※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子がママに依存し、ストレスを感じています。朝から夜までまとわりついてきて、家事や自分の時間が取れません。主人は仕事が忙しく、手助けがない状況です。

1歳5ヶ月の息子の後追い、ママ依存がしんどいです。
以前までは1人で良く遊んでくれていましたが、断乳してからは1日中まとわりついてくるようになりました。

朝起きて寝室からリビングへつれて行くと、少し遊んだら息子の朝食を作っている私の足に縋り付いて「まんまぁ」と泣き叫びます。
まだママ以外喋れないので、お腹が空いてるのか、かまってほしいのか分かりませんが、軽く何か(朝食で出す予定だったパンケーキやフルーツ)を食べさせても縋り付いてきます。
調理が進まないのでYouTubeをかけるとしばらく大人しく観ていますが、飽きるとまた縋り付いてきます。
なんとか調理が終わって食べさせ、洗い物や自分の朝食の準備のために台所に戻るとまた縋り付いてきます。
玩具やYouTubeで気を引いて、話しかけながら自分の朝食を台所で立ったままさっさと済ませ、片付けなどしますが、息子が他のことで飽きたらまた縋り付いてきます。
昼食と夕食の時も同じかんじです。

トイレも歯磨きもついてきて、もう一時もゆっくりできません。(ついてこれないようにリビングのドアに細工をすると延々と泣き叫びます)
外出しても、公園では1人で遊べますがお店とかだと歩くことも他の人の抱っこも拒否し、ママの抱っこじゃないと泣き叫びます。

1歳半頃の子って皆こんなかんじなんですかね?
断乳したからママ依存が強くなったんでしょうか?
もう自分のこと(ご飯、歯磨き、トイレ)どころか家事にも支障が出て朝からストレスがすごいです。
自分のことと家事や息子のお世話以外はわりと一緒に遊んだりしてかまっているつもりなんですが、まだ足りないんですかね...
授乳が無くなった分、スキンシップを取ろうと くっついたりハグしたりもしています。

ちなみに主人は三交代勤務で、仕事以外はずっと自室で寝ているか好きなことをしていて出てきません。

コメント

ままり

うちの子はほぼ後追いないです😅
抱っこも誰でもいいみたいで
私が居なくても平気そうです。

大変そうですが少し憧れます😟

料理中も自由に家の中うろうろして流しで勝手に遊んでます。
寝室に行って絵本見てたり窓から外見てたり…

1歲前に断乳したんですが、とくにおっぱいに固執する感じもなく
今ではおっぱい見せても「は?何それウケる」みたいな顔されます😅

• ままり

ままり

そういえば今は撤去しましたが以前ベビーゲートを使っていた時は閉めたら泣いてました。

置いていかれる恐怖が強くなるんですかね🤔
    撤去してからは家の中フリーにさせていて泣かれることもなくなりました。
    本人が納得するまで付いてこさせたら落ち着くかもしれないですね。

• 8月17日
🌷

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️

1歳5ヶ月になったばかりの娘がいますが同じく1日中ママ、ママです😭
目の前に居ても連呼されるし家事をしている時も縋り付いてきます😅
抱っこしてないとずーっとママママです🫠
余裕がないときとか用事をしている時はちょっとしんどいですよね💦