産後母子同室の病院に入院中です
緊急帝王切開だったので、期間は7日間あります

1日目 NICUのため別室
2日目のお昼〜同室 同室になってまだ1日目だからか、夜は新生児室(ナースステーション)で預かってもらえた
3日目 同室 お腹の傷がかなり痛くて歩けない為日中は頑張って同室で過ごすも、夜間はまた預かってもらう
4日目(本日)朝からおっぱいがカチカチに張って、マッサージしても母乳も出ず、溜まる一方で、かなり辛い。
一日中赤ちゃんのお世話どころではなく、赤ちゃんはずっと預けている

こういう状況ですが、赤ちゃん預かってもらってるし、痛み止めやアイスノンの交換その他諸々で、かなり頻繁にナースコールしてしまっていて、赤ちゃんの面倒も見れず、なんだか赤ちゃんにも看護師さん達にも申し訳なくなってしまいます。

でも看護師さんはやっぱり母子同室を勧めたいのか、ことあるごとに、ミルクあげる時間だけどどうする?とか、一度連れてくると、今日はお部屋で見てみる?など言ってくるのが辛いです。
おっぱい冷やしてないと痛くて、赤ちゃん抱っこしてミルクなんてあげられなくて、何もお世話できなくてごめんなさいって思いながら、ごめんなさい、そちらでお願いしていいですか?って何度も言う度に、母親失格、と言われてる気がして。苦しいです。

そんな中、アンケート?を書いてと言われ、産前産後の気持ちなどを書くやつに、その気持ちを書きました。申し訳なく思う。と。

でもその後も、お部屋コールされて、今からミルクだけどどうしますかー?と聞かれ、すみませんそちらでお願いします。と言うと、夜もまたこっちで見ればいいですかー?と言われ、また、すみません、よろしくお願いします。と頼みました。このやりとりの度に凹みます。

明日もおっぱいこの状態だったらどうしよう、と不安しかないです。
さすがに明日はがんばって私がお世話した方がいいですかね。

コメント

ママリ

入院中頼れる間は頼って良いと思いますよ〜!
おっぱいは、おっぱいマッサージしてもらったら楽にならないですかね?💦💦
痛いですよね😨
岩みたいになって、マッサージしてもらったらすこし楽になりました💦
たぶん看護師さん的には、練習という意味で同室してみたらどうですか〜?って感じとは思いますが、気にしなくて良いと思います!
気になるなら、いったん明日は自分で見ますっていって同室やってみて、無理だったらまた預けたらどうですかね〜?!
帰ったら自分がみないといけないわけだし、入院中しっかり頼ったらよかった!と思ったので、しっかり頼って、体を休めることを専念してください〜!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱいマッサージ、何回してもすぐにガチガチになって冷やしてないと痛すぎて😞
    動きたくても痛くて痛くて…
    なんか、私ひどいみたいです。

    看護師さんには、それくらい頑張って自分の子供くらい見てよね、こっちは忙しいんだから、と言われている気がしてならないです😓
    一度自分でやってみて、無理だったらまた預けようと思います😢
    ありがとうございます!

    • 8月18日