※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
家事・料理

旦那、お義母さん、義妹の4人で暮らしています。今、産休中の為 私が夜…

カテゴリーあっているか不安ですが・・・
旦那、お義母さん、義妹の4人で
暮らしています。
今、産休中の為 私が夜ご飯作ってるんですが
(その前までは基本お義母さんが作ってた)
義妹が和食系・・・焼き魚、煮物を
あまり食べないみたいで(;_;)
食べる時は食べるので
嫌いではないと思うけど。
ひどい時は一口も手を着けないで
そのままゴミ箱へポイ。
大皿ではなく一人分ずつ小鉢等で出すので
仕方ないのかもしれないけど
何も捨てなくてもいいのにって
思います。
お腹痛くても腰痛くても
一生懸命作ってるのに
目の前で捨てられると
気分が下がりますよね・・・
最近の悩み(;´д`)
皆さんならどーしますか?
またアドバイス的なのも欲しいです。

コメント

みかん

感じ悪いですね。旦那さんに言ってもらったらどうですか⁇せっかく作ってるに嫌いじゃないならちゃんと食べなと‥

  • もえ

    もえ

    そうして貰えれば
    いいんですけどね・・・
    仲、あまりよくないみたいで
    兄妹の会話がないんですよ(;_;)

    • 4月15日
あや

せっかく作ったのをポイするとは切ないですね…
作ってもらえるありがたみが分からないんでしょうね(^^;

好き嫌いもあるだろうしいちいち意見聞くのも大変と思うので、食べる食べないは自由だと思うので大皿で取り皿にしたらいいと思います。

  • もえ

    もえ

    やぱ、大皿ですかね!
    参考にしてみます♪

    • 4月15日
なつき

お義母さんはどうされていたのでしょうか?

好き嫌いもありますが、年齢によって食べ物の好みが違うこともありますよね(;・・)
私の実家では、父が和食を好むので母は私達とは別におかずを用意していました。(子供の私達はハンバーグとか好きですから笑)

義妹さんも気遣いがたりなくて酷いなと思います。。メイン一品だけでも変えてみてはどうでしょう??

作る方は手間かも知れませんが💦

  • もえ

    もえ

    お義母さんは見てなさそうです。
    今もですが、お義母さんが作っているときも。
    捨てている瞬間を・・・
    旦那26才、私24才、義妹23才
    なので差ほど変わらないです😭
    やぱ 好みなのかなー(;つД`)

    • 4月15日
CHAEYOUNG

残しておけば次の日でも誰かしら食べれるのに😭😭
ひどいですね、、、。

  • もえ

    もえ

    そーなんですよ!
    ラップとかタッパーとかで
    どーにでもできますよね(;_;)

    • 4月15日
たけ

何で捨てるのか聞きますね。
きっと食べ物を粗末にしてはいけない、と教えられず育ったのでは?
味付けが嫌いなのか、食材そのものが嫌いなのか、もえさんが作る物が嫌いなのか、お腹がすいていないのか…
色々原因は考えられるので本人に聞くのが一番だと思います。
一口も手を付けずゴミ箱行きなんて考えられない!
その行動に対して怒らない旦那やお義母さんも私からするとちかなりありえないです…

  • もえ

    もえ

    今日はお昼15時に食べたって言ってたので、もしかしたらお腹空いてなかったのかもですが、それだと尚更明日食べればいいのにって思います。思ってても言えないんですけどね😢笑
    最終的には育った環境なのかなって一人で思い込んで、あまり考えないようにしてます(泣)
    その場しのぎで、次の日また落ち込むパターン😅

    • 4月15日
  • たけ

    たけ


    本人に聞きづらければ、旦那さんに相談してみてはいかがですか^^?
    同じことが何度も続くと、食材が可哀想!勿体ないです!タダじゃないんだから!ラップして次の日に取っておいたり小皿に別盛なら他の人が食べることだって出来るのに…(´;ㅿ;`)

    • 4月15日
  • もえ

    もえ

    そうですよね!
    タイミングみて相談してみます(;_;)
    少し気持ちが軽くなりました😁
    ありがとうございます★

    • 4月15日
deleted user

うちも義母義妹と同居しています。
私は産休中ではないですが、パートのため、自分の休みの日は私が作り、義母が休みの日は義母が作るみたいな感じに自然になっています。

うちの義妹は、何が嫌いというわけではなく、それ以前に、食べるか食べないかもわかりません。なので、私はもう最初から作っていません💦
食べずに違うものを作っていたりするのを見ると腹が立ってしょうがないので…😓そもそも、私は義妹のお母さんじゃないし、って考えです。笑
義妹のことは義母がやるべきで、嫁はやらなくていいとおもいます!!

って言っても、やらざるを得ないのが嫁なんですよね😖💦

ごめんなさい、アドバイスになっていなくて😖😖

  • もえ

    もえ

    凄く気持ち分かります!!!
    同じような方がいるだけで
    心強いし頑張れそうな気がします(*´∀`)

    • 4月15日
おいどん

食べ物を粗末にするなんて許せません😠!
しかも、38wのもえさんが身体が重い中、一生懸命作ってるのに。
ゴミ箱へポイだなんて…そんなとこ見たら、私一瞬で嫌いになっちゃいます(笑)
メインは1人ずつで、副菜の様なものは大皿で、食べたい人がすきなぶんだけ取れるようにしたらどうでしょうか☺️?

  • もえ

    もえ

    その方法もいいですね(^^)!
    私の実家は基本、大皿にどーんって感じなんですが、旦那の家は小分け派だったので、同じようにするっていう頭しかなかったです(笑)
    参考にしてみます!
    ありがとうございます★

    • 4月15日
もえ

皆様、コメントありがとうございます。
ここで相談するか迷いましたが
して良かったです★
少しすっきりしました。
自分と同じ考え方、違う考え方
どれもこれも参考になったし
なによりも前に進めた気がします🎀
やる気がなくなった時もありましたが、また明日から頑張ってみようと思えました(о´∀`о)
本当に感謝です❤️❤️

ママ

私なら、たべきれなかったら、私がお昼に食べるねー!とかいっちゃいます!

ぶちこ。

うちの義母が食わず嫌いで、そんな感じです。ためらいもなく捨ててます(笑)最初はショックでしたが、もう開き直ってほっときます。(笑)悲しいし、くやしいですよね。でも、結局は我慢するしかないんですよね、同居って。旦那さんに愚痴をたーーーくさん聞いてもらって、ストレス溜めないでくださいね。