※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
住まい

福岡県への移住で、2500万円のローンで戸建て購入予定。1歳の息子とジャックラッセルを持ち、在宅勤務。自然豊かで治安が良く、大野城市に近い、のびのびとした環境が希望。おすすめのエリアや避けるべきエリアを教えてください。

移住先について土地勘がまったくないので教えてください。
いま、東北に住んでいるのですが近々福岡県に移住予定です。
戸建て購入を考えていて、そんなに余裕はなく頭金なし、ローン2500万くらいを考えています。
マンションは考えていません。
なので中心地は厳しそうなんですけど、どこのエリアがおすすめでしょうか?
逆にここだけはやめとけ的なエリアもあれば教えてください!

・1歳息子(一人っ子予定)
・ジャックラッセル1匹(ドッグラン大好き)
・車一台所有
・夫婦共に在宅勤務
・都会よりは自然もありつつ病院やスーパーがある生活に困らないエリアが好き
・治安の良さ、自然災害心配ないとこが良い
・大野城市に義実家あり。車で1時間くらいは遠いところが良い
・息子の教育面でも良さそうなところ(特に教育熱心なわけではなく、のびのびと育ってほしいかんじです)
・電車の駅もあるところ

条件はこんな感じです。

コメント

はじめてのママリ

福岡で頭金なし2500はなかなか厳しいですね😭
久留米や小郡とかは安いかなと。
大雨には弱いですが☔️
あとは直方、筑後、飯塚、田川、柳川、八女、宗像も安いです。
2500で考えるとこのエリア付近かなぁと🤔
条件を満たしてるところで言うと筑紫野もおすすめですが、今ヤバいくらいに値上がりしてるので奇跡的に掘り出し物があれば…くらいですね。

はじめてのままり🔰

子育て支援は微妙ですが糸島は建売2500位であります☺️ 糸島のどこに住むかにもよりますが車があれば都会からそんなに遠くもないですし自然豊かで最近は移住者も増えていると聞きます。犬カフェやドッグランなども多い印象です🫶🏻福岡市と比べると支援などが少ないのが微妙な点かなと!

はじめてのママリ🔰

福岡は今値上がりしてるので、2500はなかなか厳しそうです😵
それこそ、大野城市、春日市あたりが公園、スーパー、病院、電車の駅もJRと西鉄があって住みやすいと思います…
大野城市から車で1時間だと、割とどこにでもいけます💦
北九州、福津あたりが遠くて安そうですが、治安は場所によるかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡にこだわりが無ければ佐賀県も…。
    大野城市から遠くて自然災害が少なく、アウトレットもあります!
    北九州よりは治安がいいかもしれないです。

• 8月18日
きゅーちゃん

同じく東北出身ですが…。
うーん、なかなか難しいですね。何が難しいって予算です。

自然災害を避けたいなら久留米はやめた方がいいですね。第三の都会ですが毎年大雨で浸水します。

教育ならダントツで福岡市をお勧めしますが2,500は無理です。

福岡市から北九州市まで比較的詳しいですが、そこら辺で自然があって教育にも良さげなのは、宗像市ですかね。でも宗像市でも予算上かなり沿線沿いから離れます。
あとは岡垣、水巻あたり、かなぁ。

福津、古賀、新宮町は2,500は厳しいですし。電車の駅という条件は駅まで徒歩圏内でしょうか?それだとJR鹿児島本線は厳しいかな。私鉄沿線ですかねぇ。

福岡は公立大国ですからできれば高校の校区も見ておくといいと思います。

はじめてのママリ🔰

福岡で2500万は厳しいと思います。
いくら福岡県だからといって妥協して田舎に行くほど、お子さんの進学に困ります。
糸島っていう案も出てますが、高校の選択肢も狭まりますよ。
福岡の高校受験は学区制で特殊なので、先を見据えて住まいは決めた方が良いと思います。
安いところは地盤もゆるゆるなのでいざ地震が起きたら、外壁にヒビ入ります。そういう仕事していたので、何度も写真で見ました。
年収がどれくらいか書かれていないのでわかりませんが、もう少し高めに設定したら、選択肢も広がると思います。