※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

心の絶望感で悩んでいます。妊活中に流産し、染色体異常で死産の可能性。厳しい状況で悲しみに包まれています。

心が絶望感でいっぱいのため
誹謗中傷はやめて頂きたいです。すみません。

41歳、第二子妊活中、去年に8週で流産にて手術し、
一年かけてまた妊活し、やっと妊娠したと思い
流産に怯えながら12週まできておりました。
その中、首のむくみがあるとの事で羊水検査をうける
予定でしたが、先日の検診14週目にして赤ちゃん全体にむくみが大きくあり、検査しなくても確実に染色体異常であり死産になる可能性もあるとの診断でした。
羊水検査をうけても結果が出る頃には20週と大きくなっているため母体のダメージを考えて赤ちゃんぎ小さいうちに検査を受ける前に降ろされ方もいらっしゃいますと医師から言われ、旦那と相談し下す事にしました。
しかし、こんな事思ってはダメだとわかっているのですが
なぜ、私だけ。。高齢でもう次はダメかもしれない。
なんで産めないのにつわりに耐えないといけないのか。
なぜ、中期中絶になる前に流れてくれなかったのか。。
期待させないでほしかったなど、自分でも最悪だと思ってしまう事ばっかり頭に浮かび涙が止まりません。
もちろん赤ちゃんには申し訳ないと思いますが
イライラと絶望感と悲しみでぐちゃぐちゃになっております。
もう妊活は厳しいでしょうか。。。
手術も怖いです。
吐き出す所がここしかありません。
どうか皆さんのご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

⭐︎

同じ歳です。
流産も経験しました。

今回、お辛かったですね。
妊活、厳しくないと思いますよ。
私は2人目が染色体異常をもって生まれました。
(産後判明)
年齢的にもここまでかな、と思っていた出産でしたが、高齢、障がい児、上の子、色々考えて3人目に踏み切りました。
妊娠出来なかったり、出生前診断受けて陽性であれば諦めると夫に約束をして妊活しました。
今、妊娠中期に入りました。
なので諦めなくてもいいと思います。諦める事はいつでも出来るので。

今回はママに負担を沢山かけてしまうから赤ちゃんが体でお知らせしてくれたんだと思います。

min

年齢は少し下になりますが、2回の流産経験があります。
私も年齢的に厳しいかなと思っていましたが、妊活を再開しました。
40代でも妊活は、厳しくないと思います。
今後のことは、手術を受ける病院の医師と相談するのが1番かなとも思いますが、不妊治療を視野に入れるなら、近隣のクリニックの情報を探されるのもいいのかなと思います。
インスタを見ると40代から妊活の方が多く、クリニック情報も多く見られ、私はそれが励みでした。

はじめてのママリ🔰

私は4月に出産しました。
羊水が少なかったため大学病院に紹介状を出され28週ちょうどに大学病院に行き、その日に緊急帝王切開になり552gの赤ちゃんでした。
産まれる前に胎児ドックも受けていてスクリーニングエコーでも問題ないと毎回言われていました。
なのに出産してから染色体異常があるかもと言われて、
15日後に亡くなってしまいました。
亡くなって2ヶ月後に染色体の結果が出て、9トリソミーモザイクでした。

産まれる前は障害があっても育てると決めていたのでせNIPTも受けませんでした。

でも、今回自分の子供が染色体異常があり、育てられない命もあり、
どんな子供でも育てるなんて綺麗事で、自分達の子供は大丈夫だろうと思っているから、そー思っていたんだなと思いしめされました。
我が子は9トリソミーモザイクだったのでNIPTをしていても異常はわからなかったと思いますが、
こんな辛い思いをするなら、もし次子供が出来たらNIPTは絶対受けようと思いました。

後、街の医者は健康な赤ちゃんが産まれる事がほとんで、胎児ドックを受けても、少しの異常にきづけなくスルーされていたので、次は最初に大学病院に紹介状を出してもらい、大学病院で出産しようと思いました。

今回の件も大学病院ならもっと早く異常にきづけたし、大学病院に行った時には赤ちゃんの成長が3週間も遅れていて、こんなに放置してたのはありえないから、次からは大学病院で産んでほしいといわれました。

なので、ゆかさんも次子供ができたら大学病院で検査をしてもらう事をおすすめします。
そして私のまわりでも42歳や43歳で出産されている方もいます!今回妊娠出来たと言う事は
まだ妊娠出来る事の証明です!
諦めずにお互い次の妊娠に向け頑張りましょう。