※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活1年経過、検査結果は問題なし。次は卵管造影検査予定。漢方やヨガ試しても効果なし。33歳、一年経過時の行動についてアドバイスを求めています。

わたしは妊娠しにくい体質?
本日リセットしました!
そわそわ期を乗り越えて
しばらく我慢していたお酒を早速飲んで(昼飲み🍺)
次回からどうしようかなと今、冷静にいろいろ考えているところです。

妊活開始して一年経ちました。(排卵予測の間違いで、タイミング取り損ねた期間が3ヶ月分くらいありますが🙇‍♀️)

妊活開始3ヶ月目くらいからクリニックに通いはじめて、数ヶ月で血液検査や卵胞チェック、卵管通水検査もしました。排卵も問題ないし、黄体機能不全の心配もないとのこと。
2ヶ月前に旦那の精子の検査もして異常がなかったところです。
4月に通水検査をして、片方の卵管がちょっと詰まってたのが分かりその場で通してもらったものの、4周期経過した現在、授からず。

次回は卵管造影検査してもらう予定ですが
これ以上タイミング療法でも意味あるのかな?と思ったり。
けど、まだタイミングで様子を見る期間だと思いますか⁇
クリニックの先生からは人工授精等はまだ勧められていません。

もうわたしは妊娠しにくい体質なんだと受け入れた方がいいでしょうか?けっこう漢方を飲んだりヨガをしたり、よもぎ蒸し行ったりいろいろ試してみてるのですが、意味ないのかなと思いはじめ、一気に全部やめてしまいたいとも思っています。 33歳です。一年以上妊活されてた方、どうやって一年経過したあたりで行動されてたか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

20代前半ならまだもう少しタイミングでも・・・となりますが、私だったらステップアップします。
お子さんは一人の予定でしょうか?
二人欲しいとなると時間の猶予もなくなってきます。
私の場合、28で排卵誘発ありのタイミングで授かるのに1年半かかり、子が1歳になったタイミングで自己流3年して授からず、32で人工授精8回、体外受精3回の34でようやく授かりました。
原因は何も見つかっていません。
早く体外受精すれば良かったと今では思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップアップアップを提案しない方針の先生もいらっしゃるので、こちらからステップアップも考えていると伝えた方がいいですよ。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    原因が何も見つからない中、体外受精までされたのですね。
    わたしは年齢を考えると、一人で十分かなと思っているのですが、夫は二人欲しいと言っているので、何らかのアクションは起こさないとなと思っていました🙇‍♀️やはりステップアップは検討した方が良いですよね。
    人工授精は医師の方から提案されましたか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは、こちらから言わないとステップアップ提案されないタイプのクリニックだったので、私から言って、ガンガン検査もしてもらいました。
    ご主人が二人目まで考えているのであれば、やっぱりステップアップした方がいい気がします。
    私も一人でいいかなー?と思ってましたが、主人が二人目欲しいと言うので、体外受精まで進みました。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    わたしも今のクリニック先生から提案があまりないので自分から卵管造影検査したいとこの前伝えたばかりで🙇‍♀️人工授精も話してみたいと思います!ダラダラしたくないので!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には、あの生理待ちの期間が一番辛かったです。
    どうせダメなんだろ、と。
    タイミング取れずにダメだと思ってても、それでも期待はしてしまいますし。
    私も34ですが、同年齢で二人目、三人目とかザラにいますよね。
    妬んだりはしませんでしたが、それでもなんでうちには来てくれないのだろうと羨ましくは思いました。
    今では、さっさとステップアップしておけば良かったと後悔しています。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも生理待ちの期間がすっっごくしんどいです毎月毎月...
    この時間が早くなくなればいいのにと思ってしまいます涙
    ステップアップしておけばよかったって言葉を聞いて、行動起こす気持ちになりました。ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私は妊活3年行い最終的に顕微授精で妊娠し無事出産しました。
私もはじめてのママリ様と同じように検査をし、卵管造影で狭くなっていたところを通してもらいましたが、タイミングでは結局授かれませんでした💦
排卵障害があったためHCGを打ったり、自分で漢方やサプリ、よもぎ蒸しなど体質改善などいろいろしました😅
私も人工授精へのステップアップは勧められてないし、排卵障害はあれど注射で排卵は出来てるしいずれ妊娠できるだろうと思ってだらだらタイミングしてました💦 タイミング1年半したところで、タイミングでは妊娠できない体なんだと焦り、そこからは何回してできなかったらステップアップすると決めて行いました!

