※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園か幼稚園か、働くか専業主婦か悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

保育園に入れて外の世界へ飛び出したい欲がすごい
、長男も保育園や幼稚園で他のこと関わる方が良さそう
ただ、保育園に入れて働いてもはパート代ほとんど保育料になる説が濃厚
あと半年まって、満3歳で幼稚園入園それまでは一時保育つないでいくか、、、でもそれだとパート時間足りない?
半年分の金はあきらめて2人保育園にいれるか、、、その場合同じ小規模園にするか、別の園にするか、、、

なにがベストなのかわからなくなってきました。
同じような経験された方いますか?

今は専業主婦なので、点数も低いため求職で保育園決まってからパート探し予定で、求人は結構ある地域にいます

コメント

はじめてのママリ

初めまして!
経験じゃなくて申し訳ないのですが、今全く同じ状況で悩んでたので思わずコメントしちゃいました💦

早く外の世界に飛び出したい…
すっごく分かります!
上の子と思いきり遊んであげれないのでストレス溜まってそうで預けたいし
2人目産まれてから育児の自信が無くなってしまって、日中保育園で子供から離れて働きたいと思い始めました😭

上の子3歳まで待つか
一緒に入れて保育園にするか悩みますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方あまり出会えないので嬉しいです!!

本当に悩みますよね、贅沢な悩みなんですが、、、

上の子3歳まで待って、下の子一歳になれば、下の子一時保育で時間もできるとは思うのですが、その半年が勿体無い気がして😅

• 8月17日
はじめてのママリ

うちも2歳差で自宅保育→幼稚園のつもりで上の子の幼稚園入園手続きまで全て終わらせましたが、急遽保育園に方向転換しました😅

当時、2歳差2人育児に息詰まりを感じ‥😂旦那激務、周りの協力もなく、一人で育児するのが辛かったです。
保育園に通い始めて、いざというときに頼れる場所があるってすごく心が楽になりました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼れる所あると安心ですね😭
    私も県を超えないと頼る先がないので、魅力的なです

おこさんふたりとも同時入園で、その後パート探しはじめた感じですか???

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず保育課に行ってみたりしてはどうですかね?
保育料も地域によって様々、旦那さんの収入によって様々だと思うので…。
2人目は無償化地域も多いですしね。
一時保育は登録して慣らししてってやるし、希望の日に必ず行かせられるとも限らないのでパートしたい!ってなると使い物にならないかもです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育課には何度かいきました
    保育料もまぁほぼこれだろうなという見当はついていますが2人目は半額でした😭
    一時保育パート使い物にならないんですか😅教えてもらえてよかったです

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半額の地域ですか🥺
    それだとそれなりになりますが、やっぱり先々働こうと思うなら幼稚園より保育園のがオススメです。
    幼稚園も入園で結構お金かかりますし💦
    2号があって2号になれてかなり働くママに寄り添ってくれるとこなら良いけど、新2号しかないとこは結構大変そうです。

一時保育、うちの地域だとやってるってなってるけど実際は受け入れない、受け入れてるけど2ヶ月近く前には希望を出さないといけない、希望を出してても週3のマックスは予約が取れずに月0-3程度しか予約取れないとかあります😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくて、わかりやすくてありがたいです。
    落ち着いたら徐々に時間を伸ばし、フルタイムで働きたいと考えていました。
    新2号で十分かと思ってましたが大変そうなのですね、昼までの日とかもあるみたいですしね、

えええー?!そうなんですか?!
    割と誰でもすぐ受け入れてもらえると思っていました。衝撃です。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムを考えてるなら絶対保育園が良いと思います!
    新2号で補助が出てもフルタイムの預かりはかなり手出し必要になる可能性がありますし、例えば土曜日に行事があったから振替で月曜休みとかもありますしね。
    お盆は全てお休みなんて園もありますし、フルタイムのママには向いてないです😢

地域によるとは思うので何とも言えませんが、うちの地域はそんな感じでした😂

• 8月17日
ママリ

上の子満3歳で幼稚園入れてパートで働いて、下の子は0歳から保育園に入れましたよ。
うちの市は月64時間以上から保育園申し込みできるので、パートでギリギリ65時間で働いてます。
保育料は預かり保育代入れて2人分で5万ほど。
それでも半分は残ります。
保育料のこと考えたら働く意味あるの?って思う人もいるかもしれませんが、ワンオペ自宅保育の方がしんどいです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそれがスムーズそうですね!!!
    入園のタイミングはお二人とも同じにされましたか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

4歳差なので上の子が年中の時に下の子0歳児クラスでした。

• 8月17日