※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

29週の初産婦で、膝下と手の浮腫みがひどいです。検診では血圧は安定し、体重も増加しています。心配な症状ですが、食事に気をつけているので大丈夫でしょうか?

あと2日で29週になる8ヶ月の初産婦です。
ここ1週間程、膝下と手の浮腫みが酷くて困っています(´д`|||)

検診では、血圧は初期と変わらず…
浮腫みも大丈夫ですねーと言われ…
体重はプラス10キロ程です。
手に関しては、握るだけで痛みます😭
足はジンジンするくらいです…
妊娠中毒症だったらどうしようと怖いです😢😢
でも食事にはかなり気をつけているし、お菓子やジュースは口にしてません!

このくらいの浮腫みなら気にしなくて大丈夫だと思いますか?

コメント

ゆうちゃんmama

コメント失礼します!私も今朝起きる時が1番ピークで手がジンジン痺れて浮腫みます(´・×・`)特に右手が、グーパーグーパー痛いくらいになります。私も心配な所なんですが、先生に妊婦ならよくあることと言われてて……生活しづらいですよね😰

• ポテト

ポテト

朝は痛くて携帯も触れません😢😢
    食事を作る時は1時間程立ちっぱなしなので、足が痛くて痛くてって感じです💦💦
    血圧変わらなくても妊娠中毒症になるんですかね?

• 4月15日
  • ゆうちゃんmama

ゆうちゃんmama

歯磨きとかするのが困難ですよぉ😰
    私は足の浮腫はなく手だけなんです(;_;)足もキツイですね😭😭
    どうなんでしょう(´・×・`)あんまり私の先生詳しく教えてくれなくて……笑笑
    大丈夫ならいいのかなと油断しちゃったりしてます。

• 4月15日
らぶこ

私もその頃そのような体重の増え方で、手と足のむくみがひどかったです。同じくジンジンしていました……それなのに、毎回の健診では先生は手をチラッと見て足をちょちょっとさわって、「むくみなし」と判断…。足こんなに象みたいなのに?!😱🐘と思っていました。

先生がなにも言わないなら大丈夫ですよ!手はどうしようもなかったですが、足は着圧ソックスを履いたら、そのときだけはジンジンがマシになりました。履くのがかなり重労働で、汗だくになりましたが😅

• ポテト

ポテト

そぉなんですよね💦
    ちょっと触っただけで、浮腫みなしだねーなんて軽く言われて…
    着圧ソックス履いて寝てます😢😢
    でも足が浮腫み過ぎて時間かけないと、きつくて履けません😭
    人生で初めて浮腫みを経験したのでびっくりしてます😢😢

• 4月15日
  • らぶこ

らぶこ

着圧ソックスもう履かれてるんですね。それでもひどいんですね💦

私も妊娠してから人生で初めてのむくみを体験しました!びっくりしますよね……私はちょっと気を抜いて塩分摂ると、さらにむくみがひどくなってました😱塩分には気をつけてらっしゃると思いますが……

大きくなったお腹が足の付け根を圧迫するので仕方ないと言われてました……

• 4月15日
  • ポテト

ポテト

妊娠ってこんなに身体が変わるんですね…
    びっくりする事だらけです💦
    足の付け根の圧迫で浮腫みが出るんですね!
    知りませんでした😅
    普段の座り方も悪いのかも知れませんね!Σ(×_×;)!
    ありがとうございました!

• 4月15日
なべちえ

わたしもそれなりました!!朝とか特に痛みました。私も気をつけていましたが
31週ときに中毒症で入院しました。。

8カ月で体重10キロプラスは多いとはいわれませんか??BMI?次第かもですが

• ポテト

ポテト

朝ホントにつらいです💦💦
    中毒症になると入院なんですか?😭
    知らなかったです💦💦

BMIは16を切ってるので、13キロまでとは言われてますが、この間の検診で少し注意されました😂
    もしかしたら私も中毒症かもって事ですよね?

• 4月15日
  • なべちえ

なべちえ

今のままだとそうなる可能性あるかもですね。。

私は血圧が140超えたので入院なり、病院食もダイエット食、減塩食でした(笑)

いま個人の産婦人科ですか??

私は最初個人の産婦人科でしたが、
    血圧が140超えた段階で
    出産のリスクが高くなるから
    と、大きな総合病院にうつされました。
    出産も総合病院でした。。

めっちゃ歩いたり、マタニティビクス通ったりしていたのですが。。

• 4月15日
  • ポテト

ポテト

そぉですか😢😢
    血圧は100を超えた事ないんです…
    いつも90~96の間です!
    今個人の産婦人科です💡
    なべちえサンは身体動かしててもなっちゃったんですね😢😢
    動けばいいって事ではないんですね💦💦
    ありがとうございます😭

• 4月15日
りぃり

病院電話して聞いてみるのが
一番安心できますよ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
ここには優しいママ達はたくさんいるけど、医者はいないから(´;ω;`)
妊娠後期は、不安でいっぱいな毎日で、しんどいこともたくさん!辛いこともたくさん!
調べれば調べるほど不安になったり、突然涙が出たり、、、
ホルモンの化け物になりますよね(ノ∀`)タハー
不安なときは、医者にすぐきく!
助産師さんでも良いです!
不安な思いを聞いてもらうだけで楽になることもあるし、なにより一番安心できますよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

• ポテト

ポテト

はい、そぉしてみます!
    ありがとうございました(ノ´∀`*)

• 4月15日