話がまとまっておらずすみません💦
不妊症の定義って2年?タイミングでダメだったらとかだったと思うので、もう少しタイミングを続けたらできるかもしれないしそこはもう神のみぞ知るといったところですが🥲
体質改善などしんどいと思ったら一度全部やめてみて好きなことしちゃうのもありなのかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いていただきありがとうございます🙇‍♀️
    いろいろと体質改善されたり卵管の検査もされたのですね!
    やっぱり何回かしてできなかったらステップアップそう決めた方がいいですよね?
    一旦、あれこれやってた体質改善は絞りたいと思います😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は期限を決めてよかったなと思ってます!タイミングは期限を決めてなかったので、これといった不妊の原因もなかったし自分としても諦めがつかなかったというか💦 逆に期限を決めてからはステップアップも迷いなくいけて、今となってははやくステップアップしたらよかったなと後悔してます🥲
    リセットくるたびになんで自分はできないんだろうって辛いですよね、、周りと比べても仕方ないことわかってても比べてしまったりして🥲
    難しいかもしれませんが無理しすぎずにたまにはリフレッシュしてくださいね😣

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今のところタイミングの期限を決めないで進めていたところがあって、、不妊の原因がないからこそ続けちゃってるのはありました🙇‍♀️
    リセット来る度、どうして?!なんで?!嘘でしょ?!😭ってなります涙 きのうも生理もうすぐ来るって精神状態おかしかったです、、
    たまにはリフレッシュできるようにメンタル整えていきたいと思います😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

現在35歳、自己流妊活1年、不妊治療クリニック半年で妊娠しました🤰
私も主人も特に問題なかったですがタイミング法3回は授かりませんでした🫨
年齢的にタイミング法3回ダメだった後、先生の方からすぐに人工授精に移行しましょうと話がありました。
まだタイミング法を試したい気持ちはありましたが結果的に、先生の「年齢のことがあるから〜」の話でステップアップしてよかったなと思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    先生の方から提案があったということですね!男性側に問題がなくても人工授精はする価値ありそうですね◎今度クリニックに行った時に先生に相談してみたいと思います!授かったときは人工授精で授かりましたか⁇

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精2回目でした😊
    どちらにも問題なかったので、タイミングするよりもステップアップしましょうもう!みたいな感じでした🤔
    うちの先生からは夫婦共に問題なかったら人工授精は何回目かで妊娠することが多い!と言われました👀
    主人の精子の数値は先生が笑顔で言う程、抜群に毎回よかったです🤣笑笑

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    人工授精され時はもし働かれていたら仕事早退したり休まれたりしてましたか⁇
    てっきりわたし、男性側に問題がある場合しか人工授精はやらないものだと思ってました🙇‍♀️(知識なさすぎて💦
    精子の数値が抜群に良い✨✨
    それはご主人様素晴らしいです🥹

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってたクリニックは朝1か15時に主人の精液を持って行ってそこから処理等終わるのを待っての人工授精でした!
    主人の仕事の都合上、午前しか難しかったので午前中仕事の休みもらってました😂💦
    当日以外にも薬飲んで卵胞のチェックや前日の排卵誘発注射等、時間単位で仕事休めたので休ませてもらって受診しました🙌
    薬飲んでるので排卵がある程度予測できたので生理始まってから2週間後の週のどこかでまた2〜3日時間休もらいたいですー!と申告してました😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    クリニックによって時間帯が違ったりしそうですね!
    一応会社でも不妊治療されていた先輩がいて、時間内に抜けて病院に行ったりしていたそうなので会社にもいざ実行となったら相談したいと思います...!
    あと、差し支えなければ、人工授精されていた時も普通にタイミングは取られてましたか⁇(質問が多く申し訳ないです🙇‍♀️)

