※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お金・保険

院内と院外薬局の限度額は合算されますか?月初に限度額認定証を忘れた場合、後で出しても大丈夫でしょうか?

院内と院外薬局は、限度額合算でしょうか?ちなみに、限度額が57600円です。院内では、月初に限度額認定証を見せていますが、院外薬局では、出すのをわすれてしまいましたが、後で限度額認定証を出せばよろしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額は別です
それぞれ限度額57,600の支払いが必要ですが、あとから健保に申請すれば返金される可能性もあります。健保と金額次第では返金はありません。

ママリ

たとえば、A病院で支払った医療費とA病院で出た処方箋を院外薬局で処方してもらった場合は合算できます。
ただし、別の場所なのでその場で限度額を適用させることは出来ません。
両方の支払いの合計が限度額を超えたなら、あとから差額返金の申請をする必要があります。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

丁度、そんな形です。限度額を超える月が2回あるので、どうやったら差額返金申請できますか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

保険証に書いてある問い合わせ先に連絡して申請書類取り寄せたらいいかなと思います。
    協会けんぽならホームページからダウンロードも出来ます。

• 8月18日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

協会けんぽです!どの書類かよく分からないので電話してきいてみます!

• 8月18日