※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の成長について、保育園入園前に身につけておくべきことや早めに取り組むべきか悩んでいます。

10歳、1歳4ヶ月の子がいます!
1歳4ヶ月の子の事です!
トイトレやお箸など興味が出てきたらやろうかと思いますが、来年4月保育園にいれる予定で最低でもなにがどのくらいできていたらいいのでしょうか?
色々興味がある子なので興味があるうちにやらせてしまおうかなと思っているのですがまだやらせるには早いですか?

コメント

ママリ

お箸は早くから練習して変な癖が付くと良くないので、早くても3歳くらいからでもいいと思います!

まずは、スプーン、フォークの持ち方、こぼさず食べるが目標ですかね!

あとは、靴、靴下、衣服の着脱、手を繋いで歩くなどができていると、保育園でもスムーズに過ごせるかなと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子が1歳半くらいにお箸の練習をしていて(母子手帳に書いてありました)この子もお箸に興味を示しているので始めるなら今なのかなと勝手に思っておりました!
    変な癖がつくことがあるのですね💦
    上の子は特に癖はないのですが個人差ありますもんね😣
    でも実際は3歳からやり始めるのがいいのですね✨️

確かに靴や靴下、洋服や手を繋ぐなど取り入れるのはいいかもですね💡
    手を繋ぐ、靴を履こうとするという行動がみれるので促してみるのもありですね✨️

• 8月17日
みー

3月生まれ、4月生まれ、どちらでしょうか?

4月生まれ1歳児クラスならそんなに多くは求められないと思います!1歳0ヶ月の子もいるわけですし、1歳11ヶ月なら全然問題なしだと思います!

3月生まれで2歳児クラス入園ならトイトレ終わっていなくてもおまるやトイレに座れるといいのかなと思いました!1歳児クラスでトイトレ始める園もありますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4月3日産まれでギリギリ早生まれではないので来年4月は1歳児クラスになります💡

確かに1歳なりたても子もいますよね!
    もう2歳になる歳なので勝手に焦っておりました💦

• 8月17日