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です😊
    不安ですよね色々🫨
    職場に同じように不妊治療されてる方がおられれば制度等も詳しく聞けそうですね👀✨
    私お恥ずかしながら妊活始めて不妊治療へと進みましたが知識不足で、、、病院の先生にめっちゃ質問してえ?みたいなことよくありました笑笑

うちは妊活以前からレスでして、タイミング法の時は主人も頑張ってくれましたが、人工授精が始まってからは無しでした😇😇笑
    した方が確率あがるるし〜👀✨とか言ったりしましたが…笑

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とわからないことまだまだ沢山あって😭妊活ってやっていく中でかなり知識増えていきますよね🥹
    人工授精後はなかったんですね!
    わたしのところも始めたらそうなる気がします🙇‍♀️💦笑
    色々と情報教えていただきありがとうございました🥹!!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどい時は一旦やめて、好きなことを楽しむのも一つ手だと思います😊✨
    妊活のため!ではなく自分の好きなもの心地よいものは気持ちを変えて継続されるとか☺
    私は不妊治療していても好きな物食べたり、リセット期間は飲み会たくさん行ったりして気晴らしをしてました!
    ジムやヨガも通ってましたがかなりゆる〜く楽しんでやってました!
    ママリさんもうまくいくよう祈ってます✨✨

• 8月17日
(๑•ω•๑)✧

私も何年も授かれなくて、妊活6年目に顕微でようやく授かれました😊
検査って、しても大抵何もないんですよね…なんで授かれないんだろう、友達は2人目3人目産んでたりするのになんでって思ってましたし、不妊治療って必ず良い結果に繋がれる確約があるわけでもないのでめちゃくちゃしんどいですよね😭💦

色々辞めてみて授かれた人も勿論いるのでそうしたい気持ちが強いなら試してみても良いと思いますよ😊
ただ私は卵子年齢は止まってくれないから一月も無駄にしたくなくて(その期間が無駄と決めつけているわけではなく当時の私の気持ちです)走り続けました💦ステップアップは自分から先生に相談しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    走り続けられたの本当にすごいです😭✨わたしは1年でもうしんどい、、ってなってしまっていてまだ諦めないで頑張ります!
    検査ってしても大抵何もない、、まさに今それを痛感しています涙
    33歳でタイムリミットをひしひしも感じてはいるので一月も無駄にしたくないですよね😭
    わたしも先生に積極的に相談してみようと思います!顕微で授かれたということですが、それまで具体的な原因とかはなかった感じでしょうか⁇

• 8月17日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

夫婦共に散々検査して、何の原因も見つかりませんでした💦
    正直、もう遺伝子レベルで相性が悪いんだろうな、顕微してみて受精卵か出来なかったら流石に諦めもつくだろうな…と思ってました🥺

なのに、受精率も良かったし、胚盤胞への成長率も年齢の割に良かったんですよね💦
    そして運良く2回目の移植ですんなり妊娠できました🥺こんなことならもっと早くステップアップしとけばあんなに悩まずに済んだし良かったなって思いました💦

私の卵子の殻が硬かったのか、夫の精子の殻を破る力が弱かったのか分かりませんが、そのくらいしか原因も思いつかず…夫は元カノと一度も避妊したことないのに授かったことないとかほざいてたので、後者が怪しい気はしています😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何の原因も見つからなかったんですね🥹本当にステップアップされて妊娠されてすごいです✨
    後者が怪しい..旦那様のエピソードから思い当たることがありそうですね🙇‍♀️けど、本当のところ原因もわからないとなると妊娠しない時の原因って謎に包まれたままのことがけっこうあるのかもしれないですね🥹

• 8月17日
しゅがー

私も不妊治療しました!
フーナーテストしましたか?
私は多嚢胞も、でしたが、その他ははじめてのママリさんと同様でした。

色んな検査(卵管造影含む)をしながらのタイミング法をして、その中で、フーナーに引っかかった(精神0だった)ので、人工授精へ切り替えました。
クリニック的に、精子異常なく、フーナー等で引っかかった場合、人工授精へステップアップするみたいです…。